« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ストレッチ

 体が硬くて馬上体操も大変なんですが、なぜかイスタンブール在住の「たびぃ。」 さんの音頭取りで「180度開脚を目指す!」ストレッチ始めました・・・。テキストはこちらのストレッチ大辞典のページです。 たびぃ。さんの人徳かプロパガンダのうまさか賛同者があっというまに集まり開脚倶楽部なるアヤシゲな集団が発足した模様です。

 始めるに当たって現状の写真(いわゆる使用前って奴ね)を撮っておけという部長の命令なので撮ってみました。 これですでに脚がひきつりそうになってるんですけど・・・。角度判定用に新聞を置いてみましたが、かろうじて90度? 前途多難もいいところであります

 そもそもストレッチ大辞典のページでは簡単に「片足を伸ばして手でつま先を掴みます」などと書いてありますが・・・ すでに届きません。部長!これでもなんとかなるんでしょうか??

P1030244 P1030245 P1030247

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

円高なので海外通販

 円高になると海外で買い物をしたくなりますよね。日本にモノが無かった頃(コンピュータとかゲームの話だからね! )は普通にアメリカから通販でソフトやゲームを買っていましたが最近はアキバでたいがいのモノは揃うので海外通販はしていませんでした。 でも1ドル100円を切ったことだし、久しぶりに注文してみましょうか。

 今回は20年前のコンピュータ関連製品なみのモノの無さと内外格差を感じる馬グッズいってみましょう(ほんとはこのユーロ安なのでヨーロッパで鞍とかパラグライダー買えば安いんだろうなあ)。 アメリカのAmazonが簡単そうなので利用してみましたが、これは昔の通販に比べると楽すぎるだろう。金額まで日本円表示してくれるし、 表示が英語と言うだけで日本で買うのと手間が変わらないですよ(ちなみにレートは96円くらいでした)。 DVDを3枚買って7,819円+送料が1,831円でした。配達方法は3種類から選べるようで今回は真ん中のにしてみましたが、 これは普通の郵便かな?一番安いのは配達日数が30日くらいとか書いてあったから船便かSALかなあ。

 あ、DVDは決済処理の途中で「リージョン1だからね?見られなくても知らないよ?」というような警告がちゃんと表示されました。 さて、何日で届くかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

馬事公苑 馬に親しむ日

 ちょっと天気が悪かったけど久しぶりに馬事公苑の馬に親しむ日に行ってきました。 大きなイベントが無い月の第三日曜日に開催されるんですが今月は第四日曜日に変更になったみたいです。 だいたい午後の1時半くらいからポニーやアンダルシアンの演技を15分くらいやって、そのあとは体験乗馬(引き馬)と馬車運行になります。 乗馬と馬車に必要な整理券は1時から先着順でもらえますが天気がいいと1時には行列ができる、と券を配っているオジサンが言ってました。 遠方からわざわざ行くほどのイベントじゃないですけど「ちょっと馬に触れたい」というときにはいいと思いますよ。 全部無料ですしね(でも多分近所の人しか来てないと思う)。あ、本当に馬にぺたぺた触らせてくれるので、 本当はすごく高い(というか売ってもらえない)らしいアンダルシアンもナデナデできます。

P1030211 P1030221 P1030233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

どさんこ牧場ふたたび

P1030134   昨日の大雨が嘘のように晴れて良い天気になりました(朝は霧でしたけど)。 今回の相棒は「暁」です。駆逐艦みたいな格好いい名前だ。なんでも牧場で一番大きいどさんこだそうでちょっと安心です。 ちっちゃい馬に乗るとなんだか悪い気がしてねえ。

 前回と違って10人の大所帯で出発。目指すのは前と同じ宮島岬のようで記憶にある場所を通っていきます。 5月に来たときはクマザサや他の草も伸びていて地面が見えないようなところを通りましたが今回は紅葉もほとんど終わって枯れ葉がいっぱい落ちている道を行きます。 しかし暖かい!途中の休憩時にシャツ一枚脱ぎました。「風が強くなるかも」 という予報でしたがほとんど無風でお昼の休憩時にはTシャツで寒くないくらいでした。 P1030158人数が多いせいかあまりノンビリ感は無くて「わっせわっせ」という感じで進んで行きましたが、 まあこれはしかたないでしょう。 10頭の前後にガイドさんがつくプッシュプル編成の後ろの方にいたので列の長さはなかなか見応えがありました。 帰り道では紅葉が残っていた木のところで記念撮影をしつつ、牧場に戻ってみたら予定通りの15時で到着定時!これはびっくり。

 ここってとにかく安いです。 1日コースで休憩を抜くと騎乗時間は4時間くらいだと思いますがコースは文句なしのトレッキングというかクロスカントリーコースに釧路湿原の景色付き、 さらに1泊2食の宿泊付きで18000円ですよ?飛行機代が安い時期を狙えば近場に外乗行くよりも安いかもしれない。うん、また行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

NH743便 天候調査中

 ちょっと会社を早退して(とは言わないか)夕方の便で釧路に向かいます。行き先は鶴居どさんこ牧場。しかしそんなときに限って狙ったように 「ハードディスクが壊れた」とか「サーバが落ちた」とかいう電話がかかってくるんだ・・・。

 なんとか電話をさばいて搭乗口に行って掲示板をみたら「天候調査中」でした。東京は雨、 釧路も雨なのは知っていましたが釧路空港には地方空港には珍しい高性能計器着陸用の装置があるので少々の視界不良では影響を受けない、 ということを前回知ったので「風でも強いのかな?」とのんきに構えていたんですよ。結局「着陸できなかったら羽田に戻るからね」 という条件付きの出発となりましたが、このとき「14:35到着予定のJAL便は釧路に降りられず千歳に降りた」 ということを知っていたらこんなのんきに構えていられなかったろうなあ。

 途中で機長の「いまのところ望み薄」というような放送があり、その後で「ちょっとご説明いたしますと・・・」 と上記の装置が工事中で来月まで使えない旨の説明がありました。え~?でまあ 「着陸にトライしてみるけど規定の高度で滑走路が見えなかったら諦めて引き返します」ということに。これはすげードキドキですね。 気のせいか普段よりエンジン出力の増減が気になりつつ高度を下げていきますが外は真っ白で何も見えず。「ああ、そうか。 悪天候で変なところに飛行機が落ちる時って滑走路が見えて欲しいと期待しながら降りていくから勘違いとか見間違いで落ちるのか」 と突然納得できましたが、隣の奥さんに教えるとたぶん怒られるので着陸するまで黙ってました(あとで言ったらやっぱり怒られた)。 「地面が見えた」という窓側の奥さんの言葉で外を見てみれば空港のある高台の斜面を通過するところで、その直後に見事着陸。 久しぶりで機内の拍手を体験しましたよ。

 もっと拍手したかったのは多分待合室でこの便の折り返し便で羽田に向かう人たちかもしれません。 到着してくれないと欠航ですからねえ。 結局の所この3時間後に到着予定のJALは霧で羽田に引き返しているので前後の便がダメだったのにこの便だけ(すごく)運良く降りられたということになりますが、 本当に「運良く一時的に天候が回復した」んだろうな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

あちこちでサポート

 昨日からサポートの呼出多発です

 「OutlookExpで新しく作ったフォルダにメールを移動しようとしたらメールが消えてしまった」というお電話。 何をしたのか詳しく聞いてみると途中でフォルダ名を変えようとして「使用中なので変えられない」 というようなメッセージがでてOKだかキャンセルだかしたら移動させようとしていたメールが全部消えてしまったということ。 あるお客さんからのメールが全部消えたらしくてかなり顔色が悪かったですが、 メールの保管場所を見たらフォルダ名に数字がついたファイルがあったのでそれをリネームしたら無事復活しました。

 別のお客さんから「新しいPCを買ったけどドメインに追加できない」というお呼び出し。 これは既存のPCと名前を勘違いして同じ名前で追加しようとしていたためどちらもおかしくなったと判明。 両方をドメインから外して登録しなおしてOKでした。 ついでに前から気になっていたサーバのエラーを解消しようと思ってやった作業で地雷を踏む。そのときは問題なかったんだけどなあ

 というわけで今朝になって「全員サーバの共有エリアにアクセスできない」という非常事態が発覚。 「ドメインコントローラが見つかりません」という恐ろしい事態になってしまいましたがマイクロソフトのKBを探し回って問題解決。 昨日の作業で必要な手順をひとつ飛ばしていたことが判明して修復できました。いやあ久しぶりに冷や汗かいた。

 夜はご近所でサポート。おいしいお菓子をいただきました ^^)

P1030114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

トルコ料理 LEGEND

P1030113  お客さんのところに行ったら部屋が亜熱帯のような暑さでした。 ビルの空調工事だか点検で一週間エアコンが止まるとかなんとかで扇風機が林立してました。これはかわいそうだ。

 そそくさと逃げ出して割と新しい(?)トルコ料理屋、表参道のLEGENDに行ってみました。 ランチタイムが16時までなのはありがたいですね。お店は裏通りっぽい場所にあるけど、 このあたりはどこが裏で表なんだかわからないからなあ。

 豆の煮込みはおいしかったし他の料理もまあ普通なんですが、 なんとなく値段の割にチープ感が漂うというかもうちょっと雰囲気を大切にして欲しいかな。 遅めの時間でお客さんが少なかったせいもあるかもしれませんけど。 ランチはビュッフェなんだけどあれならAセットBセットのようにしちゃったほうが見栄えがすると思いますぜ。それとメニューには 「1ドリンクつき」と書いてあるのに飲み物が無かったぞ?他のお客さんが聞いていたけど「ありません」と言ってたみたいなのはなぜだ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ヒートテック

P1030111  たいへん暖かいと噂のUNIQLOヒートテックを買いました。 昨シーズンは噂を聞いたときはすでに品薄でまったく売っていなかったので今年は早々と入手。 これで冬のパラグライダーも寒くない(と思う)!でもすごく薄手なんですが本当に暖かいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

お知らせメールはちゃんと読むこ

 続・Amazonカード廃止ネタです。2日ほど前に再度「サービス終了のお知らせ」メールがきました。 内容は前回とほぼ同じですがゴールドカード入会キャンペーンの申込期限が延長されていました。「思ったより申込が少なかったのかな? まあ必要ないし会費無料じゃないし」と思っただけで「これを申し込まなければ新しいカードは来ない=自動退会」と、 このときは思っていました(だってページ中央で目立っていたんだもん)。

 そのあとで何気なくもう一度メールを読み直してみたら「とシティ クラシックカード(A)の発行をご希望されないお客様は、 2008年10月23日までに上記シティカード カスタマーサービスまでご連絡ください。」という説明があるじゃないですか。 ページを見直したらゴールドカードキャンペーンの下にちゃんと同様の注意書きがありました。 あわてて電話して手続きしましたが気がつかなかったら12月になって「なんで勝手にカード送ってくるんだ」 と怒りの電話をして恥をかくとこだった。あぶないあぶない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

筋肉痛の場所

 普段は運動なんかしてませんから馬に乗った後は当然筋肉痛になります。 最初の頃はそれこそ全身が筋肉痛状態でえらいことになっていましたが、最近は脚の付け根の内側(内転筋?)、腰、腹筋、お尻(大臀筋? )あたりに落ち着いてきました。腹筋にきたのは比較的最近で、それまでは背中全域でした。

 腹筋が筋肉痛になるのはめでたい話で「このごろ腹筋が筋肉痛になるようになりました!」と自慢(?)したら 「それは良い傾向ですねえ」と褒められ(?)ました。少し前に「座骨が痛い」と言ったときも 「いまさら尾てい骨が痛いとか言ってたら話にならん」と言われたし、徐々に正しい場所に負荷がかかるようになって、 必要ないところからは力が抜けてきたんですかね。

 もっとも「本気で常歩したら10分で腹筋がつりそうになる」そうなので、それに比べればまだまだ先は長いです。 しかしこの筋肉痛なんとかならんかなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

【乗馬】142鞍目 馬場が無法地帯に?

142鞍目 シルバー

 先生が隣の小馬場でレッスンをしているので3人で部班というか「てきとうに動かしてて」と言われて・・・ あちこちで渋滞したりデッドロックに陥ったり他の馬の後についていかれたりと大変な状態になってしまいました。 自分はウロウロするのはやめてひたすら輪乗りをすることにしてグルグル回っていました。

 後半は先生登場で個々に注意点が飛びます。私には「内方脚(のヒザ)をもう少し後ろに下げるように」 「脚を使おうとして常に足の先まで密着させようとしている。脚を使いたいときだけポンと使うように。ふくらはぎから下は不要」。 色々言われました ^^;

 駈歩は前につんのめり気味、お腹がへこんでいるので伸ばす。「伸ばして」と言われると頭のてっぺんからつま先まで力が入るので、 もっと楽に。ほんとにお腹だけでいいんだそうです。駈歩の最後の方はグルグルがんばりましたが、速歩・ 常歩に落ちたところで何かを注意されて「これでおわりかな?」と思うと「じゃあもう一度」というのが何回繰り返されたかなあ? 最後は結構バテバテでした。

 あ、もひとつ注意されたんだった。「もっと前を見る。下を見すぎ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】141鞍目 ジャン -> ロイ

141鞍目 ロイフ

 ジャンで準備したんですが腰のようすが怪しいので念のため休養(またかい!)となりロイに変更です。 ロイで部班の二番手は何もしなくてすむので楽ですが、そのまま馬なりだとあとで苦労をします。 輪乗りではなんとかもう一歩外にだしたかったんだけどついに出せず。前を行くシルの一本内側をいかれてしまいました。 輪乗りの途中で先頭から巻き乗りをして最後尾につく練習をしましたが何度やっても前の馬についていかれてしまいます。 わかってるので警戒してるんですが・・・。先頭で巻き乗りをするときも小さくなりすぎて常歩になってしまうし、えらい難しい練習でした。

 最後に鏡の前から中央に進む練習をしましたが曲がる場所を見ていてはダメで、手前の隅角あたりから進むべき「直線」 を見てそこに乗せるイメージをして誘導しなくてはいけません。中央付近まで進んでやっと目標(反対側)に直進するようなのは論外!

 クールダウンの常歩で脱力していたら「いつもそのくらい腕の力を抜いていられればいいんです」と言われましたが・・・ 手綱使えないよぉ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

【乗馬】140鞍目 ジャンの首をなんとかしたい

140鞍目 ジャンティー

 最近は調馬索で運動しているらしいジャン。でも手入れはあまりしてもらっていないようでブラシがけが大変。 砂浴び好きだし馬房で転がるの好きだしなあ。

 ジャンにのるといつも軽速歩を始めるときにゴネられる。前の馬が軽速歩はじめて、 さていくぞと脚使うと外に逃げたり止まったりするのはなぜだろう?数回繰り返すとあきらめて進み出し、そうなると結構元気なんだけどな。 輪乗りでは内方姿勢を意識するようにしてるけど人間の内方姿勢を意識しすぎるとバランスが崩れるようで輪が小さくなったり常歩になっちゃったりする。 軽速歩はまだいいけど速歩のときがひどい。だいたい輪の最後の1/4で進路が乱れることが多いんだけど、 そういうときは(いや普段も)腕だけで手綱を使わないでお腹に力をいれて体で使うように。

 駈歩は前にロイがいたし左は割と簡単だった。やっぱりジャンの駈歩は気持ちいいしリズムもとりやすい。 でも右はなかなか大変で高速速歩になること数回、なんとかでても一周で止まられたり。最後はぐるぐる駈歩続いたけど、 やっぱり首の向きは変でした。

今日の最多注意点「拳の位置が高い!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

馬事公苑前駐在所

_P1030091  お昼休みに拍車を買いに行ってきたんですが、その途中にある交番、あれ? 駐在所になってる?最近建て直されたんですが前は交番だったと思ったんだけど。「馬事公苑前」となっていますが、 どちらかといえば「裏」です。

 リニューアルしてこんな素敵なデザインになりました。いっそ騎馬警官を常駐して馬を飼って欲しいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

モニタが暗くなると思ったら

 画面が広くて嬉しい24インチモニタのHD2441Wですが時々画面が暗くなることがあります。 知らないうちに直るのであまり気にしていませんでしたが、突然気がつきました。「明るさセンサーがついてて自動調整してる!」。 いやあこんな機能がついているとは知らなかったなあ ^^;

 書類を投げたら暗くなったので気がついたのですが、そういえば暗くなるのは机の上が大変な状態の時が多かったかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

マグロだ

P1030086  親戚から届いたマグロが実家経由で我が家にもやってきました! サクが3本でしたが←の1本はトロ?中トロくらい?なにマグロかは聞くの忘れたけど大変おいしかったですよ。 残りも結構脂がのってるっぽいので明日食べます。

 ふっふっふ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

海外でのキャッシング

 旅行中は街中のATMでクレジットカードを使って現地通貨を引き出していた(海外キャッシング)のですが手数料とかレートはどんなもんなのか晒してみます。 一番下の黄色い行は到着した日に空港で両替したものを参考として手数料(4%でした)込みで換算したものです。 上下に分かれている行がキャッシングなのでレートが少し良い代わりに手数料が加わります。

 「借金は絶対にイヤ!」という人には勧めませんが、 手数料を払ってもそれほど差がないので日常でクレジットカードを使っている人なら現金やトラベラーズチェックを持ち歩くよりいいんじゃないでしょうか?

 どこでも現金を引き出せてしまうので予算管理が難しくなるという大きな欠点はあるんですけど。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
ご利用日ご利用金額(お支払総額)(内手数料)
現地通貨額略称換算レート換算日
08/09/23
4,286
4,38599
50.00TRY85.72309/24
08/09/23
3,987
45.77
TRY
87.121
09/24
08/09/22
4,327
4,430103
50.00TRY86.55409/23
08/09/22
4,662
53.00
TRY
87.965
09/23
08/09/21
4,311
4,416105
50.00TRY86.22109/22
08/09/20
4,311
4,418107
50.00TRY86.22009/21
08/09/20
5,257
60.00
TRY
87.626
09/21
08/09/19
4,311
4,420109
50.00TRY86.22109/20
08/09/19
5,000
57.48
TRY
86.987
09/19

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

「Amazonクレジットカード」サービス終了のお知らせ

 突然「Amazonクレジットカード」サービス終了のお知らせというメールがきましたよ? 一瞬なんのことやらわかりませんでしたがシティカードがAmazonとの提携を解消するのでカード使えなくなりますということらしいです。 他のカードを使えばいいので困ることはないですけど、こういうのは突然一方的に廃止できるもんなんですかね。 「代わりにシティカードあげます」って書いてあったけど、そっちは会費無料じゃないし必要ないからいらないやい。

 じゃあこれからはVISAカードの「ポイントUPモール」 使えばいいやと思って見に行ったら「ポイントUPモールでの 「Amazon.co.jp」ポイント5倍は、 平成20年9月29日をもって終了させていただきました。 長らくご愛顧いただきましてありがとうございました。」というお知らせが!

 ということはAmazonがポイントの負担に耐えられなくなってきたということなんだろうな。こんなとこにも不景気の影響かあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »