« 5周年 | トップページ | 129鞍目 すごく久しぶりにロイフ »

2008年6月 6日 (金)

マイレージが気になる

 去年あたりからクレジットカードの利用ポイントをマイルに移すようになり夫婦で沖縄か北海道に行けるくらいのマイルは貯まってます。 いわゆる「陸マイラー」というやつですね。 マイレージ会員には一定の(かなり高い)敷居を超えると上級資格がもらえるという知識だけはありましたが飛行機にはほとんど乗らないので無関心でした。 ところが先日のトルコ料理集会で仲間の一人が上級会員と知り「年に3、4回トルコに行けばとれますよ」 とこともなげに言われてちょっと調べてみました。そしたら色々な優遇処置があるんですが中でも気に入ったのは「荷物+20Kg」というやつ。 これはパラグライダー担いで旅行するときにすごく便利じゃない?

 今は「(軽度の)乗り鉄」やってますが中学・高校生の頃は飛行機マニアだったんですよね。 もちろん乗れるわけないですから写真を撮りに行ったり本を読んだりが精一杯ですが大学受験のかわりに航空保安大学を受けた(もちろん不合格)くらいはのめり込んでいたわけです。 というわけで下地はまあ大丈夫だろうとインターネットをさまよってみると、あるはあるは、 まさに乗り鉄の飛行機版みたいな人がたくさんいました。 意味もなく(本人にはおおありですが)離島を1日何往復もしたり沖縄札幌と飛び回ったり、非常に楽しそうです。なんでも「修行」 というそうですよ。

 これはいいかもしんない。金銭的な問題はありますが幸い知り合いに先生になれそうな奴はいるし、 今年はもう半分近く過ぎてしまいましたから本格的にやるなら来年以降になると思いますが、それまでに予算を積み立ててなんとかしたいなあ。 「世界一周するならつきあいますよ」って言ってくれてる友達もいることだし。

|

« 5周年 | トップページ | 129鞍目 すごく久しぶりにロイフ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わははは…

どこの航空会社でマイルを貯めて、上級会員を目指すか、ですね~
旅が好きなら、楽しいです。僕は修行しないけど。

投稿: GO | 2008年6月 7日 (土) 01:46

マイレージ!
私もこの春から、本格的に陸マイラーデビューしたんです!!
マイルの期限を口実に、定期的に海外に行こうかと♪

『修行』・・・って、すごいですねーw
その際はぜひ、修行の様子をアップ願いますwww

投稿: リエネコ | 2008年6月 7日 (土) 10:13

>GOちゃん
あ、先生だ。トルコ航空を使いたいのでスタアラ、素直にANAでしょうね。で、端から見ていると修行してるように見えるんですけど ^^)

>リエネコさん
がんぱってマイルで海外に外乗いきましょう。その場合はダンナさんは置いて行かれるのかな?

投稿: おねむ | 2008年6月 7日 (土) 21:57

「修行」ってのは、「乗ってマイルを稼ぐ」が第一目的なんですよ。
僕の場合「最終目的地に目的が無い旅」はしないのデス。マイルを稼ぐため「だけ」に乗る、ということはしないから、修行はしてないんですよ(と言い張る)。
最終目的地に、ちょこっとだけ遠回りして行くことはあるけど(^^;)

トルコ航空に乗って、かつ陸マイラーになることを考えると、確かにANAでしょうね。スタアラ系だと、UAの方が、安いエコノミーでマイルたまるんですが、陸マイラーとしては貯めにくいでしょう。

そのうち? ブログにまとめてみるざんす。
来年からだっちゅうから、期待しないでお待ちくだされ。
ANAで一度プラチナ確保したら、SFCという上級会員資格、継続できますしね。これでも、荷物許容量の追加、可能です。

投稿: GO | 2008年6月 8日 (日) 00:50

なるほど、UAだと割引切符でも100%なんですね。それは長距離だと効きますね。しかしまあ奥の深い世界であることよ。これは一度メシ付きで教えを請わないといかんね。

投稿: おねむ | 2008年6月10日 (火) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41447289

この記事へのトラックバック一覧です: マイレージが気になる:

« 5周年 | トップページ | 129鞍目 すごく久しぶりにロイフ »