« 今日は自分の点検 | トップページ | 【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬! »

2008年12月21日 (日)

【乗馬】150鞍目 ついにリベンジ?

150鞍目 トロイア

 区切りの鞍数恒例(?)のトロイア一人乗りです。今までは連敗続きでしたが今回ようやく動いてくれました。先生はベンチで見学、 その隣でビデオカメラを構える嫁にプレッシャーを受けつつスタート。 いきなり動かずにちょっと焦りました(先生の奥さんの笑い声が聞こえたような?)。 常歩から元気にしようと脚やら姿勢やらがんばりましたがあまり変わらなかった ^^; それを見ていた先生は「最後まで(人が)もつかなあ」 と思ったそうです。

 前回は苦労した軽速歩は無事発進しましたがあとでビデオ見たら腕どころじゃなく上半身が固い固い、よほど緊張してようです。 その緊張の原因である輪乗りは無事曲がって、ちょっと大きめというか外に逃げられがちですが蹄跡まで戻って輪になりましたよ。 右手前はちょっとぎくしゃくしました。 そのあとは蹄跡にでて速歩をしようと思ったらトロイアの段取りとしては駈歩の順番だったらしく走り出しそうになりました。それを抑えて速歩、 輪乗り。これは所々で止まられてしまった。

 段取りを変えられたのか気に入らないのか駈歩がでません。 どうも輪乗りではでそうにないので蹄跡で勢いつけてだそうかと思ったら蹄跡を歩きたがらない。 どうやらトロイアは何をすればいいのか混乱していたらしいです。しょうがないので軽くムチ当てたら走ってくれまして蹄跡を二周して輪乗り、 手前を変えてこっちもなんとか駈歩したぁ。と思って満足してクールダウンに入ったところで先生から 「進歩は見られますが右手前の駈歩だせればもっと良かったねぇ」というコメント。え?と思ったら右はずっと逆手前だったそうで、ありゃりゃ。

 まあ50、100鞍目と比べれば大満足ですよ。先生の講評は「ダメなとき、 たとえば曲がらない時に曲げるための姿勢を作れるようになった点が一番良かった」ということでした。 今までは曲げようとしても手綱を引いているだけとか指示が空回りして馬に指示が伝わらないため動かなかったらしいです。

|

« 今日は自分の点検 | トップページ | 【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬! »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

乗り納め、ご苦労様でした。happy01
おねむさんのところは和気藹々と教えてくれるようで、少しうらやましいです。
私の行っているところは上のクラスになると障害や馬場を教えるせいか、結構きついです。sweat01
ある程度乗れたら自分で考えろ、っていうスタンスみたい。(まぁ、最終的には馬は一人で乗るものなので、それも一理あるんですけど・・・。)

私は土曜日が乗り納めです。carouselpony
最後くらいはいい感じに締めくくりたいものです。

投稿: ねぇねぇ | 2008年12月22日 (月) 18:49

なんとなくいい気分で乗り納めができましたgood

ここのクラブは家族経営、先生も1人だけ、会員さんも全員顔見知りという小ささですからノンビリしてますよ~。来年は温泉旅行をかねて一度いかがですか。春先までなら海に行けるようにお願いできますよ。

投稿: おねむ | 2008年12月22日 (月) 22:32

実家が藤沢なので、いつか実家に帰る途中で寄ってみようかな?
もう少し自信を持って乗れるようになったらね。happy01

投稿: ネェネェ | 2008年12月23日 (火) 01:42

もう大丈夫ですよ。下田の馬たちはおとなしい奴らですから。お待ちしています。

投稿: おねむ | 2008年12月23日 (火) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43491714

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】150鞍目 ついにリベンジ?:

« 今日は自分の点検 | トップページ | 【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬! »