« トルコレストラン イズミル | トップページ | Realforce 86U到着! »

2008年8月25日 (月)

スパイウェア除去・・・失敗><

 お客さんのPCがスパイウェアに感染してしまいました。流行中(? )のFedExメールの奴が見事にプロバイダのウィルスメールチェックをすり抜けてしまったようで、 しかも直前にFedExで何かを発送して「届いたかなあ」と思ってた所で、さらに英語に抵抗がない人だったということで見事にストライク! 「でもあとでよく考えたら送ったのはFedExじゃなくてEMSだった」ってオチまでついてました。

 感染に気づいたのはPCにいれていたセキュリティソフトが実行を阻止しなかったくせに「感染しました」と表示したため(遅い!)。 どうしても駆除できないと連絡が来て現地に行ってみましたが確かにダメでした。「駆除したよ」 というメッセージはでるんだけどそのあとも時々顔を出したり、別のソフトでは検知もしなかったり。 これは不安だと言うことでOS再インストールを決定しましたが、それまでに色々やった時間を考えると最初から再インストールだったかなあ。 判断ミスかもしれん。

 まあ事務用のPCということでインストールしているアプリも少なくてそれほど大変じゃなかったし、再インストール後は「速くなった! 」と喜んでいたので怪我の功名ということにしておこう。でもこれウィルス感染時の修復手順としてルール化しといたほうがよさそうな。

|

« トルコレストラン イズミル | トップページ | Realforce 86U到着! »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42276318

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェア除去・・・失敗><:

« トルコレストラン イズミル | トップページ | Realforce 86U到着! »