« またまた牡蠣 | トップページ | 【乗馬】153鞍目 きのうと同じだ »

2009年1月 2日 (金)

【乗馬】152鞍目 初乗りはジャン

152鞍目 ジャンティー

 年末、先生の乗り(調教)納めはジャンだったそうで喧嘩してたとかなんとか。「まだスイッチ入ってるはずだから」だそうですよ。 なるほど馬房から出すときも無口をつけたら自分から出てきた!これはやる気マンマンか?と思ったんですけどね、 やっぱり乗るところまででした。もしかして「なんだ、こいつか」と思われたのかも。

 常歩からして右往左往、こいつ絶対わかってやってるだろ。「鞭つかってその後すぐ脚で出す!」 ってことで正月から鞭フルスイングでした。そのあとの速歩もいまいちヨレヨレっぽいのでロイに前になってもらいました。 後ろをついていく分には元気なんだけどねえ。今日は腕の力を抜こうとしていたら常に手綱がゆるんでしまったようで、特に輪乗りでの外。 内を使うときの外の張りが足りない、内を引きすぎる。内は馬の顔をちょいと内側に向けるだけで、曲げるのは外方手綱と外方脚。 駈歩も移行の際に手綱をゆるめないように。でもって速くなったと思ったら手綱をぐいっと握ってすぐ譲る。 そのためにも手綱は常に張ってないとね(それが難しいわけですが)

 最初はどうなるかと心配しましたがロイフの先導のおかげでなんとか初乗り終了。「先頭でもこのくらい動かせるように」 との先生のお言葉でした。

|

« またまた牡蠣 | トップページ | 【乗馬】153鞍目 きのうと同じだ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。happy01
もう初乗りされたのですね。
手綱、私も短く持っているつもりでも先生には長いと注意されます。
最初から短く持っていると駈け出すんじゃないかと思ってしまうのですが、そういうことはないのでしょうか???

私は明日が初乗りです。
無料で20分だけ乗るというイベントに参加。
楽しみでもあり、不安もちょっと・・・。coldsweats01

投稿: ネェネェ | 2009年1月 4日 (日) 00:02

おめでとーございます。
はい、正月から馬に乗ってました。珍しく風もなくていい天気でしたよ。ハエも少なかったかも。

乗り始めの準備運動から手綱を短く持っていると「最初はもっと伸ばして」と注意されますが、それ以外は「手綱が長い」「腕が固い」の連続ですね。短いだけで駈け出すことはないと思いますよ?ただ「短い、長い」「引く、張る」の違いがわかりませんが・・・。

投稿: おねむ | 2009年1月 4日 (日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43615934

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】152鞍目 初乗りはジャン:

« またまた牡蠣 | トップページ | 【乗馬】153鞍目 きのうと同じだ »