« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

またまた牡蠣

 遅い朝食(?)を食べていたらご近所の牡蠣乗馬&ブログ仲間のmemeさんから「牡蠣いただいたのでお裾分け」 のお電話が。 携帯の画面をみたら朝イチでメールをもらってましたが寝ていたので気がつきませんでした。すんません。

 さっそくもらいに行ってきましたが殻付きでした。「食べるのは得意だけど剥いたことはないなあ」と各方面と連絡相談の結果、 元本職(?)の母に頼むことにしました。

 というわけでまだいただいてませんが、どうもありがとうございました。来年はどっか外乗いきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

イスタンブール銀座店

P1030442  今年最後の忘年会はトルコ料理。最後の、 と言ってもこないだパラの忘年会をやっただけなので2回だけですけどね。あれ?もしや友達少ないのか?

 有楽町のトプカプでやろうかと思ったらすでに営業終了ということで「友達がやってる店を紹介するよ」 と言われて予約したのがイスタンブール銀座店。もっとも今回の幹事は私じゃないので「よきにはからえ」状態で楽ちんでした。 新宿のお店は初めてトルコ料理食べたところだったかな? 何度か行ったときにお店の味や雰囲気が変わったような気がして行かなくなっちゃったけど。 そのころは新宿だけだったと思うんだけど赤坂と銀座にもあったんですね。ちょっと小さめだけどきれいなお店でした。 内装はおなじみのタイルですが狭い分まわりを全部囲まれる感じでいいですね。

 メニューの写真もわかりやすくて味も上々、私の中では名誉挽回です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

ようやくギガビット

P1030445 家の中のLANは100MでしたがPC側のNICがふつうに1000M対応になってきたのと、 今回の環境変更でいろいろとサーバアクセスが増えたので1000Mに変更です。 16ポートで12,000円でしたがいつのまにそんなに安くなったんでしょ。入れ替える前に現状の転送速度を測っておこうかな。 あとはクライアントPCのNICがカニさんなのでIntelに変更したいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

Civ Rev. (とAmazonの対応)

Amazonに予約していたCIVILIZATION REVOLUTION、無事に発売日に届きました。 年賀状出し終わるまで封印してましたが無事解禁です。実は発売日前日(出荷のタイミング?)に 「決済に使ったカードが使えないから出荷できないよ」というメールが来てちょっと慌てたんですが、 考えてみれば予約したときはAmazonカードを登録していたわけですよ。そりゃ使えないだろうね。

でも今回はAmazon側でカード使えなくしたわけだし、 使えなくなる日もわかってるんだからAmazonカードで予約を入れている人には事前に連絡しようと思えばできたはずじゃない? 今回はKonozamaくらわないですんだし発売日から数日遅れてもあまり気にしないのでいいんだけど、 スタートダッシュに燃えている人だったらかなり頭にきたろうなあ。

あ、ハードディスクに取り込み終わった。さて寝不足との戦いが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

瀕死の水冷PC

 だましだまし起動して使っていたNECのVG32ですがいよいよダメみたいで、 起動中にビープを叫びながら固まってしまうようになりました。 一度は冷却ファンが全力で回り出してCPUが熱くなったところをみると水冷用のポンプも怪しいみたい。

 ぎりぎりで環境移行が間に合ったみたいでホッとしてますが、 移し切れていないものも幸いHDDはなんともないので取り外してUSB経由かなにかでつなげば必要になったところでファイルをコピーしていけば大丈夫でしょう。 考えてみると仕事で使っているPCのハードディスクがクラッシュするよりも本体が壊れた方が仕事上のダメージは少ないんですよね。 やっぱり守るべきは金物じゃなくて中身のファイルということですか。

 ネットで似たような事例を探してみると保証期間が切れていても無料で修理してくれることがあるようなので、 年明けにでも修理の見積もりだけはしてみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

旧式SSDの使い道

 だいぶ前にSSDドライブを買ってあったんですが安売りされていただけあって遅い遅い。 買った直後にs30に入れてみましたが静かだけど(そりゃそうだ)ちょっと実用で使うのはつらい速度でした。 そのまま放置していたんですがAsteriskを動かしているノートPCに入れてみました。 起動しちゃえばディスクアクセスはほとんどしていないし、インタラクティブな操作をするわけじゃないので少しくらい遅くても大丈夫だろうと。

 元のHDDが4.3GBという古いPCなので30GBのディスクを認識してくれるかだけが不安でしたが、 無事に8.4GBだけは認識してくれたようで一安心。さっそく便利な「これDo台」君で元のHDDをパーティションコピーします。 途中でエラーセクタがひとつあったけどコピー完了、幸いネジ位置も問題なく固定できました。 何事もなく(音もなく)起動してくれて電話のテストもOK、やっと働き場所を見つけることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬!

151鞍目 ドリーム

 今年最後の騎乗は先月きたばかりの新馬です!前いたところでは自馬だったそうで現在先生が再調教中です。 「レッスン一鞍ふつうにできるんですか?」と聞くと「やったことないからわからない」というお返事。先生もまだ数回しか乗っていないそうで、 まあ実験台ですね。先生の奥さんに「新馬に乗るチャンスなんてなかなか無いよぉ」とそそのかされ、 初落馬も覚悟して乗ってみることにしました。

 念のため拍車は外して鞭もなしです。そーっとまたがっておとなしくしていたので褒める。腹帯締め直して褒める。 静かに脚を使うとすっと歩き出しました。ちょっとふらふらするけど蹄跡をなんとか進みますが、とっても元気。 シルやジャンでこのくらいの常歩できたらなあ、と思いつつ蹄跡上を誘導しますがちょっと手綱がきついと首を振る振る。 軽速歩になっても元気なままですが、こいつ軽速歩のリズムがとりにくいくらい反動が全くないです。 常歩から速歩へ移行するとき気を抜くとすぐに走り出しそうで緊張します。その駈歩は輪乗りで右手前だけやってみました。 軽い扶助で駆け出しますがちゃんと指示しないとすぐ逆手前。止めて出し直しますが大きな輪にするのが大変でした。「内側の手綱を引きすぎ」 と言われましたが輪がどんどん小さくなって遠心力で外側に落ちるかと思いました。

 下への移行の際も手だけで手綱を引くと即座に首ふりふり。体ごとゆっくり引いてすぐ譲れるようにしておかないとダメらしいです。 なんとか落ちずにクールダウン・・・も速いよ。降りるときもじっとしていないのでホーホーいいながら降りました。

 終わってから、先生「使えるようになるまで3ヶ月かな」ということでした。でもまた実験台でいいから時々乗せてもらえるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【乗馬】150鞍目 ついにリベンジ?

150鞍目 トロイア

 区切りの鞍数恒例(?)のトロイア一人乗りです。今までは連敗続きでしたが今回ようやく動いてくれました。先生はベンチで見学、 その隣でビデオカメラを構える嫁にプレッシャーを受けつつスタート。 いきなり動かずにちょっと焦りました(先生の奥さんの笑い声が聞こえたような?)。 常歩から元気にしようと脚やら姿勢やらがんばりましたがあまり変わらなかった ^^; それを見ていた先生は「最後まで(人が)もつかなあ」 と思ったそうです。

 前回は苦労した軽速歩は無事発進しましたがあとでビデオ見たら腕どころじゃなく上半身が固い固い、よほど緊張してようです。 その緊張の原因である輪乗りは無事曲がって、ちょっと大きめというか外に逃げられがちですが蹄跡まで戻って輪になりましたよ。 右手前はちょっとぎくしゃくしました。 そのあとは蹄跡にでて速歩をしようと思ったらトロイアの段取りとしては駈歩の順番だったらしく走り出しそうになりました。それを抑えて速歩、 輪乗り。これは所々で止まられてしまった。

 段取りを変えられたのか気に入らないのか駈歩がでません。 どうも輪乗りではでそうにないので蹄跡で勢いつけてだそうかと思ったら蹄跡を歩きたがらない。 どうやらトロイアは何をすればいいのか混乱していたらしいです。しょうがないので軽くムチ当てたら走ってくれまして蹄跡を二周して輪乗り、 手前を変えてこっちもなんとか駈歩したぁ。と思って満足してクールダウンに入ったところで先生から 「進歩は見られますが右手前の駈歩だせればもっと良かったねぇ」というコメント。え?と思ったら右はずっと逆手前だったそうで、ありゃりゃ。

 まあ50、100鞍目と比べれば大満足ですよ。先生の講評は「ダメなとき、 たとえば曲がらない時に曲げるための姿勢を作れるようになった点が一番良かった」ということでした。 今までは曲げようとしても手綱を引いているだけとか指示が空回りして馬に指示が伝わらないため動かなかったらしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

今日は自分の点検

 昨日は車の話でしたが今日は自分の点検です。

 何ヶ月かごとに病院に行って骨折の経過チェックをしていますが10月の時に「次回まで様子見て金具を抜くかどうか考えましょう」 と言われていました。普通の生活では全く問題ないですが金具が入っているあたりを指で触っていくと「ピリ」 っと感じるところがあるのが気になっていました。レントゲンで見ると何もないところなんですけどね??

 まあ金具を抜くならそろそろだということで再度の入院が必要になりますがスッパリ抜いておくことにして2月の最終月曜日に手術の予約をしてきました。 金曜日の朝イチで入院手続きと言われましたが、 手続きが終わったら外泊扱いで帰ってもいいと言われたので平日休まなきゃいけないのは最低限の日数ですみそうです。 また全身麻酔らしいのでさすがに翌日退院は無理ですが2、3日で社会復帰したいものです。 もちろんそれほど仕事がしたいわけじゃないですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

車屋さん

 なんか暖かい日でした。ちょっと湿気があったようで山間部は霧が出て電車のダイヤは乱れまくっていたようですが。

 自動車屋さんから6ヶ月点検のお知らせ電話がきました。予約の混雑具合を聞いてみたら「いや、もう暇で暇でいつでもいいですよ。 年末はもっと忙しいはずなんですけどねえ(大泣き)」ということでした。

 保険の見積もりをとったところから電話もありまして「見積もりを並べて検討中」と答えておきましたがニュースでは 「車が売れてくれないと損保会社は大変」って言ってるし、なんだかニュースの内容が実感できた一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

PC引っ越し6割くらい

 せっせとVirtualPCに環境を移しています。 現在進行中の仕事で使う環境とメールやブラウザもだいたい移し終わったので一段落ですかね(メールソフトを移すとメインの環境になったような気がする)。 あと大物で残っているのはMacromedia系の奴らと利用ライセンスを取り直さないといけない開発用ソフトかな。

 前回ちょっと悩んでいましたが結局メールもブラウザも仮想PCに移しました。移動プロファイルは悩んだ末に採用見送り。 あれは同じログイン名で複数のPCにログインするには向いていないような気がするので。 ただしマイドキュメントも含めてデータ類は極力ローカルに置かないようにしてサーバに置くことにしました。 というのも仮想PCってホストPCから見ると巨大な一つのファイルなので、もしこれが壊れたり消えたら大惨事だから。 普通のPCで言えばハードディスクが壊れたのと同じことになるんですよね。 プログラムのソース類は元からサーバに置いているので問題ないとして、メールやブックマーク、 個人用の各種データファイルをサーバに追い出しました。

 マイドキュメントをネットワークフォルダを使うように指定したら勝手にオフラインディスクとかの設定がされて毎回同期するようになったのが便利なんだか邪魔くさいんだか微妙なところ。

 ひとつ誤算だったのはVirtualPCの画面解像度が最大1600x1200だったこと。 ビデオドライバがものすごく懐かしいS3 Trio64じゃしかたないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

【乗馬】149鞍目 前途多難

149鞍目 ジャンティー

 150鞍目はトロイアで一人乗りと決めてるんですが、今日はジャンでその前哨戦となりました(もちろん惨敗)。 先生が小さい馬場でレッスンをしているので奥さんと二人で自主訓練?です。 今回は意地でも前を歩かせようと思ってがんばったんですがヨロヨロうろうろ。 蹄跡を一周する間に二回くらい止まられるし軽速歩をだすのに三周しちゃいましたよ。しかも最後は拍車と鞭まで使って・・・。 軽速歩で蹄跡をぐるぐる回っていたら諦めたのか普通に動いてくれましたが、輪乗りでペースダウン。なんとか前に出てもらったところで、 鐙がなければいやでも中心に座るだろうと鐙上げしてみました。これが疲れる疲れる。鐙上げの軽速歩があれほど疲れるとは思わなかったです。 そのあと普通に乗ってみたら鐙が短く感じたけどだいたい中心に座れたかな?

 あとは駈歩・・・も当然大変なんですがなんとか走ったはいいけど何か変。隣のレッスンが終わって見学(? )してた先生に聞いてみたら「走るのさぼって4拍子の駈歩になってるからもっと前に出せ」と。すいません、出ません。 これまた拍車のお世話になりました。

 いやあ、いつもはいかに前の馬と先生の号令のおかげで動いているかが実感できますねえ。こんなんで明日は大丈夫なんだろうか? と思って過去のメモを見てみたら50鞍目は「速歩にできずに延々と常歩」「まったく曲がらない」などなど。 まあ50鞍じゃしょうがないよねと100鞍目を見たら「50鞍目よりヒドイ」「広い馬場をうろうろして終わり」 と不安になることしか書いてねぇ。どきどき。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【乗馬】148鞍目 前回はできたと思ったのに

148鞍目 ジャンティー

 ええと3週間ぶりかな?前回は手綱短めでうまくいったジャンですが今回はダメでした。同じようにやったつもりなんですけどねえ。 今日はシルの前を歩いていたので後ろを気にしたのかもしれないんですが蹄跡から外れて後ろに道を譲るんですよ、こいつ。 不本意ながらシルの後ろにつきましたが勝手にさせちゃいかんよなあ。

 そこからはいつもどおりで進みましたが左輪乗りでお尻(体)が外側に落ちすぎてると言われました。 外の足で踏ん張ってしまうからですがレッスン後に「なんとかしたいですねえ」と言われたくらいなのでかなりヒドイんだろうな。 駈歩ではもう少しお尻の後ろで座るようにと言われましたが駈歩を始めた頃にお尻が擦りむけていた記憶がよみがえるなあ。 あとは拍車が刺さり気味なのでつま先とヒザを前に向けて脚を使うときはふくらはぎの上の方で使うように。あとはジタバタしないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

自動車保険

 自動車保険更新の案内がきました。今までは特に考えずに更新していましたが今回は試しに一括見積できるサイトで見積もってみました。

 申込とほぼ同時に7社の見積がメールで届き、3時間ほど遅れて2社、そのあと忘れた頃に1社からメールが来たので合計10社。 現在の保険はソニー損保なのですがなぜか対象外となったようです。変なの。さて内容を見てみると安いんだこれが。 オプションとかロードサービスの有無とかで微妙な違いはあるにしても今よりも3万円近く安いってなんじゃらほい。 細かい条件は今から比較しますけどソニー損保ってめちゃくちゃ高かったんでしょうか??それともどこかに落とし穴があるのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

VirtualPCに環境移行中

 メインの水冷PCがいよいよ挙動不審になってきました。 といっても動いてしまえば全く問題ないのですが電源投入時の儀式がどんどん複雑になってきて立ち上がるまでに手間がかかってしょうがない。 これはもう電源ユニットがへたばったかマザーボードのコンデンサがいかれたかに間違いないですね。 調べてみるとこのタイプは同じような症例が多いようですが、それにしても2年もたたないで部品が劣化って品質悪すぎない?

 そんなわけで完全に動かなくなる前に環境をうつす覚悟を決めたわけですが、 思い切ってVirtualPC上の仮想マシンをメインで使ってみることにしてみました(無謀?)。 幸い最近は仮想マシンで動作チェックをしたりして触っていたのである程度の感触はつかめていますから多分大丈夫でしょう。多分。 本当はコアとメモリをいっぱい積んだサーバを用意してそこにサーバもデスクトップものせてしまうのが理想的なんだけど、 さすがにそこまではできないので手持ちの道具でなんとかしましょう。

 いま悩んでいるのは仮想マシンに全部いれてしまうかどうかってことで、 仮想マシンには純粋に開発環境だけを入れて他のブラウザやメールについてはホストマシンで動かそうかとか、 移動プロファイルと組み合わせると面白いかなとか色々考えてます。ハイ、結構楽しんでます ^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

誕生日

 誕生日なのであちこちからメールが! NIFTYとかANAとかJALとかピザ屋とか・・・あ、 生命保険のおばちゃんからハガキも来てたな。まあそんなもんです。

 来年は4回目の年男だよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今月は決算だ

というわけで、せっせと帳簿の入力中。今回はだいたい半年分かな ^^;

「せめて毎月1回入力すれば楽なのになあ」と思い続けて早・・・何年だ?自営業者のころはWindows3.1時代あたりかな? いやDOSでもアプリ書いてたから15年くらいかなあ?。うわあ、もうそんなに会社勤めしてないのかあ、よくぞ毎年細々と生き延びてるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ハードディスク増設

 ぽっかり時間が空いたので部屋に足の踏み場を確保しようと掃除を始めたら夏前に買って忘れていた500GBのハードディスクがでてきた(今なら同じ値段で1TBのが買える)。 また埋もれてしまって半年後に発掘するのも嫌なのでさっさとサーバに増設しました。

 確かNASがうるさくなってきたのでそっちに入ってるバックアップとMP3や乗馬ビデオをサーバ側にしようと思って買ったような記憶があります。 ついでにこれまた前からやろうと思っていた共有エリア(仕事のファイルが大量にある最重要エリア)のシャドーコピーを設定しました。なんだ、 簡単じゃないか。もっと早くやっておけば数日前に「あれ?ソース消しちゃった?」と冷や汗流さないですんだのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

外国から電話きた

 仕事で使うソフトをアメリカのサイトから購入したんですよ。 オンラインソフトだしメールでライセンスキーが送られてきて完了だろうと思ってポチっとしたらこんなメッセージが表示されちゃいましたよ。

We may need to contact you in person to confirm your order details, so please ensure that the phone number you supplied with this order is correct.

 えぇぇ、電話くるの?IP電話の番号書いちゃったけど国際電話着信できたかな?とドキドキしてたら本当にきました。 アメリカは深夜のはずだし、なんだか訛ってたからインドとかシンガポールあたりからかも。 非常にゆっくりしゃべってくれて購入製品の確認とカード情報の確認だけでしたが、カードの issued bankと言ってるのがさっぱり聞き取れなかったです。

 ああ、久しぶりに緊張したぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ゼリーは簡単でいいな

P1030390  土曜日は久しぶりにアイス作ったんですが、 今度はゼリーが食べたくなったので缶詰とゼラチン買ってきて作ってみました。 アイスクリームと違って作り方が簡単なのがいいですね。

 缶詰をタッパーにあけて、そのままだと甘そうなので半分くらいの水で薄めたところにお湯で溶いたゼラチンを入れて混ぜるだけ。 次はパイン缶いってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »