« 【乗馬】126鞍目 | トップページ | ATC2K パラグライダー空撮 »

2008年5月 5日 (月)

【乗馬】127鞍目

127鞍目 ジャンティー

 私の前に別の会員さんがジャンに乗っていたのを見ていたらだいたい私と同じような苦労をしているようで一安心(? )その後で乗りましたが「直前で運動した分、少しは楽に動かせるか?」と思ったんですけどねえ。 今回は前後の都合で30分短期集中レッスンとなりました。どんどん動かして馬を常に緊張させておけと言われ人間の方が緊張します。

 ジャンで軽速歩をするとシルあたりより少し速いせいか立つときに踏ん張ってしまっているようです。「立つときに足を前に突っ張らず、 もっと下げる」。輪乗りはさすがにジャンで3日連続なので気を抜かなければそこそこ輪になりますが、 これを前に馬がいないときにできるかと言うと、まあ無理ですね。あ、どんなときにも手の高さに注意すること。駈歩はときどき速くなりますが、 これは無意識で脚で強くはさんでいる(しがみついている?)疑いあり。 速くなってしまったときは手綱だけでなく声も使って馬を落ち着かせると効果的だそうで。 それでもダメなら輪乗りを小さくしていけばそのうち止まるらしいけど、あまり実践で試したくはないな。

 駈歩を始めるとジャンは首をきれいに丸くしてくれるんですよ。見ていた人にも「きれいな形で走っていた」 と言われたのでそこだけ見ればうまく見える?あ、でも人間の姿勢でばれますね。不思議だったので先生に聞いたら 「駈歩だと馬の勢い(前に出る力?)が大きくて、それを手綱で抑えると馬が縮んで全体的に丸くなる」ということでした。 速歩や常歩で丸くしたかったらもっと前に出せということですね。どうすりゃいいんだろう?

|

« 【乗馬】126鞍目 | トップページ | ATC2K パラグライダー空撮 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

>たら 「駈歩だと馬の勢い(前に出る力?)が大きくて、それを手綱で抑えると馬が縮んで全体的に丸くなる

その通りでございますー
だから駈歩の方が丸めやすいんですね
では常歩、速歩で丸めるのは?
お察しの通り、さらに前へ出すんですね
どうやってやるのか?は...修行でございますー

投稿: Sally | 2008年5月 9日 (金) 16:51

やっぱり「修行」ですか ^^;
「話し合い」とか「説得」ができれば楽なんですけどね~。常歩は無理としても速歩はなんとかしたいもんですが、今の「のそのそ」具合だと先は長いです。

投稿: おねむ | 2008年5月 9日 (金) 23:44

127鞍!!
すごいですねっ。

私はお引越しやら何やらで、ここ2ヶ月お休みでした(^-^;)
乗馬クラブが近くなったので、今月から復活予定です!


実は、諸事情によりURL変更となりました(T▽T)
(名前もrie_nekoからリエネコに変更です)

ぼちぼち復活予定なので、これからもよろしくお願いします!

投稿: リエネコ | 2008年5月16日 (金) 17:35

リエネコさんだ!前触れなくブログが消えてしまったのでどうしたかと思ってましたよ。「ちゃんと嫁にいけたんだろうか?」とか ^^)

お元気そうでなによりです。もう生活は落ち着きましたか?

投稿: おねむ | 2008年5月17日 (土) 01:35

アップしようと思ったら消えていて・・・
私もびっくりしました(笑)

昔の記事を復旧しつつ、またスタートさせる予定です♪

とりあえず入籍と引越しが終わりましたが、
まだまだダンボールに囲まれる毎日です(^-^;)
7月の結婚式に向けての準備もあるし・・・
日々突っ走ってる感じでしょうかw

最近さぼり気味だった乗馬も、そろそろ復活予定。
そうそう!月末、人生初外乗に行ってきます!!
詳細はまだ聞いてないんですけど、またブログのほうに
アップしていくつもりなのでヨロシクです☆
http://cherrychai.blog43.fc2.com/

投稿: リエネコ | 2008年5月19日 (月) 10:36

私も今週末はどさんこ外乗ですよ。
リエネコさんはどちらに?

投稿: おねむ | 2008年5月20日 (火) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41102433

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】127鞍目:

« 【乗馬】126鞍目 | トップページ | ATC2K パラグライダー空撮 »