« N82利用開始 | トップページ | 【乗馬】155鞍目 部班だと動くんだけどねえ »

2009年1月10日 (土)

【乗馬】154鞍目 ジャンでマンツーマン

154鞍目 ジャンティ

 奥さん体調不良なので久しぶり(夏以来かな)のマンツーマンです。しかもジャン。先生の予想は 「他の馬を気にしない分いつもより素直かも」でしたが、 やっぱりいつものジャンでした。いつも蹄跡常歩でふらつかれるわけですが「馬の顔をまっすぐ」にすること。 隅角で外に逃げられるのは顔が内側に向きすぎているから。うん、確かに直線でも左向いてる。もちろん私の手綱がそうなっているからですが、 とにかく外方の手綱が甘い。外方脚とあわせて常に意識しておくように。ついでに拳が上がってくるのと位置が前に行ってしまうのも。 ほかにも今までに言われていることがあるわけで意識しなきゃいけないことが多すぎるぅ。そのうち無意識でできるようになるんでしょうか??

 輪乗り(特に左)で体が内側に傾いて左手が下がる。本人は体を内側に向けて内方姿勢をとっているつもりなんですが、先生が 「体を内側向けてと言うとできるのに」と言ってましたからやっぱり意識の問題ですねぇ。

 駈歩は「体を起こして」「足下げて」の連呼でした。反っくり返るくらいに起こしていたつもりなんだけど終わってからビデオを見たら 「背中はまっすぐだけど前傾してる」ということでした。なるほど。

|

« N82利用開始 | トップページ | 【乗馬】155鞍目 部班だと動くんだけどねえ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

騎乗中の姿勢を見るために、今日ビデオを買ってきましたよぉ~。note
これで前傾姿勢でアゴを上げている自分を実感できることでしょう。

おねむさんのところは1鞍45分ですよね?
それをマンツーマンでレッスンじゃあ、さぞ疲れたのでは?
お疲れ様でしたぁ。good
(でも先生が優しそうだから実は贅沢で楽しい時間だったりして・・・?)

先生の注意、私はアレを言われるとコレがダメになり・・・で、いつまでたっても進歩しません。
先生達が気長に教えてくれるので助かりますが・・・。

投稿: ネェネェ | 2009年1月11日 (日) 21:40

おお、ビデオ買いましたか!これで家に帰って反省会(?)ができますね。先生いわく「他人の欠点はいくらでも並べられる」そうですからsmile

1鞍45分ですが先生の気分次第なので、へたすると1時間超えます・・・。大手のクラブの人からすれば贅沢なように思えるかもしれませんが、夏にこれをやられると意識が飛びそうになるんですよ。

投稿: おねむ | 2009年1月11日 (日) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43700336

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】154鞍目 ジャンでマンツーマン:

« N82利用開始 | トップページ | 【乗馬】155鞍目 部班だと動くんだけどねえ »