« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

電話が使えなくなっていた

 料金未納で止められたとかいうわけじゃないよ。

 実家に引いている会社名義のISDN回線(電話とFAXで使ってます)が使えなくなっていたのに気づきました。 数ヶ月前(ォィォィ)に電話線張り替えたときからかな? なんでそんなに長い間気がつかなかったのかと言えば通常の電話はNTTのボイスワープを使ってIP電話に転送しちゃってるので着信は問題なかったんですね。 FAXはもともとほとんど来ないし。

 ISDNでお客さんのところのルータとつないで保守できるようにしてあるんですが、これがつながらなくて発覚。 ルータのログをみると「線が抜けてるよ」というエラーがでていました。配線なんかさわらないので、 電話工事の時に使っていない線と一緒に間違って切られたか?と凄くいやな予感をいだきつつ実家に行って配線を追いました。 室内のローゼットから天井を這って壁から外にでて、窓の下を伝って保安器とその先まで。うーん、つながっているように見える。 切れている線も見えるけどあれば使っていない線だよなあ。

 DSU兼ルータ(YAMAHA RT-50)が壊れたかもしれないので予備と交換してみても同じ。 ふと気づいてU点の極性反転スイッチを切り替えてみたら大当たり!復活しました。 線を張り替えたときに工事のおじさんがひっくりかえしちゃったんですかねえ。めんどうなことにならなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TKとNHコードシェア延期になってるぞ?

 みんなでトルコ料理食べたときに「関空便だと往復夜行になるから便利だよ」って話を聞いたのを思い出して調べていたんですが、 全日空の「トルコ航空とのコードシェア開始」 というページを見ていたら、さりげなく

*4月1日コードシェア開始を予定しておりましたが、延期となりました。 新しい運航開始日が決まり次第ご案内いたします。」

という注意書きがあったよ?? フライトの検索してみてもフランクフルトやパリ経由ばかりでてくるから変だと思ったんだよなあ。 まあトルコ側の準備がなにか間に合わなかった可能性が大ですか。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

【本】トルコで私も考えた21世紀編

 と~っても久しぶりの新刊で、どうやら最終刊のようです。連載していた雑誌が消滅して、 その姉御格の雑誌に引き取られたとかで今までよりオトナ向けネタがちょっと増えたような。 このシリーズを通して読むとわかるようにここ数年のトルコの変化はすごいようで、なにより物価が強烈に上がっているみたい。 この本にも書いてあったけど私も「昔は20円でバスやフェリーに乗れた(チャイもだいたい同じ値段だった)」 時代の印象が強いもんだから最近のトルコ紹介記事の色々な料金には驚くばかり。

 今年の秋には久しぶりに行きたいと思っているんだけど、今まで見たいな「行っちゃえば金はほとんどかからん」 という考えは捨てないと危ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ATC2K 空撮(編集のテスト)

 エネループと編集ソフト用意して待ち構えているのに飛びに行けないので、編集の練習がてら前回と同じ日の午後に飛んだ分をアップしとこう。午前中よりだいぶ穏やか、というか風無くて困った ^^;   連休は一度くらいは飛んで撮影できるかなあ。山焼きの跡で黒かったエリアもすっかり緑になっているらしい(今は山菜狩りのシーズン)。もしかすると山菜狩りの人々がワサワサしている映像を撮れるかも ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

いったいどうしろと

今日になって「5月9日までに見積欲しいんだけど」というのは反則じゃなかろうか ^^;

企業WEBの全面リニューアルで製品の検索機能を充実させたい、という情報だけで使うサーバの情報も具体的な要望もナシ! それで何をどう見積もれと言うんですか ^^;;(泣けばいいのか笑えばいいのか)

せめてサーバでDBが使えるのかどうかくらい知りたいんだけどねえ。あれ?まさか相見積用の当て馬じゃないだろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

【本】元競走馬のオレっち

juri  世にも珍しい乗馬ネタの漫画ですが、作者さんのブログに掲載していたものがまとめて本になりました。 私は競馬は全くやらないので知らないんですが、この作者さんは競馬方面では有名な人ですか?

 タイトルそのまま、勝てなくて引退した競走馬が障害馬としてガンバル話なので、 乗馬と言うよりも馬の漫画ですが一般書店で売られる漫画としてはやっぱり珍しいですよねえ。 もしかして法華津さん効果が多少は関係してますか?そういや6月の馬事公苑の大会もテレビ局の取材が複数あるって言ってたな。

 本編も興味津々ですがおまけページの「馬のずるさチェック」は思い当たる節がありすぎて笑った。そーか、 あいつらが特別なわけじゃないんだな ^^)

 馬に乗る人は布教用としてでもご一読を(ちょっと泣きそうになったのはヒミツ ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

サーバ入れ替え

 仕事じゃなくて自分用ね。だいぶ前に買ったけどタイミングを逸していた水冷サーバをようやくインストールして古いサーバと入れ替えました。 ドメインコントローラで、 もとのサーバはWin2000だったのでちょっと面倒(新しいサーバは2003にした)だったけどトラブルは無く無事完了。 さすが水冷サーバは静かです、が他がウルサイのでありがたみがやや薄い。HDDが安いのででかいのをもう一台内蔵して、 NASは引退させようかな。今のところNASが一番うるさい。

 もう一台の方はTranscendの直販サイトに先週注文しておいたメモリがようやく到着。 代金を振り込んだのになんの連絡もないなあと思い問い合わせをしたら30分くらいで「在庫きれてました。明日入荷するので明後日届きます」 という返事が来た。サイトリニューアルのトラブルで送ったメールが送れていなかった、とも言っていたけどなんだか「いま出ました~」 のそば屋の出前くさい ^^; こっちはまだHDD買ってないので連休中か連休明けの作業かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

レストラン ハレム

 トルコ語講座仲間とのお食事会、今回は青山にある「ハレム」です。以前から名前も場所も知っていましたが、 なんとなく行く機会が無かったお店です。今年に入ってから仲間のひとりが行って「すごくいいから」 ということで今回ついに(というほどでもないか)初体験。 だいたいホームページからして雰囲気が違いますが実際に行ってみたら料理も店員さんも他のトルコ料理レストランとは少々違っておりました。 まあ言葉で説明するよりは下の写真をどうぞ。これだけ見るとトルコ料理屋さんとは思えません。 食器はすべてトルコからの直輸入ものらしいです。

 その分お値段も少々高めですが今日はベリーダンスのショーもあり、ちょっと得した気分。一言で言えば「接待に使えるトルコ料理屋」 ってとこですかね。おしゃれなデートにもよさそうな。

 P1020099 P1020100 P1020101 P1020102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

Quadコアは速かった

 買ってきたパーツを組み立て終わって電源いれて(何度やっても緊張の一瞬)OSその他のインストール。 今回はメインPCの入替と違って環境を移す必要もなくて簡単です。 

  • (CPU) Intel Q9300 
  • (MB) Gigabyte GA-EP35-DS3 
  • (Memory) 2GB x 2 
  • (HDD) 500GB x 2

 CPUは先月発売になったばかりの9000番台Quadコア(45nm/2.5GHz)ですが、いやあ速い速い。 いま使っているメインのPCが2003年モデル(Pen4 3.2GHz)なので違いがわかりすぎる。 まあメモリもHDDも全体的に性能が底上げされているんでしょうが試しにMPEGのエンコードをしてみたところ、

                                                                                                               
ソフト処理内容Pen4 3.2GHzQ9300
TMPGEnc 4.012分弱のMPEG2ファイルをMPEG4にエンコード4分44秒1分47秒
Premiere Elements 4.01分のMPEG2を自動コントラスト補正と色調補正をかけてMPEG4にエンコード4分58秒

という結果になりました。Premiereなんか4倍速くなってビックリ!

 調子に乗ってVirtual PC 2007も動かしてみたら、これもビックリ、なんとゲストOSが普通に違和感なく使えます。 ブラウザであちこち見て回ってもサクサク表示、niftyビデオ共有の再生まで普通にやってのけました。それじゃあ、もういっちょう、 Virtual PCをもうひとつ起動してゲストにWin2000 Serverを動かしまして両方同時にミニチュアホースとパラの動画を再生すると・・・ちゃんと再生してますねえ。 さすがにたまにひっかかる感じがありますが、これはネットワークがボトルネックかもしれないし。

 ビデオのエンコードだけ考えていましたが、 複数の仮想マシンが動かせるというのは開発やテストするときにものすごく便利かもしれないなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ものすごく久しぶりにPC組み立てた

P1020097  ビデオの編集やエンコードをサクサクやりたくて1台新調しました。 PCパーツの知識はSocketAのあたりまでで止まっているので最近のCPUはさっぱりわからないため、 予算だけ決めてお店の兄ちゃんに相談しながらパーツを揃えてきました。土日に行くと色々と割引セールやってるのが嬉しいですね。

 勢いで全部持って帰ってきて(配達頼めばよかったよ)箱をあけて時代の流れを感じつつパーツのチェック。 CPUってこんなに小さくなったの?さすが45nm。電源・・・なんだこのケーブルの嵐は、 と思ったら今までのIDE用と最近のSATA用両方のケーブルが入っていたからと判明しましたが、それにしても多すぎるって。 どうせなら長さ違いにしてくれればいいのにね。

 よいしょよいしょと組み立ててただいまOSインストール中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ミニチュアホース障害飛越

ビデオ編集の練習。 ついでに@niftyビデオ共有から直接ブログに投稿するとどうなるかの実験です(音ありなので音量注意)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ドクターペッパー

 暖かいというか暑い一日でありました。駅から家に帰る途中パトカーが止まっていて警官二人に連れられて「近所のおばちゃん」 風の女性が後部座席に乗せられて去っていきました。なんだったんだろう? その近くのマンション入り口で子連れのお母さん達が井戸端会議してたので何かあったのか聞いてみようかと思いましたが、 不審に思われて自分も連れ去られると困るので通過。

P1020096

 夜になっても暑いので自販機でドクターペッパー買ってきました。なんか缶のデザインがとても派手になってます。 よく見たらDr.Pepper フリークHPというURLまで書いてあった。アンドロイドなんですか、このお姉さんは。 同じアンドロイドでもR28号とはえらい違いだ ^^)

 ああ、夜中にソーダとジャンクフード・・・うまいけど危ない危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

Adobe Premiere Elements

 乗馬とかパラグライダーとか、自分で撮影したビデオの編集がやりたくてAdobe Premiere Elements 4.0をちょっと前に買いました。今までは不要箇所のカットやファイル変換はTMPGEncシリーズを使っていましたが、 文字をオーバレイさせたりシーンの切り替えに効果を使ったりすることができません。

 買っただけで使う(使い方を覚える)時間がなくて放置していましたが乗馬クラブから頼まれたビデオの編集に必要になり泥縄で使い方を覚えていきます。 とりあえず起動して・・・遅い!Adobeのソフトって起動遅いですよねぇ。 あとはヘルプを見ながら試してみれば簡単な編集はできるようになりました。画面も広くてやりやすいんだけど動きはトロいです ^^; 操作でメニューを切り替えるときに結構待たされるしタイムラインの再描画でも止まったようになってしまいます。

 最新のPCだとサクサクいけるのかな?最近はPCでゲームをしなくなったので性能重視のPCは必要ないと思っていましたが、 グラフィックはいいとしてもCPUはある程度の性能の奴が欲しくなりました。久しぶりに10万円くらいで1台組み立てようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

鯉のぼり

P1020095  伊豆下田乗馬クラブからの帰り道。下田ブログさんにお知らせがでていた大賀茂れんげ祭り(4/20)の準備ですね。       昨日の朝通ったときは無かったので夕方か今朝あげたんでしょう。これだけの長さだとあげるのも大変そう。      今日は風が強めだったので元気に泳いでました。

 でもこの鯉のぼり、たぶん祭りが終わると子供の日を待たずに撤去されちゃうんですよね。 何年か前に見たけど去年は見た覚えがないです。鯉のぼりの大群を見たい人は今週がチャンスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

【乗馬】122鞍目

122鞍目 シルバー

 輪乗りで体が外に落ちる。今までもそうだったけど特にひどいみたい。原因は「内方脚を使おうとして外の脚で踏ん張ってしまうから」 とわかってるんだけど直せない ^^; 「膝が上がってこないように、足を下に落としてなるべく馬の腹の下の方から持ち上げるように、 内側の座骨で馬の背を外に押し出すように」しようとすると今度は極端に体が内側に傾いてしまいました。

 前回「なんとなく姿勢が気に入らない」と言われて「次回は腰を伸ばすように」 ということになっていたので気合いをいれて体を伸ばしていたらしく「姿勢はいいんだけど背中に力がはいりすぎ」ということでした。えぇぇ、 力いれてないと曲がっちゃうんですけどぉ。

P1020010

 先週買った新しいグローブを使っていたんですが手綱があたるところが一発ですり切れてしまいました。「バーゲン品だめじゃん」 と嘆いていたらそれを見た奥さんが「なんで中指がすり切れるの??」と。え?すり切れないですか? 「親指と人差し指で支えて薬指で引っかけたら中指にはあたらないだろう」ということで、 その場にいた他の会員さんもグローブ見せてくれましたが誰もすり切れてない~。「お前の持ち方が変だ」ということになりました ^^; そういえば手綱をちょっと握るときに中指で調整しているような気がするなあ。バーゲン品のグローブのおかげで気がついたわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

減価償却と管理台帳

 サーバの処理の相談をしていたら何かリストを手にした経理の人がやってきました。原価償却用の管理台帳みたいで 「なんだかわからないものが一杯あるので、わかるのがあったら教えて」ということらしい。 しかし1998年のノートPCなんかもう残ってないでしょう。そもそもPCは4年だか6年で償却済みになるはずじゃないの? と聞いてみたら法律が変わって100%償却できるようになったからうんぬん、よくわかりませんでした ^^;

 まあPC関連はだいたいわかりましたが、ほとんど残ってなかったですね。 ほかにはPBXとかものっていましたがなんのことだか知らなかったようなので事務所の隅っこに連れて行って「これ」と教えてあげたり。 IBM回線集線装置ってのはルータのことかなあ。 でも何年か前に無線LANになったときにお役ご免になってるはずだがラックに何台か残っていた(たぶん電源入ってない)ので「たぶんこれ」。

 それにしても管理台帳ってなんでもっと具体的な名称を書かないんでしょうか?「なんとか用パソコン一式」と言われてもね。 納品書を一緒に残しておくとか、せめてメーカ名と型番くらい書いておいてくれればすぐわかるのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れたPCの処分

 お客さんのところで壊れたPC(サーバ)をどう処分しようかと相談を受けました。 もちろん正攻法で廃棄業者に頼んで処理するルートはあるようですが1台だけだと手続きの手間がかかってめんどうらしい(高いしね)。 「あげますから好きに処分してもらっていいですよ」って言われても修理できても使い道ないし、 自分のところで不要になったときの処分がめんどうだしね。

 ヤフオクで売り払うことも可能かもしれませんが、いまいち売れそうな気がしない。 そこで以前どこかのサイトに宣伝がでていた壊れたPC専門で引き取ってくれる「ごみパソ」(なんつーストレートな名前だ)に見積もりを依頼してみたら 「1400円」と値段がつきました(HDDは色々と内規がうるさいので取り外し)。 もっとも送料はこっちで負担なので利益がでるわけじゃありませんが金を払って処分するよりだいぶマシではないですか。

 というような説明をお客さんにして了承をもらい、梱包して宅配便で送ってもらいました。結局のところ1400円プラス送料補助金(? )として700円の計2100円になりました。あ、処分手数料を請求すればよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ツライチ取り付け

 先週買った 「ツライチ」を装着。これいいです! Windows2000, XPともにドライバの追加は必要なくOS自前のドライバで動いてくれます。 最近はなんでもUSB接続になってノートPCでもPCMCIAの出番は少ないですからスロットが余ってますよね。 ちょっと古めのノートでUSB2.0に対応していない場合などには最適でしょう。

 真ん中の穴はハードディスクなどをつないで電流不足になってしまう場合に、 本体のUSBから電源を供給してやるときに使います(専用のケーブルが付属してます)。 右側の写真はなぜか全面にPCMCIAスロットがついているNECのデスクトップ機で、 こちらはそもそもカードがでっぱるようになっているのであまり美しくありませんが、 邪魔になるもんじゃないし全面にUSBポートが2つ増えて便利なので常設しときます。

P1020007 P1010998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せるか太るか

 東京も雨風が凄かったようですが家から外に出なかったので知らない ^^; 時々外の雨を見て「今日は外出の予定がなくて良かった」 と思いながら引きこもって仕事してました。こういう生活が続くとなんだか体が縮んでしまうような気がする。 ずっと座っているから脚がむくんでるかな。

 「明るくなるのが早くなってきたなあ」と思いつつ夜はお腹が減るので何か食べていることが多いのですが、これは太る? 前は仕事が忙しいとあまり食べなくなって2,3キロ痩せていたんだけど今はヤバイかもしれない・・・・。奥さんに「メタボ気をつけろ」 って言われたしなあ。

 一つ仕事が終わったので今日は明るくなる前に寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

Officeバージョンアップ(でも2003)とMS-IME削除

 ExcelやWordが終了時に必ずエラーで異常終了するようになってしまったのでバージョンアップすることにした。 お客さんのところ(ほとんどOffice2000)とバージョンを同じにしておきたいのでバージョンアップしたくなかったんだけど、 バージョン違いを同居できるということなのでそれならいいかと。 古いバージョンをアンインストールしないで新しいバージョンをインストールするだけでした。

 そしたらMS-IMEがでしゃばる頻度が高くなった気がするぞ? 今までもATOKで変換しているといつのまにかMS-IMEになっていることがあってそのたびにCTRL-SHIFT押して戻していたんだけど、 バージョンアップ以降あまりに頻繁になったのでMS-IMEは削除してしまった。ああ、すっきりした。 どっちももっと早くやっておけば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

FAWLTY TOWERS(低価格版)

 Amazonをふらふらと見ていたらお薦めに表示されていたのがこれ。全く知らない作品でしたが商品の説明を見て即購入! それから落ち着いて^^;説明を再度見てみると「時間640分」とな。なんだそれはと思ったら映画じゃなくてBBCのTVシリーズでしたか。 これでもうしばらくは笑って過ごせそうな気配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ツライチとUSBマイクロスコープ

P1010997  寝不足でボーッとしているところにShopUさんからのダイレクトメールが届き、 深く考えずに買っていたのがこれ。ツライチは一部で人気商品らしいです。私のノートPCは古いためUSBは1.1ですが、 これで2.0にできますよ。大きめのファイルを転送するときは悲しいくらい遅かったですからねえ。 ただし説明書に寄ればPCMCIAからの給電は300mAくらいなのでUSBから電源をとるドライブは動かないかも知れないとのこと。 そんなときは付属のケーブルで本体のUSBポートから電源をとればいいようです。

 マイクロスコープのほうは・・・PCの内部とか見づらいところに突っ込んでみようと思ってます、 というのは後で考えた理由で買うときは「なんか面白そうだな」ってだけです。

 今回は注文して自動で送られてくる確認メールが妙に遅くなってから届いたんですが、その前に「発送しました」 というメールがきたのは笑った。 相変わらず仕事速すぎでしょう。 お店の中の人は送り状構えて注文メールを待ち構えているんじゃないかと予想しています ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

自分のじゃないけどね

P1010993 日曜日に奥さんが清水の舞台から飛び降りたブツが届きましたよ。 自分のじゃないけど記念にアップしときましょう。もう後へは引けないってことで。クラブの人たちも同じ鞍を使っていますが、 そっちは「ディープ」というやつです。先生にもそちらを薦められていたようですが値段の誘惑には勝てず。 お店で並べて見せてもらいましたが確かに鞍の後ろの部分(なんて言うんだろ?)がだいぶ違いますね。 寄りかかれるんじゃないかというくらい立っているので姿勢が作りやすいそうです。「姿勢は自力でなんとかする」 ってサラっと言ってたのを聞いたから証拠に書き残しておこう ^^)

P1010992  下は付属品の数々ですがこれも一つずつ買うと結構なお値段になるんですね。 ええっとゼッケン、腹帯、鐙皮、鐙、サドルホルダーとお手入れ用品もあったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »