« Realforce 86U到着! | トップページ | 【para】ダメダメ »

2008年8月30日 (土)

【乗馬】134鞍目 大雨のち晴

134鞍目 トロイア

 朝は薄日が差していたのにクラブに向かう途中から雨が降り出して到着したときは大雨。 この頃の天気予報は全くあてにならないので雨雲レーダーを見ながら待機。みんなでスペイン乗馬学校の録画を見てました。

 昼過ぎに急に晴れたのでレッスン開始。今日は三人で馬はトロイアです。 馬場のあちこちに水たまりがあるので蹄跡の内側を歩かせたり水たまりを避けたり、したいんですが馬は律儀に蹄跡を進んでくれます。 顔に泥水がかかるのイヤじゃないの?

 トロイアと言えば鬼門は輪乗り。今日も何とか曲がってくれましたがコースはいまいちでした。輪乗りの時は馬も人も内方姿勢。 人は肩だけじゃなく腰から行きたい方向を向けること。肩は下に落ちない(内側に傾かない)ように後ろに引く。 いつも外側に体重かけてしまうのでそうならないように注意しつつ内方脚を使おうとしますが、 それに気を取られると他がなにもできなくなるのが困りもの。「え~っと」なんて考えながら乗っていると間違いなく背中が丸くなっています。

 前回もやりましたが今日も巻き乗りをやります。 部班で巻き乗りをするときは前の馬との間隔をちゃんととっていないとどうしようもないですね。近すぎて「ああ小さめに回らないと」 と思ったとたんに止まられました>< これでは練習にならないと先生が思ったのか、一人ずつ速歩をして巻き乗りをする練習に変わりました。

|

« Realforce 86U到着! | トップページ | 【para】ダメダメ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42351887

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】134鞍目 大雨のち晴:

« Realforce 86U到着! | トップページ | 【para】ダメダメ »