« 迷惑メールは突然増える | トップページ | 助っ人?イノシシ君 »

2008年2月 5日 (火)

電話だけでのサポートは難しい

 朝からお客さんのSOS電話がきました。メールの送信はできるけど受信ができないという内容で、 症状を尋ねるとちょっとずれた回答が返ってきます。「自分はパソコンは素人じゃない」「人よりは詳しい」と思っている人の対応は結構大変で、 なかなかこちらの知りたいことに直球で答えてくれないんですよ。自分の見解が加わったり(覚えたばかりの? )専門用語がちょっとずれた場所に混ざっていたり。たとえば「どこかの取引先が巨大なメールを送ったりしてませんかね?」と聞くと 「いや(自分のPCの)ディスク容量は十分残っているし、さっきもいらないファイルは消した」とかね。 夕方別の用事があったのでその前に立ち寄ってみたところ、 どうやらセキュリティソフトの迷惑メール処理がうまく動かずにプロバイダのメールサーバを見に行っていないようす。 時間がないのでとりあえずその機能を無効にして後日再度訪問することにしました。

 

|

« 迷惑メールは突然増える | トップページ | 助っ人?イノシシ君 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40010212

この記事へのトラックバック一覧です: 電話だけでのサポートは難しい:

« 迷惑メールは突然増える | トップページ | 助っ人?イノシシ君 »