« 【乗馬】150鞍目 ついにリベンジ? | トップページ | 旧式SSDの使い道 »

2008年12月21日 (日)

【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬!

151鞍目 ドリーム

 今年最後の騎乗は先月きたばかりの新馬です!前いたところでは自馬だったそうで現在先生が再調教中です。 「レッスン一鞍ふつうにできるんですか?」と聞くと「やったことないからわからない」というお返事。先生もまだ数回しか乗っていないそうで、 まあ実験台ですね。先生の奥さんに「新馬に乗るチャンスなんてなかなか無いよぉ」とそそのかされ、 初落馬も覚悟して乗ってみることにしました。

 念のため拍車は外して鞭もなしです。そーっとまたがっておとなしくしていたので褒める。腹帯締め直して褒める。 静かに脚を使うとすっと歩き出しました。ちょっとふらふらするけど蹄跡をなんとか進みますが、とっても元気。 シルやジャンでこのくらいの常歩できたらなあ、と思いつつ蹄跡上を誘導しますがちょっと手綱がきついと首を振る振る。 軽速歩になっても元気なままですが、こいつ軽速歩のリズムがとりにくいくらい反動が全くないです。 常歩から速歩へ移行するとき気を抜くとすぐに走り出しそうで緊張します。その駈歩は輪乗りで右手前だけやってみました。 軽い扶助で駆け出しますがちゃんと指示しないとすぐ逆手前。止めて出し直しますが大きな輪にするのが大変でした。「内側の手綱を引きすぎ」 と言われましたが輪がどんどん小さくなって遠心力で外側に落ちるかと思いました。

 下への移行の際も手だけで手綱を引くと即座に首ふりふり。体ごとゆっくり引いてすぐ譲れるようにしておかないとダメらしいです。 なんとか落ちずにクールダウン・・・も速いよ。降りるときもじっとしていないのでホーホーいいながら降りました。

 終わってから、先生「使えるようになるまで3ヶ月かな」ということでした。でもまた実験台でいいから時々乗せてもらえるかな?

|

« 【乗馬】150鞍目 ついにリベンジ? | トップページ | 旧式SSDの使い道 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

150鞍目、お疲れ様でしたhappy01
乗り納めも含め、
気持ちよく乗れて良かったですね!

来年はドリームhorse の活躍ぶりも楽しみに拝見しますconfident

乗馬リンクへご紹介いただきましてありがとうございます!
 

投稿: meme | 2008年12月22日 (月) 23:13

先週ジャンで惨敗しているので緊張しましたよ。でもね、最近みんなが「トロイア良くなったよねぇ」って言ってるんですよ。ま、馬と一緒に人も成長してると思いたいです。

投稿: おねむ | 2008年12月23日 (火) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43491789

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬!:

« 【乗馬】150鞍目 ついにリベンジ? | トップページ | 旧式SSDの使い道 »