« 【乗馬】120鞍目 | トップページ | ATC2K 今度はうまく撮れた »

2008年3月23日 (日)

【乗馬】121鞍目

121鞍目 シルバー

 午前中のトロイアだけだとあんまりなので午後にもう一鞍乗ってきました。馬はおなじみのシルバーだけど、お前素直な良い子だなあ。 3頭の先頭でしたが斜めに手前換えも輪乗りもふつうにこなしてくれます(あくまでマイペースだけど)。

 輪乗りで速歩をやりながら「手綱を片手で持って、もう片方の手はヘソの下にあてておく」練習というのをやりました。 そうするとお腹に意識が行くのでまっすぐ上下に弾むということですが、自分ではいまいち良くわからなかった。 もちろん弾まないにこしたことはないので「弾むときに自分でも意識して弾む、ただし鐙を踏んばって立っちゃダメ」というのもやりまして、 そうすると逆に弾まない(はず)ってことでした。

 駈歩も結構長時間ぐるぐる回っていましたが、駈歩終わって最後に軽速歩で馬の首をポンポン愛撫する練習。 駈歩の後なのでスピードはあるし「頭に近い方を叩ければ効果大」と言われても、わしらの場合は馬の首はずーっと前に伸びてるので届かないし ^^; 

 このレッスンはビデオを撮ってもらっていたのですがレッスン後にビデオを見ながら先生曰く 「旦那さん(私ですね)の部分部分を見るとそうでもないんだけど全体を見ると何かが物足りない」と悩んでいます。 どこかが気に入らないようなのですがそれがわからないらしい。たいしたもんだ俺(何がだ)。 結局次回は腰を伸ばすことを意識してみようかということになりました。

|

« 【乗馬】120鞍目 | トップページ | ATC2K 今度はうまく撮れた »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40631436

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】121鞍目:

« 【乗馬】120鞍目 | トップページ | ATC2K 今度はうまく撮れた »