« 【乗馬】148鞍目 前回はできたと思ったのに | トップページ | PC引っ越し6割くらい »

2008年12月13日 (土)

【乗馬】149鞍目 前途多難

149鞍目 ジャンティー

 150鞍目はトロイアで一人乗りと決めてるんですが、今日はジャンでその前哨戦となりました(もちろん惨敗)。 先生が小さい馬場でレッスンをしているので奥さんと二人で自主訓練?です。 今回は意地でも前を歩かせようと思ってがんばったんですがヨロヨロうろうろ。 蹄跡を一周する間に二回くらい止まられるし軽速歩をだすのに三周しちゃいましたよ。しかも最後は拍車と鞭まで使って・・・。 軽速歩で蹄跡をぐるぐる回っていたら諦めたのか普通に動いてくれましたが、輪乗りでペースダウン。なんとか前に出てもらったところで、 鐙がなければいやでも中心に座るだろうと鐙上げしてみました。これが疲れる疲れる。鐙上げの軽速歩があれほど疲れるとは思わなかったです。 そのあと普通に乗ってみたら鐙が短く感じたけどだいたい中心に座れたかな?

 あとは駈歩・・・も当然大変なんですがなんとか走ったはいいけど何か変。隣のレッスンが終わって見学(? )してた先生に聞いてみたら「走るのさぼって4拍子の駈歩になってるからもっと前に出せ」と。すいません、出ません。 これまた拍車のお世話になりました。

 いやあ、いつもはいかに前の馬と先生の号令のおかげで動いているかが実感できますねえ。こんなんで明日は大丈夫なんだろうか? と思って過去のメモを見てみたら50鞍目は「速歩にできずに延々と常歩」「まったく曲がらない」などなど。 まあ50鞍じゃしょうがないよねと100鞍目を見たら「50鞍目よりヒドイ」「広い馬場をうろうろして終わり」 と不安になることしか書いてねぇ。どきどき。

 

|

« 【乗馬】148鞍目 前回はできたと思ったのに | トップページ | PC引っ越し6割くらい »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

同士~ぃ。
な~んて言ったら失礼ですよね、すみません。coldsweats01
でも速歩出すのに苦労するの・・・わかりますぅ。
最近、私はどの馬に乗っても動いてもらえず、ジタバタしているうちにレッスンが終わってます。wobbly
下手すると常歩も出なかったりする。shock
専用馬にした馬にさえはむかわれるし・・・。sweat02
でもこの子↑は駈歩だけは好きなようで、駈歩になると俄然ハッスル(死後?sweat01)してくれるんですよ。
私は楽しく乗っていればいいだけ。carouselpony
駈歩発進の練習にはなりませんが、駈歩の維持の練習にはなってます。scissors

投稿: ネェネェ | 2008年12月15日 (月) 01:03

“前の馬と先生の号令のおかげで動いているかが実感”
・・・・・・ドキッcoldsweats01

150鞍めのレポ楽しみにしていますconfident
頑張って下さいねpunch

投稿: meme | 2008年12月15日 (月) 22:08

ネェネェさん

常歩もでないというのは歩いてくれないってことですよね。私も未だにあります。レッスンの途中で流れを切ってしまったりして嫌がりはじめると進まないどころか後ずさりまでしてくれます。

駈歩の維持・・・ふっふっふ、そのうち腹筋がつらくなって人間の姿勢が維持できずに止まってしまう時がくるのですよ。体力つけて備えてください。

投稿: おねむ | 2008年12月16日 (火) 01:47

memeさん

150鞍目は雨天順延となりましたrain
天気次第ですがなんとか年内にと思ってます。

3級って前の馬も先生の号令も無いんですよね。あはは、と思わず力なく笑ってしまいますね。まあ私は受けないのでいいんですが。

投稿: おねむ | 2008年12月16日 (火) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43411345

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】149鞍目 前途多難:

« 【乗馬】148鞍目 前回はできたと思ったのに | トップページ | PC引っ越し6割くらい »