« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

トルコの政教分離がわからない

 政教分離がというか、それとスカーフ論争が結びつかなくて頭の上に「?」が3つくらい点灯してる感じ。 先月NHKでやっていた沸騰都市を見ていても不思議だったんだけど、大学で学生がスカーフするのがなんで政教分離にひっかかるのか?

 「公の場所でスカーフしちゃいけない」という法律(憲法かどうかは知らない)があるそうで、それを「大学でスカーフ着用を認める」 ように憲法を修正しようとしたらしい。そしたら裁判所が「それは違憲だ」という判決をだしたらしいんだけど 「スカーフ着用という宗教がらみのことを、政治家が憲法修正して認めようとした」ことが政教分離違反なのか?? それならまあ政治家が宗教に口を出したと言えないことはないけど、すると「法律で禁止している」ことがそもそも矛盾してるような気もするし。

 政教分離というのは「政治家が自分の都合で宗教に口をださない」「宗教家が宗教を理由にして政治に口出さない」 ということだと思っていたんだけど、それだけじゃ今回の騒動は理解できない・・・。 政教分離というより極端なイスラム化を警戒しているのだと思うけど、 そもそも国民の99%がイスラム教の国でイスラム教の権利のことで真っ二つにわかれて争うのが他から見ているととても不思議。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

雷すごい

 久しぶりにすごい雷だった!ここ数日なぜか雨雲が東京を避けていたんですがようやく降って涼しくなりました。 雷も強烈で駅ビルに2つ3つは落ちたんじゃないかな?一瞬ですが雨も凄かったので車もきれいになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬関係のテレビ番組(2)

 馬うまライフを放送してくれているアグリネットに 「総集編でもいいからオリンピックの馬術は放送予定ある?」って問い合わせのメールを出してみたら、予想通り 「オリンピックは権利関係が大変なので取材も放送もしません」と潔い回答が返ってきました。どっかのテレビ局が放送してくれるかなあ? でも放送しても日本人選手の場面をちょっとだけやっておしまいだろうな。

 めずらしく来週の月曜日にNHKで馬の番組があるようです。乗馬じゃなくて「ばん馬」ですけど、 うちの奥さんはばん馬も好きだから録画しておこう。

8/4 (月) 14:00 〜 14:25 NHK教育
こんなステキなにっぽんが「“ばん馬”に思いをのせて~北海道十勝~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

世界の車窓から No.14 トルコ

P1020514  今度は間違えずに買った! Amazonでは扱っていないようなので本屋さんを何軒か探したけどバックナンバーが揃っているところは少ないんですね。 直近から2号くらいは置いてるんですけど。無駄に探し回るよりも絶対にあると確信できる所に行くのが早いだろうと、 半蔵門のお客さんを訪問する前に何年かぶりに神保町に行ってきましたよ。もちろん行き先は書泉グランデの6階。 ここは目的を達したら脇目もふらずに脱出しないと危険です。

 ここって私が中学だか高校時代には労働争議かなにかでずっと閉まってたことがあったよなあ。 当時は巨大本屋さんがまだ無い頃だったからこの店が貴重で、友だちと「まだ閉まってるの?」という会話をしていた記憶があります。 あの頃はアキバより神保町のほうが訪問頻度が高かったんだよなあ。

 内容?まだ見てないんです ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

乗ってきました0系新幹線

P1020496  久しぶりで0系を見たけど最近のカモノハシ顔と比べるとすごくシンプルですよね。 私の世代というのは「夢の超特急」という言葉を日常で聞いていて、 新幹線の開業が記憶に残るかどうかギリギリのあたりだと思います。 開業の日に親戚が新幹線に乗るというので東京駅に連れて行かれたらしいんですが残念なことに新幹線そのものの記憶がありません。 人が大勢いたのは覚えているんですけどね。開業イベント(? )で似顔絵描きの人がホームにいてチャチャっと私の似顔絵を描いてくれた、 と聞かされていますがたぶんそのおじさんが近づいてきた場面はうっすら覚えているかなあ。 そのときの絵は今でも実家に残っています。

 今回は写真をパチパチ撮るほかにOLYMPUS LS-10という新兵器を使って音も録ってきたんですが、これが楽しい! 初めてなので全部オートにして胸のポケットに突っ込んでおくか隣の座席に転がしておくだけというなんのヒネリもない録りかたをしてきましたが、 機械の性能が凄いのでえらいリアルな音が録れてました。しかし写真だけなら「旅行の記録に電車の写真を撮っているだけですよ」 というふりができますが録音機材をもってうろうろしていると、これはもう逃げも隠れもできない「趣味の人」ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

煙たかった

20080725071  エアコンをつけずに窓を開けて仕事をしていたらなにやら煙たい。 サイレンの音も聞こえるのでベランダに出てみたら、ありゃりゃ煙がもくもくでてますよ!? これはさすがに近所が火事だろうと外にでてみたら100mばかり先が火事で、そっちが風上なので煙がくるくる。 近づいている間にも消防車が四方八方からどんどこ集まってきました。

 焚き火やバーベキューの煙でケホケホというのとは桁違いの煙たさで、火事で煙にまかれてやられてしまうというのも無理はないです。 煙の恐ろしさが実感として理解できました。そんななかでも消防士さんは冷静沈着・・・ と思ったら消防車を降りたところで仰向けにコロリンと転んで同僚に起こされていたのをしっかり目撃。 まあ背中にボンベ背負ってるしこの暑さ+熱さで大変ですわな。

 なんとなく撮影は自粛して家に戻り窓を閉めて1時間くらいで静かになったかな? 2時前に外出するので家を出たときの様子が上の写真ですが火が消えた(?)あとも大変なんですね。 7時くらいに帰宅したときもまだ1台残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商業オリンピックは好きではないけれど

 オリンピックを真剣にテレビで観戦していたのはモントリオールくらいまでかなあ。 最近は日本がいくつメダルとったかも知らないくらいですが今回の馬術だけは気になります。

 なんとなく理解できるような気はしますがオリンピック観戦ツアーが販売不調だそうで、今でも余裕で空いているらしいです。 北京という近さもあって値段もオリンピックツアーとは思えないようなお値段じゃないですか? 馬術は北京じゃなくて香港なので北京よりはかなり安心だし。

 適当に検索をかけてみると日本人にはお盆の休みやすい時期にもかかわらず17万とか18万くらいで行けるみたいですが、 この時期の香港だとオリンピックじゃなくてもそのくらいしないか?(あれ?まさか悪魔のサーチャージ別途? )まあ私がグランプリ決勝を見ても猫に小判なのでSallyさんに行ってもらって観戦記を書いてもらえばいいですね!あ、北海道の人は気温が25度超えると動けなくなるんでしたっけ?8月の香港じゃ倒れちゃうかもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

駅前盆踊り

 駅前の広場で盆踊りやってて人がギッシリ。たこ焼きでも食べたいなと思ったけど最近はプロの屋台がでてないんですよね。 なんか近所の人か町内会だかの素人屋台ばっかりで購買意欲がいまいちわきません。

 水鉄砲が流行っているのか子供達が市街戦を繰り広げているためぼーっとしていると流れ弾が飛んできますが、 この暑さだと迷惑と言うほどではないです。駅前には噴水もあるので弾の補充もバッチリだな。

 家に戻ると隣の部屋の前に乳母車がずらっと4重連、いや5重連だったかな?子供達絶好調で大変賑やか、 つうか昼ならまだしも夜の9時過ぎまで絶叫してるの放置するなよ>親。 まあ泣き声だとちょっと耳障りだけど遊び声はそれほど気にならないけどさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

TSUTAYAが半額だった

 お客さんのWin2000サーバをWin2003にバージョンアップ。 サーバがらみの作業は夜とか休日にやらなきゃいけないのが困りもの。15人くらいの小さい事務所でしたが担当のお姉さん、 自分のPCにはマイクロソフトのナチュラルキーボードや変なマウスをつけていてちょっと怪しい。 今日も作業中(途中はヒマなんですよね)にALPSのMDシリーズプリンタの話まで飛び出してきてびっくり。 あのプリンタを持っているというのはマニア認定だよなあ。まさか来月は有明方面じゃないだろうなあ。

P1020434  思ったより時間がかかっちゃったので帰りに用賀の駅で奥さんと待ち合わせて夕飯食べて、 久しぶりにTSUTAYAに寄ったら旧作半額セールやってたので2枚ずつレンタル。どっちがどれを借りたのか・・・一目瞭然か ^^;

 そうそう、用賀に宝くじ売り場が復活したのが嬉しい。駅の本屋さんの横、NOVAの跡地です。 前と同じ人が売り場にいたけど今まではどこにいたんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ありゃ?注文間違えた

P1020433  「世界の車窓から」は注文ミスだぁ。本当は「世界の車窓から DVDブック NO.14」が欲しかったのに。本屋さんに無かったのでAmazonで「世界の車窓から トルコ」 のキーワードで検索して表示されたものを内容をチェックしないで注文しちゃいました。 なんでトルコをキーワードにしてこれがでてきたのかと思ったら後ろの方にちょっとだけ「ギリシャ~トルコ」 が数ページ掲載されていたからです。「まあそれならいいか」 と一瞬思ったのですが付録のDVDにはその中のギリシャ(そのまた一部)しか収録されてな~い!なんてこったい。あ、 でもアメリカ横断にピッツバーグが入ってるみたいなのでまあいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

指定席券売機

 有楽町線の要町でホームに着いたら電車がやってきた。「ラッキー」と思ったら通過していってしまいました?? 走り去る電車の方向幕を見ると「準急 新木場」。副都心線開業にあわせて有楽町線の池袋・和光市間でも準急運転始めたんですね。

 JRの「指定席券売機」というものを初めて使ってみました(夏休みなので窓口は激混雑なんだもん)が、 自由席券はもちろん各種企画切符(青春18とか)も買えるんですね。発駅・着駅も自由に指定できるしなかなか便利です。 窓口は30人くらいの大行列ですが券売機は行列なし。5台のうちの3人(3台じゃないよ)はフリーズしてたけど ^^; 説明係の人は大忙しでしたが自分の切符を買いながら聞き耳をたてていると機械の使い方よりも切符のルールがわからなくて困ってるみたいですね。 あとで指定の変更できますか?とか聞いているのは納得できるけど「今は指定あいてるけど当日でも指定とれますか?」 とかは聞かれたほうも困るだろう ^^;;

P1020428  職場でも学校でも、だいたい身近に一人くらいは鉄ちゃんが潜んでいるはずなので、 そっちで相談してあとは券売機で購入するとスムーズだと思いますよ。 知らないうちにとんでもないルートの切符を買わされていたり乗った列車が妙にボロかったりしても知りませんけど。あ、 当日なぜかそいつが隣の席に座ってたという可能性もあるなあ。やっぱり窓口で相談した方がいいかも。

 ところでSuicaや飛行機のチケットレスも便利で良いけれど、やっぱり紙の切符が手元にくるとワクワクしますよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ダブル記念日

 明日から三連休!でも月曜が仕事なのでパラも乗馬もナシ・・・。で、今日は奥様の誕生日and結婚記念日です。 プレゼントはちょっと前に仕入れて先に渡してあるので仕事の帰りにお食事だけ。まあ食事といっても玉川高島屋のレストラン街で 「どこにしようかなあ」といつもとあまり変わりませんが、いつもは見向きもしないような価格帯の店も一応候補にあがります。 そのなかの一つは「お誕生日の人には唄サービス」と書いてあって「これだあ」 と思ったんですが(当事者はすごく嫌がっていたけど)残念ながら「本日は予約でいっぱい」と貼り紙がしてあって断念。 結局はふつうのお店でちょっと高めのコースを食べてきました。

P1020426  これはプレゼントを仕入れた店で見つけて自分用に買ったキーホルダー。 カバンにぶらさげてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

E61が値下がりしてる

 世間はiPhoneの話題でもちきりですが(中には私の友人のごとく「なんですか?それ?」 と真剣に聞く奴もいますが)どうも興味がわきません。なんか使いづらそうなんだもん。 いま使っている705NKで別に不満はないんですが気がつくと電源切れてるという症状がこのごろでるんですよ。 音楽再生してるときに急に切れたこともあったし。電池は十分で電源入れ直すと普通に立ち上がるんですが。

 不満はないと言いつつノキアジャパンのホームページを見に行ったら、以前は5万円台の後半だったE61が値下がりしてました。 税込で43,000円くらいなんで思わずクリックしそうになったのをグッっと堪えてSBMのSIMを使う場合の情報を仕入れ始めました。 いや、これ無線LANついてるじゃないですか。今度トルコで泊まるホテルが「無線LAN完備」 と書いてあったというのが誘惑の主な原因なんですけどね。向こうでプリペイドのSIMを買えれば電話代も安そうだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

最新型といえど

 先月末にいつものお客さんの所の送別会にでたのですが、そのときの写真をイントラネットで見られるようにして欲しいと頼まれました。 以前にもやっているし簡単な作業ですから無料奉仕で問題なし。 じゃあ写真のデータをくださいなとサーバに入れてもらったら暗いしブレてるよ~。当日撮っているときに「フラッシュ光ってないよ」 と言ったんだけど「最近のは暗くても撮れるんですよぉ」と聞き流されちゃいました。

 確かにデジカメは暗いところに強いですが、 あの暗さでフラッシュが光らないというのは何かモード設定を間違えていたのではないだろうか? 少なくとも光量不足の警告はでてたと思うんですけどね。まあ「モード」とか「設定」というのは女性の天敵だからなぁ ^^; あ、 それとシャッター半押しでピント合わせる技だけは覚えてね。二人並んだ後ろの壁にピント合わせても意味ないよ?

 デジカメに親切機能がどんどん増える理由がちょっとわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ATC2K カメラを自分に向けてみたけれど

 ひたすら暑かったですが久しぶりに飛べました。暑いし風は弱いので上がらない・・・と思ったら女性陣は上げてるよ。

 暑かったせいかボケ気味の人が多く(もちろん自分も含む)1本目でグライダーを広げようとしたらザックが落ちてます。 みんなぶっ飛び気味で先に出た人はもう降りてるので無線で聞いてみると「私のです~」と持ち主発見。 ハーネスになんとか押し込んで魔女の宅急便ごっことなりました。ランディングで「着払いなんですけど」 と言ったらグライダーたたむの手伝ってくれました。他にも「校長の無線機落ちてませんか?」とかありましたけど、 やっぱり一番ぼけていたのはランディングにグライダー置いて帰りそうになった私だろうなあ ^^;

 ATC2Kで風景ばかり撮るのも単調なのでカメラを足に付けて自分に向けてみました。そしたら変化がなくてさらに単調でしたが 「なんか引きすぎてないか?>自分」というのが収穫ですかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

132鞍目 ひたすら暑い

132鞍目 シルバー

 暑いです。ひたすら暑いです。気温よりも湿気で体力を奪われる感じ。 おまけに馬場はカラカラなので砂埃がひどいことになってて輪乗りをやると自分たちが巻き上げた砂埃に突入しなくてはいけません。 馬がいやがらないのが不思議だ。

 その輪乗りですが体が外に落ちすぎ。「体が外に傾いてるの自分でわかりますか?」「ハイ!わかります!!」って、 そんなこと力強く答えたくないですが原因もわかってるんですよ。前にも同じことを言われてるんですが 「内方脚を使おうとして外側の鐙に体重を乗せている」から。なので外に傾いて内方脚も上の方で使うためあまり効かないという悲しい状態です。 「ちゃんと座って脚を馬のお腹の下で使うくらいの気持ちで」と言われるんですが、それを意識して脚を使おうとすると「肩に力が入ってる、 上体が前に行ってる」となります。輪乗りじゃなくて蹄跡の直線で練習すると多少楽でしょうか?今度やってみよう。

 輪乗りを続けると倒れそうなので(?)最後は鏡の前から中央に向かって反対側の蹄跡まで直進する練習。 その目標地点にはビデオカメラが立っていまして、あとで見たらフラフラしてるのがバレバレ。 一回曲がってまっすぐ歩かせるだけなのに難しいこと難しいこと。

 今日気がついたこと。正反憧の速歩やるとお腹の肉がプルプルしてるのがわかるよぉ。これはとてもマズイ気がします。 Sallyさんを見習ってトレーニングしないといかんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ハーディスク交換

 アキバで食事の約束があったので早めにいってハードディスクを購入。最近挙動不審だったPCのディスクを交換することにしました。 160GBなんて売ってるかどうか心配でしたが2種類ほどあって一安心。ちょっとだけ安かった日立製を買ってきました。

 神田川と総武線を眺めながら食事をして帰宅、とりあえずPCの電源をいれたら「なんかファイル見つからないからXP起動できないや。 CDから再インストールしてね」というひどいメッセージがひどいタイミングで表示されました。おまえ夕方までは普通に動いてたじゃないか。 あまりのタイミングの良さ(悪さ)でしばし呆然としましたが経験上この手の障害はまだ望みはあります。 電源を切って3秒待って心の中で神田明神に手を合わせつつ電源オン・・・立ち上がりました。

 なくなると泣いちゃうファイルだけサーバに逃がして電源切ってハードディスクを取り出し。昔はよくお世話になったWestern Digital製でした。P1020383 あとは写真の如く丸ごとコピーして、 途中でエラーがでないかドキドキしながら1時間ほどでコピー完了です(使っているのはCENTURYの「これdo台PRO」 。ネーミングはあれですが便利な奴です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

日本鉄道旅行地図帳 北海道

 6月21日にホームページから申し込んだ 「日本鉄道旅行地図帳」の1号 「北海道」が届きました。結構時間がかかったうえに2号も発売済みなのに届いたのは1号だけでした。お金を払わないと2号はこないのかな?

 ちょっとガッカリだったのは地図の縮尺が80万分の1(1ページに稚内と旭川が収まるくらい)と大きかったことと地図帳というわりに地図が少なかったことですかね。 後半の駅名一覧いらないし今は分けてある廃線地図も一緒にして、もっと地形がわかるような細かい縮尺にしてほしかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

副都心線

 父親が来週定年退職するというのでちょいと実家に。もっとも長年勤めていた船会社はずっと前に早期退職して、 別の会社でもいちど定年になり、さらに嘱託かアルバイト扱いで働いていたので定年退職という言葉は正しくないかもしれない。 もっとも行ってみたら「もう少し続けるかもしれない」ってなんのこっちゃ。

 実家は有楽町線の要町が最寄り駅なので渋谷から行くには副都心線が最適。 というかうちのために作ってくれたのかってくらい便利なんですが乗客は少なかったぞ、大丈夫か? これで東横じゃなくて田園都市線に乗り入れてくれれば最高なんだけど、まあ渋谷の乗り換えは山手線に行くよりだいぶ楽なので贅沢は言うまい。 ただし要町以遠に行く人はいいけど池袋のホーム位置がちょっと西口方面にずれすぎてますよね。西武に行こうとするとえらいことになります。 丸井やアンテップに行くには便利ですけど。

 帰りは池袋で買い物してきましたが警官多すぎ。ちょっと変わった者を持っていると「じー」 っと熱い視線を浴びるようなので本と甘栗だけ買って退散しました(別に変なものを買う予定はないですけどね)。 ところでいつも同じお店で甘栗を買っていたらお店の人の挨拶が「いらっしゃいませ」から「いつもどうも」に変わり、 この日は久しぶりだったせいか「お待ちしてました」と変化しました。さて次回は何になるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ロゼッタワールド開始

 極々一部の人たち、お待たせしました。ロゼッタワールド始めました。 結局古いノートPC(Pen3-600MHz)にインストールしましたがレベル1ではQuickTime不要みたい。 インストールは結構時間かかったけど動かしてしまえば遅さは感じないですね。 もっともレベル2とか3でビデオがでてくるとどうなるかわかりませんが、トルコ語は1しか無いし ^^;

 最初のほうはオンラインのデモ版と同じ(デモもなぜかトルコ語だったしね)。たびぃさんに「なんで今更レベル1」 と心配されたとおりちょっと退屈ですけど「このくらいチョロイチョロイ」と優越感に浸れるのは今のうちだけかもねえ。 ふつうなら挨拶あたりから始まりそうなものですが、そんなのは全く関係なく単語のお勉強から。その単語も選択基準がよくわからね~。「馬」 とか「飛行機」とか使うような使わないような、いや私は使いますけどね ^^)

 これは本当に何も知らない言葉を習うと楽しそうな気がします。アラビア語とかやってみたくなりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

【本】深海のYrr

 久しぶりに大作SFを読んで疲れた・・・。 もちろん登場人物も多いので名前を覚えるのが苦手な私は途中から人間関係の把握を放棄しました ^^; とにかくページ数のプレッシャーがあるので一部斜めに読み飛ばして先に進みました。 技術や背景説明を読みながらだとじれったい気がして、ということは面白かったんだろうな?実はまだ判断しかねています。 一気に読んだのだからつまらないわけがない。でも読み終わって爽快感とか満足感があまりないのはなんでだろうなあ。

 作者がドイツ人だからかな(コラ!)?ドイツ人が書いたのでアメリカは悪者っぽくて登場するアメリカ人は大統領も含めて、 まあなんというか。

 さてもういちど拾い読みして人間関係を構築しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »