« ロゼッタワールド開始 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 北海道 »

2008年7月 6日 (日)

副都心線

 父親が来週定年退職するというのでちょいと実家に。もっとも長年勤めていた船会社はずっと前に早期退職して、 別の会社でもいちど定年になり、さらに嘱託かアルバイト扱いで働いていたので定年退職という言葉は正しくないかもしれない。 もっとも行ってみたら「もう少し続けるかもしれない」ってなんのこっちゃ。

 実家は有楽町線の要町が最寄り駅なので渋谷から行くには副都心線が最適。 というかうちのために作ってくれたのかってくらい便利なんですが乗客は少なかったぞ、大丈夫か? これで東横じゃなくて田園都市線に乗り入れてくれれば最高なんだけど、まあ渋谷の乗り換えは山手線に行くよりだいぶ楽なので贅沢は言うまい。 ただし要町以遠に行く人はいいけど池袋のホーム位置がちょっと西口方面にずれすぎてますよね。西武に行こうとするとえらいことになります。 丸井やアンテップに行くには便利ですけど。

 帰りは池袋で買い物してきましたが警官多すぎ。ちょっと変わった者を持っていると「じー」 っと熱い視線を浴びるようなので本と甘栗だけ買って退散しました(別に変なものを買う予定はないですけどね)。 ところでいつも同じお店で甘栗を買っていたらお店の人の挨拶が「いらっしゃいませ」から「いつもどうも」に変わり、 この日は久しぶりだったせいか「お待ちしてました」と変化しました。さて次回は何になるでしょう?

|

« ロゼッタワールド開始 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 北海道 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41768837

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線:

« ロゼッタワールド開始 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 北海道 »