« 【para】ダメダメ | トップページ | レア物かな? Windows1.0 »

2008年8月31日 (日)

【乗馬】135鞍目 マンツーマンだ

135鞍目 ロイフ

 パラを切り上げて時間的に一鞍乗れそうなので乗馬クラブへ。みんなは乗り終わっていたので「好きな馬選んでいいですよ」 という状態でした。ええと、ジャンでもいいのかなあと思ったけど「最近動いてないから横っパネすると思うよ」ロイにしときます。 シルは見るからに「今日はもう働かないもんね」という雰囲気だったので。

 久しぶりのマンツーマンレッスンで、しかもビデオ撮影付き。これはさぼれません。常歩から軽速歩へ、 久しぶりに乗ったロイフはなんだか乗りにくいです。反動が大きいのは差し引いても軽速歩のリズムが取りにくくて「手前が逆か?」 と思ったくらい。ひょこひょこする感じ?こういう馬だったかな?

 輪乗りはいきなり内側に入り込まれてしまいました。「とにかく通る場所を決めておけば形はどうあれ極端に小さくなることはない」 ということで。そのうえで「内方姿勢、外方手綱で微調整、内方脚で押し出す」の三点セットは必須です。 とまあ同じことを毎回言われてるわけですがいつになったらきれいな輪乗りができるんですかね? あと100や200鞍じゃ駄目な気がひしひしします。

 巻き乗りは小さくなりすぎたり大きかったり、水滴形みたいな跡が残っています。 原因は蹄跡から巻き乗りに入るときに手綱を使いすぎてるんですね。そっと使おうと構えていると「腕が固~い、肘に力いれない」 と言われちゃいます。もっと自然にできんのか>自分。10回くらい巻き乗りやってようやく「まあ今のが一番マシ」くらいになりました。

|

« 【para】ダメダメ | トップページ | レア物かな? Windows1.0 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42352783

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】135鞍目 マンツーマンだ:

« 【para】ダメダメ | トップページ | レア物かな? Windows1.0 »