« 煙たかった | トップページ | 世界の車窓から No.14 トルコ »

2008年7月26日 (土)

乗ってきました0系新幹線

P1020496  久しぶりで0系を見たけど最近のカモノハシ顔と比べるとすごくシンプルですよね。 私の世代というのは「夢の超特急」という言葉を日常で聞いていて、 新幹線の開業が記憶に残るかどうかギリギリのあたりだと思います。 開業の日に親戚が新幹線に乗るというので東京駅に連れて行かれたらしいんですが残念なことに新幹線そのものの記憶がありません。 人が大勢いたのは覚えているんですけどね。開業イベント(? )で似顔絵描きの人がホームにいてチャチャっと私の似顔絵を描いてくれた、 と聞かされていますがたぶんそのおじさんが近づいてきた場面はうっすら覚えているかなあ。 そのときの絵は今でも実家に残っています。

 今回は写真をパチパチ撮るほかにOLYMPUS LS-10という新兵器を使って音も録ってきたんですが、これが楽しい! 初めてなので全部オートにして胸のポケットに突っ込んでおくか隣の座席に転がしておくだけというなんのヒネリもない録りかたをしてきましたが、 機械の性能が凄いのでえらいリアルな音が録れてました。しかし写真だけなら「旅行の記録に電車の写真を撮っているだけですよ」 というふりができますが録音機材をもってうろうろしていると、これはもう逃げも隠れもできない「趣味の人」ですねえ。

|

« 煙たかった | トップページ | 世界の車窓から No.14 トルコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41980098

この記事へのトラックバック一覧です: 乗ってきました0系新幹線:

« 煙たかった | トップページ | 世界の車窓から No.14 トルコ »