« 旅行中の通信機材 | トップページ | トルコみやげ »

2008年9月28日 (日)

【乗馬】139鞍目 内方姿勢、外方手綱、内方姿勢、外方(以下略)

139鞍目 シルバー

 シル久しぶりだ。ジャンは後肢がちょっと調子悪いそうで乗れませんでした。4頭で部班も久しぶりだぞ。 2番目だったけど先頭のロイが元気良くておいて行かれ気味です。でもシルは全然気にせずマイペースなので困った。 あまりにも離れるのでたまに鞭を使うとそのときだけは元気になるんだけどなあ。

 輪乗りでは常に意識して人間の体を内側に向けてみる。内側の肩を落とさないように、 体が外に落ちないようにと苦労していると輪が小さくなっちゃいます。それを内方脚で押し出そうとジタバタしてしまうのでシルは 「上で何しとるんだ?」と思ったことでしょう。でも少なくとも左手前では馬体が曲がっていたと思うんだけどなあ?

 シルでも駈歩のリズムが変に感じると言うことは人間の問題か。何もしないでいようとしても前みたいに「ふわ、ふわ」 という感じにならない。馬の勢いが足りないのは間違いないし、 後肢が駈歩してないような気もするので鞭と拍車の力を借りて走らせてみようかと思ったけど怖いのでやりませんでした。

 クールダウンの常歩の時「ダンナさんは鐙はずして、手綱も放して」と言われました。「手を水平に広げて、 そのまま体を内側に90度ねじる」。うう、腕をあげているのがつらいです。「その状態で脚を絞ってふくらはぎを馬体に着ける」 「普段もそんな感じで脚を使ってください」と言われたけど、これって凄く辛い姿勢でした。体が硬いと色々と大変だぁ。

|

« 旅行中の通信機材 | トップページ | トルコみやげ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

(遅くなりましたが)お帰りなさいませ♪

↑クールダウンでの脚の位置と使い方、
私が受けているレッスンでも時々出てきます。
が・・・・なかなか鐙を外した時のようには
行きませんよね~~~coldsweats01

乗馬には良い季節になって来ましたね!
頑張りましょうhappy01

投稿: meme | 2008年10月 1日 (水) 01:08

ただいま!トルコいいですよ!

ほんと鐙って時々邪魔なんですが無いと間違いなく落ちるだろうし、伸び縮みする鐙が欲しいです。

投稿: おねむ | 2008年10月 1日 (水) 02:04

先日は私のブログへのコメント、ありがとうございました。happy01
HNからてっきり女性の方だと思っていたのですが、男性だったのですね。coldsweats01

乗馬、難しいですね~ぇ。
こっちは結構真剣にお腹蹴ってるのに、お馬様はどこ吹く風ですものね~。はぁ・・・。
お馬様の上でジタバタしてます。horse
先生に「もっと強く蹴っていいよ。」と言われるんですが、自分では目いっぱい蹴ってるつもりなので、それで動いてくれなきゃ無理だぁ。crying
レッスンが終わると「下手っぴでごめんね。」とお馬様に謝ってます。sweat01

おねむさんは都内から伊豆まで乗馬をしに行かれているんですか?すごい。
奥様の方が鞍数を乗られているんですね。happy01
うちもそうなりそうです。(ダンナがいじけないといいのですが・・。)happy02
奥様の乗馬日記も遡って少しずつ読ませていただいてます。
乗馬を始めたばかりの私にはとても参考になるので・・・。
では、また寄らせていただきます。clover

投稿: ネェネエ | 2008年10月 9日 (木) 11:00

ネェネエさん、こんにちは。
じつはオジサンなのです。

horseによってスイッチの場所が違っているようで、そこを見つけられると少し元気に動いてくれるようなんですが・・・ほんと生き物相手は難しいです。乗馬の帰りに車を運転すると「なんて楽なんだ」と思います。

天気がいいと空を飛びに行ってしまう私と違って、奥さんは乗馬一本なので鞍数はどんどん引き離されていく一方ですcoldsweats01
あちらの乗馬日記は馬具の購入履歴も参考になるかも?

投稿: おねむ | 2008年10月 9日 (木) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42638808

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】139鞍目 内方姿勢、外方手綱、内方姿勢、外方(以下略):

« 旅行中の通信機材 | トップページ | トルコみやげ »