« 【乗馬】142鞍目 馬場が無法地帯に? | トップページ | お知らせメールはちゃんと読むこ »

2008年10月14日 (火)

筋肉痛の場所

 普段は運動なんかしてませんから馬に乗った後は当然筋肉痛になります。 最初の頃はそれこそ全身が筋肉痛状態でえらいことになっていましたが、最近は脚の付け根の内側(内転筋?)、腰、腹筋、お尻(大臀筋? )あたりに落ち着いてきました。腹筋にきたのは比較的最近で、それまでは背中全域でした。

 腹筋が筋肉痛になるのはめでたい話で「このごろ腹筋が筋肉痛になるようになりました!」と自慢(?)したら 「それは良い傾向ですねえ」と褒められ(?)ました。少し前に「座骨が痛い」と言ったときも 「いまさら尾てい骨が痛いとか言ってたら話にならん」と言われたし、徐々に正しい場所に負荷がかかるようになって、 必要ないところからは力が抜けてきたんですかね。

 もっとも「本気で常歩したら10分で腹筋がつりそうになる」そうなので、それに比べればまだまだ先は長いです。 しかしこの筋肉痛なんとかならんかなあ。

|

« 【乗馬】142鞍目 馬場が無法地帯に? | トップページ | お知らせメールはちゃんと読むこ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

そういえば私も筋肉痛の出る位置が変化してきましたね~^^

痛いのは大変ですが、その痛みが超回復を起こし筋肉をつくるのだ!!と思うと少しは痛みが和らぎませんか?

投稿: Sally | 2008年10月14日 (火) 23:48

Sallyさんでもまだ変化しますかあ。私はとりあえず腰だけでもなんとかしたいです。伸びてるんじゃなくて反ってるんだろうなあ。

あ、できた筋肉はたぶん次回の騎乗までに消滅してる気がしますよ。

投稿: おねむ | 2008年10月15日 (水) 00:34

私はあまり筋肉痛がありません。
ぼ~っと乗っている証拠。bearing
だって、まだ、どこに力を入れたらいいのかもわからないんですよぉ~。sweat01
バランス取るのが精一杯で。

投稿: ネェネェ | 2008年10月15日 (水) 21:45

バランスだけで乗っていられるのって凄いのでは?
私が乗馬を始めた頃は緊張で全身に力が入って、
さらにあちこち擦りむけたりお尻が痛かったりと
大変でしたよ~。

そのまま力を入れないで乗った方がいいですよ。
そうじゃないと毎回「力を抜いて」「腕が硬い」と
言われ続けることに・・・

投稿: おねむ | 2008年10月15日 (水) 22:22

せっかく褒めていただいたのですが、今日はすごい筋肉痛です。
やっぱり私の今までは手抜きだったようで・・・。coldsweats01
で、腰の筋肉痛sign01
初めてなったのですが、きついですね~。bearing
歩くだけで痛いです。いや、動くだけで痛いsign01
気がつくてと手で腰をトントン叩いてます。っていうか叩かずにはいられません。

投稿: ネェネェ | 2008年10月18日 (土) 00:03

あらら残念、なっちゃいましたか。
私は歩くと脚の付け根が痛いですね。
乗る前にストレッチすると多少いいらしいけど
いつも忘れてしまうんですよねえ。

投稿: おねむ | 2008年10月18日 (土) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/42790709

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛の場所:

« 【乗馬】142鞍目 馬場が無法地帯に? | トップページ | お知らせメールはちゃんと読むこ »