« ACT2K 空撮も慣れてきました | トップページ | あれ?Amazonこないよ? »

2008年5月21日 (水)

MSDEに接続できずに悩む

 MSDEは無料でダウンロードできるのに中身は制限付きとはいえSQLServerですから仕事でよく使います。 私が作るくらいのシステムだと制限は全く問題になりませんからね。いま作っているシステムもこれを使って開発して、 さて本番に近い環境でテストしようかと思ったら「サーバに接続できません」ときたもんだ。 開発は同じPCでアプリとMSDEを動かしていたわけですが本番と同じようにクライアントとMSDE用のマシンを分けたらいきなりこれですよ。 ちょっと焦りました。

 「あ、混合モードになってないや」とか「セキュリティ対策ソフトが邪魔してる?」などなど色々試してもダメで、 果てはネットワークモニタ用のソフトまで引っ張り出して調べましたが結局のところ原因は 「接続に使うためのプロトコルが全部無効になっていた」でした。うががが。昔はこんな設定した記憶がないんだけど、 知らないうちにうっかり他のPCからアクセスできるようになってちゃ危ないという配慮で最近はこれがデフォルトになってるんですかね。

 コマンドプロンプトから svrnetcn と叩くと「SQL Server ネットワークユーティリティ」が立ち上がります。 そこで利用するプロトコルを右に移してやればOK。まあ普通は名前付きパイプとTCP/IPだけで問題ないでしょう。下のスナップショット、 左が初期状態で右が設定後です。

1 2

|

« ACT2K 空撮も慣れてきました | トップページ | あれ?Amazonこないよ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41281032

この記事へのトラックバック一覧です: MSDEに接続できずに悩む:

« ACT2K 空撮も慣れてきました | トップページ | あれ?Amazonこないよ? »