« 【乗馬】149鞍目 前途多難 | トップページ | 車屋さん »

2008年12月16日 (火)

PC引っ越し6割くらい

 せっせとVirtualPCに環境を移しています。 現在進行中の仕事で使う環境とメールやブラウザもだいたい移し終わったので一段落ですかね(メールソフトを移すとメインの環境になったような気がする)。 あと大物で残っているのはMacromedia系の奴らと利用ライセンスを取り直さないといけない開発用ソフトかな。

 前回ちょっと悩んでいましたが結局メールもブラウザも仮想PCに移しました。移動プロファイルは悩んだ末に採用見送り。 あれは同じログイン名で複数のPCにログインするには向いていないような気がするので。 ただしマイドキュメントも含めてデータ類は極力ローカルに置かないようにしてサーバに置くことにしました。 というのも仮想PCってホストPCから見ると巨大な一つのファイルなので、もしこれが壊れたり消えたら大惨事だから。 普通のPCで言えばハードディスクが壊れたのと同じことになるんですよね。 プログラムのソース類は元からサーバに置いているので問題ないとして、メールやブックマーク、 個人用の各種データファイルをサーバに追い出しました。

 マイドキュメントをネットワークフォルダを使うように指定したら勝手にオフラインディスクとかの設定がされて毎回同期するようになったのが便利なんだか邪魔くさいんだか微妙なところ。

 ひとつ誤算だったのはVirtualPCの画面解像度が最大1600x1200だったこと。 ビデオドライバがものすごく懐かしいS3 Trio64じゃしかたないですねぇ。

|

« 【乗馬】149鞍目 前途多難 | トップページ | 車屋さん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43442760

この記事へのトラックバック一覧です: PC引っ越し6割くらい:

« 【乗馬】149鞍目 前途多難 | トップページ | 車屋さん »