« 【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬! | トップページ | 瀕死の水冷PC »

2008年12月23日 (火)

旧式SSDの使い道

 だいぶ前にSSDドライブを買ってあったんですが安売りされていただけあって遅い遅い。 買った直後にs30に入れてみましたが静かだけど(そりゃそうだ)ちょっと実用で使うのはつらい速度でした。 そのまま放置していたんですがAsteriskを動かしているノートPCに入れてみました。 起動しちゃえばディスクアクセスはほとんどしていないし、インタラクティブな操作をするわけじゃないので少しくらい遅くても大丈夫だろうと。

 元のHDDが4.3GBという古いPCなので30GBのディスクを認識してくれるかだけが不安でしたが、 無事に8.4GBだけは認識してくれたようで一安心。さっそく便利な「これDo台」君で元のHDDをパーティションコピーします。 途中でエラーセクタがひとつあったけどコピー完了、幸いネジ位置も問題なく固定できました。 何事もなく(音もなく)起動してくれて電話のテストもOK、やっと働き場所を見つけることができました。

|

« 【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬! | トップページ | 瀕死の水冷PC »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43510452

この記事へのトラックバック一覧です: 旧式SSDの使い道:

« 【乗馬】151鞍目 乗り納めは新馬! | トップページ | 瀕死の水冷PC »