« エルトゥールル号回顧展最終日 | トップページ | モンティパイソン届いたよ »

2008年2月19日 (火)

久しぶりの法務局

 会社の印鑑証明が必要になったので久しぶりに法務局に行ってきました。 オンライン化のおかげで登記場所の法務局じゃなくてもとれるんですね。しかし法務局ってのはどこも不便な場所にあるのはなぜ?? 駅から遠かったりバスじゃないと行けなかったり。

 ネットでも申請できるようになったみたいですがe-tax挫折の経験上めんどくさいことが予想されたのと、 ちょっと急ぎだったので今回は直接行ってきましたがオンライン申請のほうがちょっと手数料安いんですね。 登記簿謄本が必要になったらオンラインでやってみよう。

 法務局はそこそこ混雑していましたが窓口に書いてあった「20分待ち」ほどはかかりませんでした。 ここお役所にしてはみんな忙しそうだなあ(偏見)。 会社登記するときもみんな親切だったし応対の良いお役所としては税務署と双璧かもしれない。

|

« エルトゥールル号回顧展最終日 | トップページ | モンティパイソン届いたよ »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

最近、世間の目が厳しいせいか、役所も感じがよくなりましたよね。お話の法務局ですが、ふた昔前はとても横柄な役所として有名でした。社○保○事務所も感じ悪かったなぁ。最近は、役所は比較的丁寧になりましたが、日本人一般に横柄な人が増えた気がします。

投稿: 北岬旅情 | 2008年2月20日 (水) 01:58

おや、こんな時間に珍しい。
そういえば言われてみれば近所の区役所(出張所)も対応が丁寧ですね。少なくとも不愉快な対応とか場面には出くわしていないですが、しょっちゅう行くところでもないから頻繁に出くわすわけないですけど。

> 日本人一般に横柄な人が増えた気がします
ああ、まさに。
お役所とお互いに歩み寄った結果かも(違う)
横柄というか他人を気遣わない(気遣えない?)人が増えたのかなあ。

投稿: おねむ | 2008年2月20日 (水) 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40184167

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの法務局:

« エルトゥールル号回顧展最終日 | トップページ | モンティパイソン届いたよ »