« ATC2K用SDカード購入 | トップページ | エルトゥールル号回顧展最終日 »

2008年2月16日 (土)

急にセグメント増やさないで

 お客さんから「PC1台増やすので設定よろしく」と連絡があって木曜日に行ったんだけど一部うまく動きません。 おおもとの管理は親会社なので基本設定は別会社の人がPC納入時にやっていくので念のため設定を確認すると、 IPアドレスが別のセグメントになってる?「ああ、設定間違えてる~」と思って同じセグメントに修正したら「同じIPアドレスが存在するよ」 というエラーがでてしまいました。どうやらPCの台数が増えたのでセグメントを増やしたらしいです。 arpでgatewayの物理アドレス見てみると今までと同じだったのでVLANってことか?

 同じビルに同系列の会社が複数入っていて、それが全部同じセグメントにぶらさがっているのが前から気になっていたんだけど、 いよいよ収拾が付かなくなって増やしたのかなあ。だったら会社ごとにネットワークを分けて欲しいんだけど。いや、 それ以前にネットワーク構成変えるなら(変えたなら)連絡欲しいんですけど ^^; 大きい会社はどこかで情報の流れが滞っているみたいです。

|

« ATC2K用SDカード購入 | トップページ | エルトゥールル号回顧展最終日 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40150246

この記事へのトラックバック一覧です: 急にセグメント増やさないで:

« ATC2K用SDカード購入 | トップページ | エルトゥールル号回顧展最終日 »