« ATC2K パラグライダー空撮 | トップページ | 矢場とん銀座店 »

2008年5月 9日 (金)

NTTコミュニケーションズの(悪質)勧誘電話

 ときどき「電話料金が安くなります」って勧誘電話がかかってきますよね。 年に何度かNTTコミュニケーションズ(もしかすると代理店)からもかかってくるんですが、ここの手口が詐欺っぽい。 ご覧のように紛らわしい社名なので最初だけは社名を名乗りますが、そのあとはNTTのふりをするんですよ。 「料金が安くなるプランに切り替えがお済みじゃないようで、うんぬん」とか、いかにもNTT内でのサービス切り替えみたいに説明してきます。 「これ営業の電話ですよね?」と聞くとその答えは無視して「請求書はどちらから送られてますか」とかわけわからんこと言うし。 「おたくはNTTじゃありませんよね?」って言ってみたら「いや、NTTは3社に分割されたので、うんたらかんたら」って言ってましたが、 これは私が「NTT東日本」と聞かなかったのが悪いのか?

 めんどうになったので途中で切っちゃいましたが紛らわしい社名を利用する営業は止めてほしいですね。国民生活センターの 「消費者トラブルメール箱」に事例として送っておきました。

|

« ATC2K パラグライダー空撮 | トップページ | 矢場とん銀座店 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

昨日、まさにこの会社からかかってきました。
流れも一緒。
マイラインを変更する気はありませんって言うと、何かご関係や義理でもありますか?って食い下がる。
そんなものなーんにもありませんがな。
君のその営業電話を親切面のご案内風でかけてくる態度が気にくわないだけです…って、言えたらいーなー。
誰かこのイラっときた気持ちを共有できるかな?とググッてこちらに辿り着きました。

投稿: simizu | 2009年9月29日 (火) 08:30

お察しいたします。
そういえば最近は電話こなくなりました。あのあとNTTコミュに「詐欺のような電話よこすんじゃねーpout」とクレームの電話したら「営業のご案内をかけないように・・・」と言ってたような気がします。まあどっかの代理店なんでしょうね。

地道にあちこちにクレームを入れるとそこそこの効果はあるみたいですよ。だいぶ前にYahooが行政指導かなにかされてましたよね。

投稿: おねむ | 2009年9月29日 (火) 21:02

今日、かかってきました。
そうなんですよ、いかにもNTT内でのサービス切り替えみたいに説明してきたんですよ。
「安くなるなら切り替えてください。お願いします」って言ってしまいました。
そうすると「書類を送りますから、押印して送り返してください」「800円?の切替手数料がかかりますが、1000円の商品券をさしあげます」って言われ、電話を切りました。
でも、待てよ、同じ会社内の切り替えなのに何で書類に押印するの?、何で手数料がかかるの?、商品券で相殺するのもおかしな話、って疑問がわいてきたのでネットで調べると、NTTコミュニケーションズはNTT東日本と全く別な会社じゃないですか。
後から、腹が立ってきました。それと、よくよく思い出してみると、数年前にも同じことがあり一度OKした後で断ったことがありました。やはりNTTコミュニケーションズでした。もの忘れが激しい自分にも腹が立ちます。
いつも、勧誘の電話は全て断っているのに、NTTという名前と単なるサービスの切替のような説明にだまされてしまったのです。
明日、早々に断りの電話をいれることにします。

投稿: 理知のり | 2009年10月10日 (土) 02:23

また増えてきたんですかね。いずれも手口(?)は同じようなのでマニュアルがあるんでしょう。これはやっぱり地道にみんなでクレームをいれていくしかないでしょうねえ。国民生活センターにもぜひ報告を。

投稿: おねむ | 2009年10月16日 (金) 01:51

NTTコミュニケーションズを名乗る電話営業にだまされ、訪問を許したら、代理店の営業でした。仕事中でたいへん迷惑な営業でした。NTTコミュニケーションズに連絡して名簿を代理店に流さないように抗議しました。また、NTTコミュニケーションズ(OCNのADSL)を解約しました。独自ドメインでメールアドレスを使用しているのでOCNを解約するデメリットはまったくありませんでした。ヤフーのADSLに切り替え、毎月の維持費は1000円ほど安くなりましたました。NTTコミュニケーションズは消費者の気持ちを考えない営業活動が消費者に支持されないことを理解すべきですね。

投稿: 迷惑営業の被害者 | 2012年4月16日 (月) 10:50

おっと、コメント見落としてました m(._.)m

なんだか定期的にこの記事にコメントがつくところを見ると全く改善されていないのでしょうか。みんなNTTコミュニケーションや国民生活センターなどにどんどん苦情をあげましょう。

投稿: おねむ | 2012年4月22日 (日) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41151621

この記事へのトラックバック一覧です: NTTコミュニケーションズの(悪質)勧誘電話:

« ATC2K パラグライダー空撮 | トップページ | 矢場とん銀座店 »