« Thinkpadの初期不良 | トップページ | 整理整頓(理想) »

2008年5月26日 (月)

行ってきました「どさんこ外乗」

 北海道でどさんこに乗ってきました!お世話になったのは釧路湿原のすぐ近くにある「鶴居どさんこ牧場」です。 宿泊可能なので前日はレンタカーで近場をうろうろして夕方到着しましたがリピーターの人は初日に半日外乗、 翌日一日外乗という外乗三昧のスケジュールを組むようで、次に行く機会があればそれでもいいなあ。

 宿泊用の部屋はその辺のビジネスホテルよりずっと快適で、窓からは(常に食事中の)馬が見えます。 枕カバーにはクリーニングのタグが付いてましたが、それだけ清潔なわけですね。 部屋には風呂トイレ付きですが夜は車で鶴居村市街地の温泉に行きました。

 外乗のコースはその時々で変わるようですが今回は宮島岬ということころを目指しました。海でもないのに岬があるところが凄いですが、 あとでコースの距離を聞いたら「20キロくらい」ということでした(地図で見ると直線距離で往復15キロ)。

 どさんこ初体験ですが、とにかく小さい!クラブにいるリリア(ポニー)より二回りくらい小さくないか? 腹の下で左右の足をつけられるんじゃないかと思うくらい小さくて細かったです。これが常歩からしてチョコマカチョコマカ、 速歩になるとセカセカセカという感じになり、 前から遅れると駈歩で追いつこうとするんですが反動は皆無に近くて常歩なんだか速歩なんだかわからんです。

 コースには天然の横木も多くて、所々道無き道(しかも結構急斜面)を行きますが馬たちは全く気にしていません。 枯れ枝をバキバキ踏み砕いて突き進みます(でももちろん草は常に狙っている)。 木の間をすり抜けたり枝をくぐったりと結構忙しいので所持品を落とさないように気をつけなくちゃいけません。 私はデジカメを落としてしまいましたが幸い平坦な道だったので帰り道で発見することができました。

 9時半くらいに出発して途中お昼に1時間くらい、帰着が15時半くらいでしたから5時間くらいは馬に乗っていたわけですか。 5時間も仕事するとイヤになりますが外乗の5時間はあっという間ですねえ。天気予報は怪しかったのですが出発直後が「ん~、 ちょっと降ってる?」という程度であとはなんとか曇り空、お昼の頃は空が明るくなって帰路は薄日と晴れ間が見えました。 予報は15時から雨だったのでラッキー!

 なんとなくまた行くような気がするなあ。もちろん超割の時期限定ですけどね。

 馬上からの撮影なのでちょっとぶれているかもしれませんがフォトアルバムに写真をのせておきました(=>2008年5月どさんこ外乗)

|

« Thinkpadの初期不良 | トップページ | 整理整頓(理想) »

乗馬」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉー!北海道に来てたんですか?
とか言いつつ、道東じゃ車で7時間はかかりますからおいそれとは行けない場所であります。北海道でっかいどー!

海の幸は食べましたか?

投稿: Sally | 2008年5月28日 (水) 13:13

行ってたんですよ!
道東、しかも湿原を見ていると札幌はむしろ東京に近い気がしてきますね。
海の幸?馬に乗りに行っただけなのでソフトクリームしか食べてないですよ。どさんこ、とてもかわいいです。

投稿: おねむ | 2008年5月28日 (水) 16:12

失礼しました。
こっちに詳しく書いてあったんですね。
参考になりました。!!

投稿: Harutomo | 2008年5月31日 (土) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41334447

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました「どさんこ外乗」:

« Thinkpadの初期不良 | トップページ | 整理整頓(理想) »