« ものすごく久しぶりにPC組み立てた | トップページ | レストラン ハレム »

2008年4月20日 (日)

Quadコアは速かった

 買ってきたパーツを組み立て終わって電源いれて(何度やっても緊張の一瞬)OSその他のインストール。 今回はメインPCの入替と違って環境を移す必要もなくて簡単です。 

  • (CPU) Intel Q9300 
  • (MB) Gigabyte GA-EP35-DS3 
  • (Memory) 2GB x 2 
  • (HDD) 500GB x 2

 CPUは先月発売になったばかりの9000番台Quadコア(45nm/2.5GHz)ですが、いやあ速い速い。 いま使っているメインのPCが2003年モデル(Pen4 3.2GHz)なので違いがわかりすぎる。 まあメモリもHDDも全体的に性能が底上げされているんでしょうが試しにMPEGのエンコードをしてみたところ、

                                                                                                               
ソフト処理内容Pen4 3.2GHzQ9300
TMPGEnc 4.012分弱のMPEG2ファイルをMPEG4にエンコード4分44秒1分47秒
Premiere Elements 4.01分のMPEG2を自動コントラスト補正と色調補正をかけてMPEG4にエンコード4分58秒

という結果になりました。Premiereなんか4倍速くなってビックリ!

 調子に乗ってVirtual PC 2007も動かしてみたら、これもビックリ、なんとゲストOSが普通に違和感なく使えます。 ブラウザであちこち見て回ってもサクサク表示、niftyビデオ共有の再生まで普通にやってのけました。それじゃあ、もういっちょう、 Virtual PCをもうひとつ起動してゲストにWin2000 Serverを動かしまして両方同時にミニチュアホースとパラの動画を再生すると・・・ちゃんと再生してますねえ。 さすがにたまにひっかかる感じがありますが、これはネットワークがボトルネックかもしれないし。

 ビデオのエンコードだけ考えていましたが、 複数の仮想マシンが動かせるというのは開発やテストするときにものすごく便利かもしれないなあ。

 

|

« ものすごく久しぶりにPC組み立てた | トップページ | レストラン ハレム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40944133

この記事へのトラックバック一覧です: Quadコアは速かった:

« ものすごく久しぶりにPC組み立てた | トップページ | レストラン ハレム »