« 【乗馬】128鞍目 ちょっと中途半端 | トップページ | MSDEに接続できずに悩む »

2008年5月19日 (月)

ACT2K 空撮も慣れてきました

 毎度おなじみ(?)の稲取・三筋山です。今回は天気も良くてあちこちに上昇気流があり、 旋回しながら地面が遠ざかっていく映像を撮ることができました。今までは320x240 30fpsで撮影していましたが今回は640x320 30fpsにしてみました。カメラの取付位置は右脚ふくらはぎ上部の外側です。

 30秒あたりのところに準備中のグライダーと登山道が見えます。 途中編集で1分ほどカットしていますが1分15秒あたりで同じ場所が小さく見えていますが、こうやって上昇気流を捕まえて(私の場合は 「しがみついて?」)少しずつ高度を上げていくわけです。この日の上昇速度は毎秒2メートルくらいでしたが、このくらいが一番好きですね。 これが4メートルとか5メートルになるとちょっと怖いことが多いもんで。 オリジナル映像の画質チェックがてら該当箇所をJPEGに切り出してみました。 niftyのビデオ共有はサーバ側で動画ファイルを自動変換してくれるわけですが、画質はいまいちかなあ? ATC2Kのオリジナル映像だともっと鮮明に見えるんですけどね。 

1435 4464

 

|

« 【乗馬】128鞍目 ちょっと中途半端 | トップページ | MSDEに接続できずに悩む »

ATC2K」カテゴリの記事

パラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41261974

この記事へのトラックバック一覧です: ACT2K 空撮も慣れてきました:

« 【乗馬】128鞍目 ちょっと中途半端 | トップページ | MSDEに接続できずに悩む »