« 日本鉄道旅行地図帳 北海道 | トップページ | 132鞍目 ひたすら暑い »

2008年7月 9日 (水)

ハーディスク交換

 アキバで食事の約束があったので早めにいってハードディスクを購入。最近挙動不審だったPCのディスクを交換することにしました。 160GBなんて売ってるかどうか心配でしたが2種類ほどあって一安心。ちょっとだけ安かった日立製を買ってきました。

 神田川と総武線を眺めながら食事をして帰宅、とりあえずPCの電源をいれたら「なんかファイル見つからないからXP起動できないや。 CDから再インストールしてね」というひどいメッセージがひどいタイミングで表示されました。おまえ夕方までは普通に動いてたじゃないか。 あまりのタイミングの良さ(悪さ)でしばし呆然としましたが経験上この手の障害はまだ望みはあります。 電源を切って3秒待って心の中で神田明神に手を合わせつつ電源オン・・・立ち上がりました。

 なくなると泣いちゃうファイルだけサーバに逃がして電源切ってハードディスクを取り出し。昔はよくお世話になったWestern Digital製でした。P1020383 あとは写真の如く丸ごとコピーして、 途中でエラーがでないかドキドキしながら1時間ほどでコピー完了です(使っているのはCENTURYの「これdo台PRO」 。ネーミングはあれですが便利な奴です)。

|

« 日本鉄道旅行地図帳 北海道 | トップページ | 132鞍目 ひたすら暑い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/41799759

この記事へのトラックバック一覧です: ハーディスク交換:

« 日本鉄道旅行地図帳 北海道 | トップページ | 132鞍目 ひたすら暑い »