« 馬事公苑前駐在所 | トップページ | 【乗馬】141鞍目 ジャン -> ロイ »

2008年10月11日 (土)

【乗馬】140鞍目 ジャンの首をなんとかしたい

140鞍目 ジャンティー

 最近は調馬索で運動しているらしいジャン。でも手入れはあまりしてもらっていないようでブラシがけが大変。 砂浴び好きだし馬房で転がるの好きだしなあ。

 ジャンにのるといつも軽速歩を始めるときにゴネられる。前の馬が軽速歩はじめて、 さていくぞと脚使うと外に逃げたり止まったりするのはなぜだろう?数回繰り返すとあきらめて進み出し、そうなると結構元気なんだけどな。 輪乗りでは内方姿勢を意識するようにしてるけど人間の内方姿勢を意識しすぎるとバランスが崩れるようで輪が小さくなったり常歩になっちゃったりする。 軽速歩はまだいいけど速歩のときがひどい。だいたい輪の最後の1/4で進路が乱れることが多いんだけど、 そういうときは(いや普段も)腕だけで手綱を使わないでお腹に力をいれて体で使うように。

 駈歩は前にロイがいたし左は割と簡単だった。やっぱりジャンの駈歩は気持ちいいしリズムもとりやすい。 でも右はなかなか大変で高速速歩になること数回、なんとかでても一周で止まられたり。最後はぐるぐる駈歩続いたけど、 やっぱり首の向きは変でした。

今日の最多注意点「拳の位置が高い!」

|

« 馬事公苑前駐在所 | トップページ | 【乗馬】141鞍目 ジャン -> ロイ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

今日は天気がよくて気持ちよかったのでは?
私は天気がいいと馬に乗りたくなります。(っていうか、乗せていただいている状態ですが・・・。coldsweats01
明日4鞍目になります。
今からワクワクです。

ジャンティーちゃん、どんな馬なんだろうと奥様のブログの方を見てみましたが、奥様は乗られたことがないのか写真がありませんで残念。sweat01
馬によっても乗り方があるんですね~。
拳の位置・・・おへその辺りと習ったけど、未熟者の私はあっちこっちへ動きっぱなし。
姿勢だって前のめりになったり・・・。
先生とお馬に見捨てられないことを祈るのみです。shine


投稿: ネェネェ | 2008年10月12日 (日) 01:15

ジャンの写真は( http://onemu.cocolog-nifty.com/nemunemu/2006/05/3031_cd13.html )にありました。奥さんのHPも下の方にnextボタンがあるのでそれを押せばでているそうです。

涼しくなって馬に乗るには良い季節です。夏なんか乗馬やめようかと思っちゃうくらいしんどいですよcrying

投稿: おねむ | 2008年10月12日 (日) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42756428

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】140鞍目 ジャンの首をなんとかしたい:

« 馬事公苑前駐在所 | トップページ | 【乗馬】141鞍目 ジャン -> ロイ »