« トルコ料理 LEGEND | トップページ | NH743便 天候調査中 »

2008年10月22日 (水)

あちこちでサポート

 昨日からサポートの呼出多発です

 「OutlookExpで新しく作ったフォルダにメールを移動しようとしたらメールが消えてしまった」というお電話。 何をしたのか詳しく聞いてみると途中でフォルダ名を変えようとして「使用中なので変えられない」 というようなメッセージがでてOKだかキャンセルだかしたら移動させようとしていたメールが全部消えてしまったということ。 あるお客さんからのメールが全部消えたらしくてかなり顔色が悪かったですが、 メールの保管場所を見たらフォルダ名に数字がついたファイルがあったのでそれをリネームしたら無事復活しました。

 別のお客さんから「新しいPCを買ったけどドメインに追加できない」というお呼び出し。 これは既存のPCと名前を勘違いして同じ名前で追加しようとしていたためどちらもおかしくなったと判明。 両方をドメインから外して登録しなおしてOKでした。 ついでに前から気になっていたサーバのエラーを解消しようと思ってやった作業で地雷を踏む。そのときは問題なかったんだけどなあ

 というわけで今朝になって「全員サーバの共有エリアにアクセスできない」という非常事態が発覚。 「ドメインコントローラが見つかりません」という恐ろしい事態になってしまいましたがマイクロソフトのKBを探し回って問題解決。 昨日の作業で必要な手順をひとつ飛ばしていたことが判明して修復できました。いやあ久しぶりに冷や汗かいた。

 夜はご近所でサポート。おいしいお菓子をいただきました ^^)

P1030114

|

« トルコ料理 LEGEND | トップページ | NH743便 天候調査中 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42875487

この記事へのトラックバック一覧です: あちこちでサポート:

« トルコ料理 LEGEND | トップページ | NH743便 天候調査中 »