« ロゼッタワールド届いたよー | トップページ | 雨の日曜日 »

2008年6月28日 (土)

131鞍目 シルバーのちトロイア

131鞍目 シルバーのちトロイア

 ちょっと間があいちゃいました。先週行く予定だったけど大雨なので今週に変更です(でも日曜日は雨だったけど)。 まあ梅雨ですからしかたないですね。

 午前中に装蹄をしたシルバーでしたが装蹄後は数日歩き方が変になることがあることがあるそうで、 もしかしたらトロイアに変更になります。我々が常歩しているあいだに先生はトロイアを馬装して・・あれれ、馬場に入ってきますよ? というわけで先導付きのレッスンとなりましたが輪乗りが速い速い。「ガンガン前に出して付いてくるように」と言われて必死で脚脚脚、すると 「拳が上がってきた!」って、どうやって見てるんでしょう。

 手前を変えたらなんとなく違和感がありトロイアに変更となりました。曲がるかなあ?そのまますぐ輪乗りになりましたが、 先生の下乗り(?)のおかげか一応曲がってくれています。でもちょっと輪が小さいような気がする・・・「内方脚で外に出して!」やっぱり。 「馬の鼻面は内側に向けて馬の姿勢は変えないように外に押し出す」というのが難しいっす。脚をぐいぐいやるだけじゃ反応しないし、 ついつい内側の手綱を緩めてしまうと顔が外向いちゃうし。なんかの拍子にスッと決まることがあるんだけど、 その状態を再現できないのが困った困った。

 最後は蹄跡を駈歩。蹄跡は久しぶりなので突っ走られないように頑張って抑えますが、それで止まられると困るので脚をぐいぐい。 それがたまに拍車が刺さってるようで急にスピードがあがることがあり、そのとき上体のバランスを崩すんですねえ。 リズムは良いと言われましたが、そのリズムを保ってふくらはぎで押せるようにならないと。

 本日の(記憶に残っている)注意点:移行の際にバランス崩すな!

P1020380 今日の一枚。外乗で草をパクっとやったけど先生に取り上げられているロイフ。 それが悔しかったのか夜中に馬房を抜け出して干し草を食べていたそうです。まーた怒られるよ? 

|

« ロゼッタワールド届いたよー | トップページ | 雨の日曜日 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41689789

この記事へのトラックバック一覧です: 131鞍目 シルバーのちトロイア:

« ロゼッタワールド届いたよー | トップページ | 雨の日曜日 »