« 【乗馬】155鞍目 部班だと動くんだけどねえ | トップページ | 歯医者 »

2009年1月12日 (月)

【乗馬】156鞍目 力に頼っちゃいけません

156鞍目 ジャンティ

 昨日はちょっと褒められたと思ったらすぐこれだ。今日も出足は快調で常歩でのヨロヨロもなかったんだけど「蹄跡の一歩内側!」 と言われたあたりから怪しくなります。馬は蹄跡を歩くように教えられているので油断するとすぐ戻っちゃいます。 それを外方脚でなんとかしなきゃいけないんですが完全に蹄跡に戻られてしまうと現状では脚だけでは戻せないため隅角を使って内側に誘導します。 もちろん内側すぎては意味がないので「一歩」だけね。「いかにいつもは馬なりで柵に助けられているかがわかりますねえ」 という先生の言葉が身にしみます(しくしく)

 このあたりからもうジャンはイヤになっていたようで駈歩はでないし続かない。輪乗りにもならず 「前にトロイアに一人で乗ったときがこうだったなあ」と思いつつグダグダで終了。 動かせないとついつい手綱をぐいぐい力でやっちゃうので馬もさらにイヤイヤ状態になっちゃうんだろうけど、 こういうときはどうすりゃいいんだろうなあ。

 終わって常歩をしているときに「鐙はずして足を楽に下におろして体を内側にひねる」。これは前にもやったことがありますね。さらに 「内側の手綱をちょっとだけ引いてきっかけを作ってやって、あとは内方脚で内方姿勢をとらせて外方脚で逃げられないように抑える」、 と不思議なことに輪乗りになってしまいました。う~ん、まったく力は不要なんですよねえ。

|

« 【乗馬】155鞍目 部班だと動くんだけどねえ | トップページ | 歯医者 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

スミマセン内容とぜんぜん関係ないのですが、ケータイとパソ両方にメールしました。お返事待ってます♪

投稿: たびぃ。 | 2009年1月14日 (水) 16:54

最近思うのですが、馬って常歩の時が一番わがままじゃないですか???
先月まで専用馬にしてた子とは常歩の時にいつもケンカしてましたよ。(私が負けて、先生に怒られるのですが・・・。crying
でも、いつかは私のいうことをきかせてみせるぞsign03
おねむさんもジャン君に負けないようにがんばって下さいsign03(←私ごときが言うことではないですけど。)

投稿: ネェネェ | 2009年1月14日 (水) 23:40

たびぃ。さんへ
返信しときました。

投稿: おねむ | 2009年1月15日 (木) 17:44

ネェネェさん

先生曰く、馬の進路や姿勢を制御するには推進力が必要なんだそうです。馬がぐいぐい前に進んでくれて初めてまっすぐ歩かせることができるらしいです。そのため馬場にはいって最初の常歩ではコントロールが難しいということになりますね。ちなみにここで馬になめられるとレッスン終了まで立ち直れないらしいですよ。

投稿: おねむ | 2009年1月15日 (木) 17:49

足慣らし程度に考えていた最初の常歩がそんなに大切だったとは!wobblysweat01
次回からは常歩から気を引き締めてがんばりますsign03
だけど・・・馬の推進力ってどうやって引き出せばいいんでしょう?sweat02
毅然とした態度で臨めば馬もわかってくれるかナ?

投稿: ネェネェ | 2009年1月16日 (金) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43733473

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】156鞍目 力に頼っちゃいけません:

« 【乗馬】155鞍目 部班だと動くんだけどねえ | トップページ | 歯医者 »