« sip.conf 抜粋(@niftyフォン C用) | トップページ | 消防訓練? »

2008年8月18日 (月)

【本】駅そば読本

 妙な本があるもので、ひたすら駅の立ち食いそばについて語っております。どうも「駅そば」 という呼び方にはなじめないため読みながら「駅そば」を「立ち食いそば」に脳内変換しながら読みました。 作者もそのあたりは五章でちょっと触れていますが最近のエキナカにあるようなしゃれたそば屋さんは含まれません。 基本は乗り換えの際にホームでちゃちゃっと食べるようなお店が本道かなと思いますが、 駅構内にある立ち食いそば屋までは対象として認めようじゃないですか。

 一章は北から南までずらっと数十軒のお店が紹介されてます。「ああ、ここ食べたことある」 と思い出しながら読んでいて後悔の念に駆られたのが音威子府で食べたことがないこと。 北海道を周遊券で乗り歩いていると何度も通る駅なんだけどねえ。食いに行ってやろうかとチラっと思ったり思わなかったり。

 ものすごく読者を限定する本だと思いますが、適不適の判定基準をひとつあげておきます。この本を読んで何が驚いたって、 NHKの篤姫にもでてくるちょっと情けない(?)若者の尚五郎さん(小松帯刀)。あの人の孫夫婦が品川駅常磐軒の創業者だそうで。 というような話を聞いて「へー、そりゃ凄い」と感心しつつ「品川駅改装前の跨線橋にあったお店なつかしいなあ」 と遠くを見る人なら読んで損はないです。あまりにビックリしたので奥さんに教えたけど「ふーん」で終わっちゃいました ^^;

 

 

 

|

« sip.conf 抜粋(@niftyフォン C用) | トップページ | 消防訓練? »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42199415

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】駅そば読本:

» 「駅そば」読本 [忍者大好きいななさむ書房]
「駅そば」読本 [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 19:14

« sip.conf 抜粋(@niftyフォン C用) | トップページ | 消防訓練? »