« 雪のため延期 | トップページ | 電話だけでのサポートは難しい »

2008年2月 5日 (火)

迷惑メールは突然増える

 仕事で使っているメールアドレスに突然迷惑メールが届き始めました。 どっかで登録したのが漏れたんだろうけど本当にあれよあれよというまに同じ内容のメールが集中的にやってきます。 今までほとんど迷惑メールは来なかったのであまり真剣に対策していなかったのですが、 そうも言ってられずサーバの設定をちょっといじりました。ほんとに「ちょっと」で、 このくらい最初からやっておけよというレベルですが効果てきめんで、ログをみると片っ端からrejectしています。

 迷惑メール対策はいたちごっこと言われるほど不毛な作業ですが、効果がはっきり見えるとちょっと嬉しくなりますね。 他で管理しているサーバも定期的に迷惑メールが爆発的に増えることがありますが、 そんなときもログを見ながら対策を考えるのはパズルみたいでちょっと楽しいかも。 まあたいした量じゃないからこんな呑気な感想を書いていられるわけですけどね。

|

« 雪のため延期 | トップページ | 電話だけでのサポートは難しい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40009950

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メールは突然増える:

« 雪のため延期 | トップページ | 電話だけでのサポートは難しい »