« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

白鳥の湖

map003  知らなかったのですが「マイクロソフト管弦楽団」 というのがあるそうで6月14日にコンサートがあります。

マイクロソフト管弦楽団 第4回ファミリーコンサート

 この白鳥の湖に友だちがでるというので多分見に行きます(無料だし)。バレエなんか見たことないけど「解説付き」 って書いてあるから安心。それはいいんですが案内文に気になるところが。

「マイクロソフト阿波踊り部とのコラボレーションで、『白鳥の湖』を」

 ??いったい何がおきるんでしょう。その友だちも「まだ一緒に練習したことないから何がどうなるやら」って首をひねっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ATC2K どさんこ外乗

 とんでもない映像になるのはわかっていましたが、どさんこに乗って外乗してるあいだ腕にアクションカムをつけてみました。 大揺れの映像ですが画面からなるべく離れて、ぼんやり眺めていればまあ見られないこともない・・・かな?

 ちょっと雨がぱらついたり小枝が腕にビシバシあたったりもしましたが、 その点はアクションカムは防水だし小さいので邪魔にはならないし安心感はあります。が、 いかんせん揺れには無力なので残念ながら乗馬での使い道はなさそうです。もしかして体が動かないうまい人なら見られる映像がとれるのかな? 今度先生につけて試してみようかな??

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

レストラン トプカプ丸の内店

P1020272  またまたトルコ語仲間で食事してきました。今回は有楽町にある「トプカプ丸の内店」です。 国際ビルの地下1階にあり地下鉄有楽町線の改札から1分ですね。D1出口が直結していて、 おそらく一番便利なトルコ料理屋でしょう。

 トルコ料理屋というとビルの地下や2階で入り口が小さくて怪しげだったりすることが多いですが、 ここは地下とはいえ飲食街のなかでオープンカフェっぽいつくりでなかなかオシャレな感じがします。3800円のコースを頼みましたが、 おいしいけど量がちょっと多いっす。「ああ、食べた食べた」と思って満足していたら「メインのシシケバブ盛り合わせです」 って最後の肉料理がでてきましたもん。炭火焼きっぽくておいしかったので食べちゃいましたけどね。間違いなく食べ過ぎだよ・・・。 4人でワイン飲んでジュース飲んで一人5000円ちょいでした。

 写真はトルコ土産にもらったブレスレット、良い色です。ゴールデンウィークに行ったときのお土産ですが、 この送り主はまた7月下旬に行くそうで、うらやましすぎます。 だいたいトルコに行くだけでスタアラのゴールドってのはどこのビジネスマンですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

整理整頓(理想)

 何かを探している時間が多いのですよ。哲学的な意味でもコレクションの話でもなく、そのまんまの意味で。 さっきまで見ていた本が見つからないとか先週もらった資料がどこかへ行ってしまったとか、 現実世界だけじゃなくて保存してあったはずのファイルはどこのドライブだったかな、とか。

 コンピュータのファイルはドライブ全体の検索もできますが紙の書類はどこかに埋まってしまうと発掘が大変です。 とはいえきれいに片付けてしまうとどこにしまったのかを忘れてしまって結局探すわけです(ボケてるだけか?)

 いま進行中の仕事に関する書類はなるべくバインダにとじて行方不明にならないようにしてますが資料が更新されたときの差し替えとか、 バインダのままだと見づらいのでちょっと抜き出してそのまま机のどこかに埋もれてしまうとか。

 すごーく無駄な時間を消費しているような気がするのでなんとかしなくちゃねえ。でも整理整頓に手を付けるのは比較的好きですが、 途中で飽きてやめちゃうのが問題。なにかの資料を探していて別の物が発見されるとそっちに移っちゃうとかね。

 今現在で発見できずにいる紙媒体の資料が3つくらいあるんだけど、どこに埋もれているのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

行ってきました「どさんこ外乗」

 北海道でどさんこに乗ってきました!お世話になったのは釧路湿原のすぐ近くにある「鶴居どさんこ牧場」です。 宿泊可能なので前日はレンタカーで近場をうろうろして夕方到着しましたがリピーターの人は初日に半日外乗、 翌日一日外乗という外乗三昧のスケジュールを組むようで、次に行く機会があればそれでもいいなあ。

 宿泊用の部屋はその辺のビジネスホテルよりずっと快適で、窓からは(常に食事中の)馬が見えます。 枕カバーにはクリーニングのタグが付いてましたが、それだけ清潔なわけですね。 部屋には風呂トイレ付きですが夜は車で鶴居村市街地の温泉に行きました。

 外乗のコースはその時々で変わるようですが今回は宮島岬ということころを目指しました。海でもないのに岬があるところが凄いですが、 あとでコースの距離を聞いたら「20キロくらい」ということでした(地図で見ると直線距離で往復15キロ)。

 どさんこ初体験ですが、とにかく小さい!クラブにいるリリア(ポニー)より二回りくらい小さくないか? 腹の下で左右の足をつけられるんじゃないかと思うくらい小さくて細かったです。これが常歩からしてチョコマカチョコマカ、 速歩になるとセカセカセカという感じになり、 前から遅れると駈歩で追いつこうとするんですが反動は皆無に近くて常歩なんだか速歩なんだかわからんです。

 コースには天然の横木も多くて、所々道無き道(しかも結構急斜面)を行きますが馬たちは全く気にしていません。 枯れ枝をバキバキ踏み砕いて突き進みます(でももちろん草は常に狙っている)。 木の間をすり抜けたり枝をくぐったりと結構忙しいので所持品を落とさないように気をつけなくちゃいけません。 私はデジカメを落としてしまいましたが幸い平坦な道だったので帰り道で発見することができました。

 9時半くらいに出発して途中お昼に1時間くらい、帰着が15時半くらいでしたから5時間くらいは馬に乗っていたわけですか。 5時間も仕事するとイヤになりますが外乗の5時間はあっという間ですねえ。天気予報は怪しかったのですが出発直後が「ん~、 ちょっと降ってる?」という程度であとはなんとか曇り空、お昼の頃は空が明るくなって帰路は薄日と晴れ間が見えました。 予報は15時から雨だったのでラッキー!

 なんとなくまた行くような気がするなあ。もちろん超割の時期限定ですけどね。

 馬上からの撮影なのでちょっとぶれているかもしれませんがフォトアルバムに写真をのせておきました(=>2008年5月どさんこ外乗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

Thinkpadの初期不良

 お客さんのところでリース切れにともないPC17台入れ替えるというので手伝いに行ってきました。 ThinikpadのA31からR61eになりPen4がC2D、液晶もワイドになってとても快適そう。 A31は使い方のせいもあるんだろうけど起動に5分以上かかっていたから該当者は大喜びでしょう。

 しかし気になるのは17台中2台が初期不良。HDDの接続エラーと内蔵無線LANの不良のようでしたが、 納品と設置に来た業者さんも「多すぎますねぇ」とシブイ顔。まあハズレロットを引いただけかもしれませんがDELLに迫る初期不良率ですよ。 IBM時代は堅牢・安定の印象が強くて自分でも使っていますが(s30だけど)、コストダウンの波には勝てないんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

あれ?Amazonこないよ?

 今日発売になったもの(これとか)を2点ほど予約してあったんだけど出荷しましたメールもこないよ? 久々のKonozamaかな?今までは佐川メール便で到着が遅れることはあったけど出荷もされないのは初めてかな? まあ別に急ぐもんじゃないので実害ないですけど。

 アカウントサービスで状況を見たところ片方は「まもなく発送」もう片方は「未配送」でした。でも配送予定日はどっちも同じ。 ついでなのでまとめようと思ったらダメでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

MSDEに接続できずに悩む

 MSDEは無料でダウンロードできるのに中身は制限付きとはいえSQLServerですから仕事でよく使います。 私が作るくらいのシステムだと制限は全く問題になりませんからね。いま作っているシステムもこれを使って開発して、 さて本番に近い環境でテストしようかと思ったら「サーバに接続できません」ときたもんだ。 開発は同じPCでアプリとMSDEを動かしていたわけですが本番と同じようにクライアントとMSDE用のマシンを分けたらいきなりこれですよ。 ちょっと焦りました。

 「あ、混合モードになってないや」とか「セキュリティ対策ソフトが邪魔してる?」などなど色々試してもダメで、 果てはネットワークモニタ用のソフトまで引っ張り出して調べましたが結局のところ原因は 「接続に使うためのプロトコルが全部無効になっていた」でした。うががが。昔はこんな設定した記憶がないんだけど、 知らないうちにうっかり他のPCからアクセスできるようになってちゃ危ないという配慮で最近はこれがデフォルトになってるんですかね。

 コマンドプロンプトから svrnetcn と叩くと「SQL Server ネットワークユーティリティ」が立ち上がります。 そこで利用するプロトコルを右に移してやればOK。まあ普通は名前付きパイプとTCP/IPだけで問題ないでしょう。下のスナップショット、 左が初期状態で右が設定後です。

1 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ACT2K 空撮も慣れてきました

 毎度おなじみ(?)の稲取・三筋山です。今回は天気も良くてあちこちに上昇気流があり、 旋回しながら地面が遠ざかっていく映像を撮ることができました。今までは320x240 30fpsで撮影していましたが今回は640x320 30fpsにしてみました。カメラの取付位置は右脚ふくらはぎ上部の外側です。

 30秒あたりのところに準備中のグライダーと登山道が見えます。 途中編集で1分ほどカットしていますが1分15秒あたりで同じ場所が小さく見えていますが、こうやって上昇気流を捕まえて(私の場合は 「しがみついて?」)少しずつ高度を上げていくわけです。この日の上昇速度は毎秒2メートルくらいでしたが、このくらいが一番好きですね。 これが4メートルとか5メートルになるとちょっと怖いことが多いもんで。 オリジナル映像の画質チェックがてら該当箇所をJPEGに切り出してみました。 niftyのビデオ共有はサーバ側で動画ファイルを自動変換してくれるわけですが、画質はいまいちかなあ? ATC2Kのオリジナル映像だともっと鮮明に見えるんですけどね。 

1435 4464

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

【乗馬】128鞍目 ちょっと中途半端

128鞍目 ジャンティー

 3連続で同じ馬に乗ったときの3鞍目と二週間ぶりに乗ったときではこんなに違うのかというのがわかったレッスンでした。 ジャンはずーっと首を振っているので手綱がきつくて抵抗しているのかと思ったら「推進不足!」ということでした。 確かに勢いがあるときはあまり首振りしないようなので「首を振ったら即、脚!」です。しかしどうも「推進=速度」 という気持ちが抜けなくてついつい手綱を緩めてしまうのですが、そうすると「馬を前に出そうとして手綱を緩めるのは大間違い!」 ってことになります。頭ではわかってるんだけどなあ。

 このごろ「馬なりに乗るな!」と頻繁に言われるようになりました。「馬が蹄跡を歩いているから、輪線を歩いているから」 と思って指示をださないのはダメで、極端に言えば馬の一歩ごとに指示を出し馬がそれに応えて進むようにしなきゃいけないそうです。 それは常歩でも難しいですが、せめて数歩ごとに指示をだそうとジタバタしていると(人間の)体が縮まって丸くなっちゃいます。 そうなると肩も肘も固くなるわけで、今日は「手綱を張ろうとする努力は感じられるけど、とにかく腕が固すぎる。もっと柔らかく」 と言われちゃいました。力を抜くことがこれほど難しいとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

JR貨物時刻表

P1020178  前から一度見てみたいと思っていたJR貨物時刻表です。鉄道貨物協会というところから年に一度発行されてましてマニアックな品揃えの本屋さんでも買えます。 きのう秋葉原で打合せがあったので、その帰りに書泉に寄って買ってきました。2400円なり。

 300ページほどの本ですが時刻表はその半分くらいで、残りは色々な情報(料金とかコンテナのサイズとか)が掲載されています。 意外にも貨車のカラー写真もいっぱいで機関車の運用表とか貨物駅の構内図なんかもでています。 要するに荷主でもなければ日常ではまったく必要とされない情報が満載されていてとても楽しいです。 巻頭の路線図にしても聞いたこともないような駅名(正確には駅ではないのか? )や路線名が書かれていて普通の時刻表を見慣れた目には非常に新鮮ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

つくば博公式記録DVD

 最近「おじさんホイホイ」的商品が多いような気がするなあ。ホイホイ引っかかってるわけですが。

 ええっと1985年ですか。私は大学生でしたが開催終了間際に友だちと行きましたねえ。しかし内容の記憶があまりないのですよ。 小学生のとき行った大阪万博は断片的にですが覚えているのに不思議なもんです。つくば博、つくば博・・・暑かったような記憶が。 宙返りジェットコースター(立ち乗りだったかな?)に乗った、アクエリアスを初めて飲んだ・・・、ろくな記憶がありませんな ^^;

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

矢場とん銀座店

20080511061  家族行事(?)で銀座でお昼を食べてきました。「矢場とん銀座店」名古屋に本店のあるみそかつ屋さんです。 三越で集合してぞろぞろとお店に。なんとも力の抜けるようなキャラクターに迎えられて店内に。狭いけどビル全部がお店かな? 案内された席は3階でした。12時ちょっと前ですが結構席は埋まってましたね。

 「まあとにかく味噌カツ食え」って店なのでお腹の減り具合や気力を検討して「わらじサイズ定食」に挑みましたが、 早い話がカツが2枚分です。なかなかパワーがありましたが完食。 むかし名古屋で連れて行かれて(店名不明)食べた味噌カツはもっと甘かった気がするんだけど、ここはそうでもありませんでした。 もちろん普通のソースに比べれば甘いんですけど苦手な人は普通のソースも選べますが、そもそもそういう人はこの店行きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

NTTコミュニケーションズの(悪質)勧誘電話

 ときどき「電話料金が安くなります」って勧誘電話がかかってきますよね。 年に何度かNTTコミュニケーションズ(もしかすると代理店)からもかかってくるんですが、ここの手口が詐欺っぽい。 ご覧のように紛らわしい社名なので最初だけは社名を名乗りますが、そのあとはNTTのふりをするんですよ。 「料金が安くなるプランに切り替えがお済みじゃないようで、うんぬん」とか、いかにもNTT内でのサービス切り替えみたいに説明してきます。 「これ営業の電話ですよね?」と聞くとその答えは無視して「請求書はどちらから送られてますか」とかわけわからんこと言うし。 「おたくはNTTじゃありませんよね?」って言ってみたら「いや、NTTは3社に分割されたので、うんたらかんたら」って言ってましたが、 これは私が「NTT東日本」と聞かなかったのが悪いのか?

 めんどうになったので途中で切っちゃいましたが紛らわしい社名を利用する営業は止めてほしいですね。国民生活センターの 「消費者トラブルメール箱」に事例として送っておきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ATC2K パラグライダー空撮

 せっかくの連休でしたが風が強く、最終日だけなんとか飛べました。今回は前回と違ってヘルメットの横にカメラを付けてみました。 見ている方向が撮影できるわけで自然な映像が撮れるかなと期待したんですが、やはりモニタで確認できないとつらいですねえ。 カメラは少し下を向けて取り付けましたがそれでもちょっと足りなかったようで空が映っている時間が長いですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

【乗馬】127鞍目

127鞍目 ジャンティー

 私の前に別の会員さんがジャンに乗っていたのを見ていたらだいたい私と同じような苦労をしているようで一安心(? )その後で乗りましたが「直前で運動した分、少しは楽に動かせるか?」と思ったんですけどねえ。 今回は前後の都合で30分短期集中レッスンとなりました。どんどん動かして馬を常に緊張させておけと言われ人間の方が緊張します。

 ジャンで軽速歩をするとシルあたりより少し速いせいか立つときに踏ん張ってしまっているようです。「立つときに足を前に突っ張らず、 もっと下げる」。輪乗りはさすがにジャンで3日連続なので気を抜かなければそこそこ輪になりますが、 これを前に馬がいないときにできるかと言うと、まあ無理ですね。あ、どんなときにも手の高さに注意すること。駈歩はときどき速くなりますが、 これは無意識で脚で強くはさんでいる(しがみついている?)疑いあり。 速くなってしまったときは手綱だけでなく声も使って馬を落ち着かせると効果的だそうで。 それでもダメなら輪乗りを小さくしていけばそのうち止まるらしいけど、あまり実践で試したくはないな。

 駈歩を始めるとジャンは首をきれいに丸くしてくれるんですよ。見ていた人にも「きれいな形で走っていた」 と言われたのでそこだけ見ればうまく見える?あ、でも人間の姿勢でばれますね。不思議だったので先生に聞いたら 「駈歩だと馬の勢い(前に出る力?)が大きくて、それを手綱で抑えると馬が縮んで全体的に丸くなる」ということでした。 速歩や常歩で丸くしたかったらもっと前に出せということですね。どうすりゃいいんだろう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

【乗馬】126鞍目

126鞍目 ジャンティー

 またまたジャンですが一度馬房に戻ってくつろいだジャンは営業終了モードです。 これをやる気をださせるのはなかなか大変で最初の常歩が一番大変かも。止まりたがる、出口に行きたがる、ショートカットしたがる。 軽速歩を始める頃には観念したのか普通に動くようになるんですけど。

 今度は輪乗りで駈歩もやりましたが自分の意志で出せたのは一回だけかな?あとは前の馬につられたか先生の号令に反応したか。 速歩になっちゃうのは抑えが足りないんだよね?駈歩を始めちゃえば(首を振りつつも)走ってくれますが、このときも 「脚は着けたままで必要なときだけ力を加える」を忘れてはいけません。そうしないとすぐ突っ走られます。 去年のようにどんどん速くなってさあ困ったということはなくなりましたが、手綱がちょっとゆるむと進路が怪しくなるし、 外に出そうとして内方脚をつかいすぎるとダッシュしそうになったりと油断はできません。

 去年にくらべると馬にズルされないで動かせていたと言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】125鞍目

125鞍目 ジャンティー

 ジャンの父親はサンデーサイレンスと聞いてびっくり。だってここでの序列は一番の下っ端扱いなんですよ? 今日も馬房を出て止まりますが、どうやら新しくきた牝馬が怖いらしい。ええい情けない。

 昨日よりは素直に動いてくれているようで軽速歩もいいペース。ただしこいつは意外にも(?)脚の扶助に素直ということで、 そのため腿を絞るように鞍に着けてふくらはぎも常に着けて場所も動かさず、必要なときだけ力をいれること。

 輪乗りも昨日よりもずっとマシな輪になってると思うけど、これはトロイアで苦労した成果がでたのかな? と調子に乗っていると馬のペースになってしまうので、ペースは常に一定にコントロールすること。馬の一歩ごとに向きと力を修正するつもりで。 輪乗りの後半は久しぶりに鐙上げでした。足が降りて効きやすくなるのか拍車が当たったのか、一度駈歩になりかけました。 前に馬もいたおかげですぐ速歩に落とせましたがジャンはあまりはねないのでそれほど怖くはないです。 もちろん続けられたら落ちそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

【乗馬】124鞍目

124鞍目 トロイア

P1020135  外乗で誘惑の小径を行く馬たち。 トロイアは真面目な方ですが2回ほどパクっとやってました。

 さて馬場でのトロイア、今日は曲がってくれるかなあ、曲がるかなあ、曲がらなかった(涙)。 私以外の会員さんは普通に乗れているのに。知らずに何か「まっすぐ進め」の扶助をしてるんじゃないかと思うくらい曲がりませんな。先生曰く 「手綱の張り」これでもかと左を引いて右もがっしり支えてようやく輪乗りになりました。これは馬も人も大変なのでなんとかしないとねぇ。 そもそも女性がこんな力で乗っているわけないしね。

 新しい練習です。「速歩で蹄跡を進んで鏡の前で曲がって中央線を反対側まで直進」。 もちろん90度で曲がれれば最高だけどまだ無理なので丸くなってもいいから一発で直線に入るのが当面の目標です。 大回りしすぎて後で修正するのはダメってことです。直進するときの目標はなるべく遠くに置くこと。馬場の柵ではまだ近いので、 その先に何か目標物を見つけてそこを見る。曲がるときは馬の推進が弱くなるので脚脚脚。

 駈歩は蹄跡でやりましたが途中で鞭を没収されました。当たってはいないけどフラフラしてて当たると突っ走られるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】123鞍目

123鞍目 ジャンティー

すごく久しぶりだ。メモを見たら去年の8月以来でしたがその前はちょくちょく乗ってたみたいで、 その頃やられていた首左右フリフリとか前にグイグイとかは今日もやられた。進歩してないぞ。 前よりは抵抗が少なくなった気もするが(馬房を3歩出たところで止まって動かなくなったけど)全体的に馬に好き勝手されただけにも思える。 駈歩は輪乗りでやりましたが例によって輪がうまく描けず、 というか蹄跡に逃げられてそれを戻そうとすると肩から逃げるような妙な姿勢で抵抗するけど駈歩は止めない。先生によれば 「駈歩止めるとあとで怒られると思ってるから」って真面目なんだか不真面目なんだかわからん馬だ。 その後は先生が不安になったようで調馬索で駈歩。体を起こす、とにかく起こす、すごく起こす。 脚は常にグイグイやってないで必要なときだけ使うこと。正確には必要になる寸前に使う。馬が止まりかけてから使うんじゃ遅いので 「止まりそうな気配を感じて」寸前に使う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »