« 【本】深海のYrr | トップページ | 副都心線 »

2008年7月 4日 (金)

ロゼッタワールド開始

 極々一部の人たち、お待たせしました。ロゼッタワールド始めました。 結局古いノートPC(Pen3-600MHz)にインストールしましたがレベル1ではQuickTime不要みたい。 インストールは結構時間かかったけど動かしてしまえば遅さは感じないですね。 もっともレベル2とか3でビデオがでてくるとどうなるかわかりませんが、トルコ語は1しか無いし ^^;

 最初のほうはオンラインのデモ版と同じ(デモもなぜかトルコ語だったしね)。たびぃさんに「なんで今更レベル1」 と心配されたとおりちょっと退屈ですけど「このくらいチョロイチョロイ」と優越感に浸れるのは今のうちだけかもねえ。 ふつうなら挨拶あたりから始まりそうなものですが、そんなのは全く関係なく単語のお勉強から。その単語も選択基準がよくわからね~。「馬」 とか「飛行機」とか使うような使わないような、いや私は使いますけどね ^^)

 これは本当に何も知らない言葉を習うと楽しそうな気がします。アラビア語とかやってみたくなりますね。

|

« 【本】深海のYrr | トップページ | 副都心線 »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ!
pen3でもいけますか!
それなら私のもいけそうですね^^

ロゼッタワールドではありませんが、私の持っているドイツ語テキストCDも挨拶とかはすっ飛ばしていきなり駅のアナウンスとかが入ったりしてます
ある意味刺激的です

投稿: Sally | 2008年7月 5日 (土) 22:37

これで安心してドイツ語版を買えますね!
やっぱりSallyさんにはオンライン版をいって
見て欲しいです。たぶんそっちのほうがお得。

投稿: おねむ | 2008年7月 6日 (日) 00:37

おおっ、始まりましたね(^^)
確かにデモ版を見る限り、旅行に役立つというよりは、「謎解き」みたいなゲーム感覚ですものね。
アラビア語、私もやる~!!! おねむさん主催で「ロゼッタストーンでアラビア語を勉強するオンライン・サークル」どうですかね? ああいう文字から学ばないといけない言語はどうやって教えているのかしら。

投稿: たびぃ。 | 2008年7月 6日 (日) 01:22

そういえばそうですよねえ。文字の説明なんか一切無しで勉強スタートですもんね。私は当面トルコ語で手一杯なので、ここはやっぱりたびぃさんの出番でしょう。シリアとかヨルダンにベリーダンス修行に行くとき役に立ちますよ。

投稿: おねむ | 2008年7月 7日 (月) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41737541

この記事へのトラックバック一覧です: ロゼッタワールド開始:

« 【本】深海のYrr | トップページ | 副都心線 »