« TKとNHコードシェア延期になってるぞ? | トップページ | 【乗馬】123鞍目 »

2008年4月30日 (水)

電話が使えなくなっていた

 料金未納で止められたとかいうわけじゃないよ。

 実家に引いている会社名義のISDN回線(電話とFAXで使ってます)が使えなくなっていたのに気づきました。 数ヶ月前(ォィォィ)に電話線張り替えたときからかな? なんでそんなに長い間気がつかなかったのかと言えば通常の電話はNTTのボイスワープを使ってIP電話に転送しちゃってるので着信は問題なかったんですね。 FAXはもともとほとんど来ないし。

 ISDNでお客さんのところのルータとつないで保守できるようにしてあるんですが、これがつながらなくて発覚。 ルータのログをみると「線が抜けてるよ」というエラーがでていました。配線なんかさわらないので、 電話工事の時に使っていない線と一緒に間違って切られたか?と凄くいやな予感をいだきつつ実家に行って配線を追いました。 室内のローゼットから天井を這って壁から外にでて、窓の下を伝って保安器とその先まで。うーん、つながっているように見える。 切れている線も見えるけどあれば使っていない線だよなあ。

 DSU兼ルータ(YAMAHA RT-50)が壊れたかもしれないので予備と交換してみても同じ。 ふと気づいてU点の極性反転スイッチを切り替えてみたら大当たり!復活しました。 線を張り替えたときに工事のおじさんがひっくりかえしちゃったんですかねえ。めんどうなことにならなくて良かった。

|

« TKとNHコードシェア延期になってるぞ? | トップページ | 【乗馬】123鞍目 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41049722

この記事へのトラックバック一覧です: 電話が使えなくなっていた:

« TKとNHコードシェア延期になってるぞ? | トップページ | 【乗馬】123鞍目 »