« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

奥さん、ベリーダンスに挑戦

 どっかの皆さんの影響を受けたのかソフラで踊った私の写真を見て対抗心を燃やしたのかわかりませんが、 奥さんがベリーダンスに挑戦してきました。 といっても本格的な教室じゃなくて週に何度か通っている近所のヨガ教室でベリーダンスのクラスもあるのでそれにでてきたようです。

 ブログのネタに様子を聞き出してみたところ、 入門クラスなのに初めてという人は半分弱で中には2年くらいやってる人もいたそうで経験者の人はそれっぽいスカーフ(あれか? )をつけてやってたとか。それは習い事にはレベルの差がありすぎるんじゃないかい?柔軟体操のあとに「8の字がなんとか」 って基本的な動きを教わって、ゆっくりやっているときはなんとかなっても「じゃあ曲をつけてやってみましょう」 と言われたとたんに速くなってとてもじゃないけど無理!だったそうな。

 「続けるの?」と聞いてみると「う~ん・・・」というお返事。さあ開脚倶楽部のみなさん激励のお言葉をどうぞ。そうそう 「肩胛骨の間がすごく痛くなったんだけど、これは正しいのか?」って。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

のらくろ

P1030630  先日ジンガロに行く前に江東区森下文化センター内にある 「のらくろ館」に立ち寄ってみました(歩いていける距離だったので)。のらくろ好きなんですよ。 駅から歩いていくと商店街のそこかしこにのらくろが目に入ります。この写真は商店街で買ったタオルと右は 「のらくろどら焼き(の袋)」です。ほかにも「のらくろ煎餅」というのもあったんだけど残念ながら煎餅屋さんはお休みでした。

 のらくろ館は小さくて展示物もそれほど多いわけではないですが書斎の再現コーナーとか原稿の展示がありました。 入り口には記念撮影用のデカイのらくろが鎮座して、その横ではビデオがながれています。 あれは私が小学生のときにテレビでやってたアニメだな。主題歌に聞き覚えがあるぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

トルコ料理 新宿ウスキュダル

 土曜日にソフラに行ったばかりですが、今日は久しぶりのトルコ語講座仲間との集まりで新宿のウスキュダルに行ってきました。新宿駅の東南口改札から徒歩3分くらい? 便利な場所にあって、ちょっと狭いけどなんだかとても気楽な感じがするお店でした。新宿にはトルコ料理屋さんが何軒かあるけど、 一人でもふらっと入れるようなお気楽な雰囲気。

 今日はケバブ系は食べずに肉と野菜の煮込み風鉄板焼きみたいなのを食べてみたらこれがウマイ。ちょっと味が濃いめかもしれないけど、 薄味指向のうちの奥さんもウマイと言ってました。酒を飲まなかったせいか妙に安くあがったし、 今度新宿方面で用事があるときはランチにきてみよう。でも新宿ってなかなか行かないんだよな。

 あ、memeさんの職場が近いですね。 今度お昼に行ってみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ジンガロ

 乗馬クラブの人たちとジンガロ行ってきました。平日ということもあって客の入りは7割程度でしょうか? でも前回の来日のときも平日に見に来たクラブの人たちによれば「前回はもっと人が多かった」と言ってたし、 朝日新聞系では宣伝もよく目にするところをみると苦戦してますか?

 内容は・・・うーん、馬がいっぱいのサーカスかな?もっと演劇っぽいものかと想像していましたが、 言葉がわからないのも(たぶん)関係なくて軽乗が中心ですね。 それにしてもあれだけ上で人が跳んだり跳ねたりしても気にせず輪乗り駈歩を続ける馬たちは凄いなあ(中心に追い鞭もった人いましたけど)。

 上映時間の90分はあっというまだし最後は砂浴びをする馬もいて大変かわいいんだけど、いかんせん値段がねえ ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

レストラン「ソフラ」でベリーダンス鑑賞会

 はてさて、何を書いていいやら悪いやら悩んでしまいますねえ。

 神楽坂のレストラン「ソフラ」 は初めて行きましたが評判どおりの良いお店でした。なにより店員さんがみんな感じの良い人たちです。「ちょっと高め」 と聞いていたのですが妙に安かったぞ?人数の割に注文した料理が少なかったかな? ベリーダンスが見られるトルコレストランは珍しくないですが毎日やってるところは珍しいのでは。

 そのベリーダンスが今回のお目当てで参加者は私を含めて7人ですが他の6人は全員ベリーダンスを習っている人たち。首謀、 いや主催者のたびぃ。 さんに言わせれば「両手両足に余る数の美女をはべらせ、 ベリーダンス・ショーを堪能する夢の一夜」となるわけですが実際美女が6人集まってきたので結構真剣に驚いたり。 みなさんによれば「目立ってなんぼ」「見せる・魅せるのが大前提」ってことなので、そのへん自信がある人たちが集まるもんなのか?

 レストランのショーではお客さんが引っ張り出されると相場が決まってますが、今回も4人ほどいた男性客は全員順番に呼び出され、 なんでベリーダンス習ってる女性陣の前で私が踊らなくちゃいかんのだ。 その場で衣装をもってた人もいるんだから乱入して踊ってよ>女性陣

 実は参加していいものかどうかちょっと悩んだんですけどね。たびぃ。 さんにはいろいろなトルコ情報を教えてもらったりしているのでお会いしたかったですが、他の人たちはベリーダンスをコアにたびぃ。 さんのブログに集っている人たちですから私との接点は無いんですよね。ダンサー予備軍の皆様、 余計なのが一匹紛れ込んでしまってすいませんでした。パン、おいしかったです。

 そうそう、スルタン様に「貴重なお土産ありがとうございます」とお伝えください。次回トルコに行ったときには是非ぜひ見学ツアーを組んでいただきたいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

エキストラ初体験

 映画のエキストラというものを体験してきました。朝の8時に東京駅に集合してバスで1時間半くらいかけて撮影場所に到着。 簡単な(ほんとーに簡単な)説明のあと少々待機。風が強くて寒いんだけど「設定が春から初夏なのでそれらしい服装を」 という指定があったので半袖ポロシャツです。もちろん本番まではみんな防寒具装備可で、 そのままの格好で一度リハーサルをやっていよいよ本番。寒い!寒すぎる!役者さんが前を通ってももちろん私には誰だかわかりません。 そのあとアングルを変えてもう一度ってことでしばし防寒具装備にもどって待機、でもいちど本番。

 終わったかな?と思ったら音(声)は別にとるんですね。 みんなで集まって大騒ぎしている前をマイクを持った人が移動していっておしまい。時間にして全部で1時間はかからなかったかな? 記念品のTシャツをもらって再度バスに乗って東京駅で解散でした。さて、ちゃんと本編に映ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

GPSは楽しい

20090122006a  別に写真に意味はナイ。

 買ってから気がついたN82のGPSですが楽しいです。 とりあえずGoogleMapで現在地が表示されるのに驚きましたが仕組みを考えれば不思議はない・・・けどやっぱり感動するなあ。 とりあえず迷子になったときに威力を発揮しそうですね。

 より楽しくなるためにGPSのデータを記録してくれるソフトを探したところGPSedというのがあったので入れてお試し中(無料ですが)。火曜日に 「ネットがつながらねー」と言ってたのはここのサイトでした。徒歩や電車では問題なく衛星を捕捉して記録してくれますね。 GPSedのサイトにデータをアップロードすると地図上に軌跡をプロットしてくれますがとても正確でした。

 ミュージックプレイヤーと一緒に使っていたら電池がどんどん減ったような気もしますがこれのせいかどうかはまだ不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ネットが激遅?

 なーんか極端に反応悪いサーバ/ページがあるような気がするんですが大統領就任関連?きのうは普通にさくさく見えてたサイトなのに。 国内は普通に見える、と思ったらホワイトハウスは普通に見えるなあ。どっかで誰かがケーブル踏んでるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

N82 セットアップ(だいたい)完了

 セットアップというのもおこがましい、要は「あ、こんなことできるのか」とか「この設定はどこでやるんだ?」 という人間側のセットアップがメインでしたけど。そもそも705NKだってほとんど「電話機+音楽プレイヤー」 としてしか使っていなかったわけで自分でインストールしたのはプレイヤーとQRコード読み取りアプリだけだったし、 だから毎月のパケット料金が8円とか10円だったわけですよ。

 しかしN82になってもそれではあまりにももったいないので色々と調べてみたら、今度はアプリの種類が多すぎてわけわかんない状態。 705NKって制限がきつくてインストールできるものが少なかったじゃないですか。 それが今度は世界中で流通しているs60アプリが普通に使えてしまうわけですから無理もないです。ま、これは追々やっていくことにして、 とりあえずYahoo!ケイタイを使えるようにしたところで終了。

 使ってみて一番のビックリはGPSかなあ。だいぶ前にSONYの三角形で小さい奴を買って試したことがあるんですが、 市街地や車の中では使い物になりませんでした。 それがまあN82は車の中でもちゃんと衛星をつかまえて速度や場所を表示し続けてくれましたよ。 さすがに高度は誤差が大きかったけど速度は結構正確でした(あ、GoogleMapも入れたんだった)。 N82で撮影した写真にはジオタグを埋め込めるみたいだし、 適当なGPSロガーを見つけてインストールしとけば旅行の時(正確には帰ってからか)が楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

バーゲン

20090119003  風邪も良くなったようなので玉川高島屋のバーゲンに行ってみた。 車で行ったので駐車場が満車になる前にと思い開店15分前くらいに到着。 まだ車列はなかったけど駐車場にぞろぞろと車が入っていきました。 気のせいかもしれないけどいつものセール期間中よりは少ないかな?人もそれほど多くなかったように思えるけど 「セールは初日が勝負だから」との奥さんのお言葉どおり、たいしたものは残っていなかったらしいです。

 そういうファッション系とは関係なく、私の目的地はここ。バーゲンのたびに「買おうか買うまいか」と悩んでいた「寸胴」 を買いました(だから車で行ったの)。これで豚汁がいっぱい作れるぞ。 ついでにちょっと欲しかった果物ナイフがお買い得品だったので一緒に買っちゃいました(これは自分のお小遣いから支出)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

風邪をひいてる場合ではない

 7度を切るくらいには熱が下がったけど使い物にならないので寝ていたところに、一時帰国中のたびぃ。さんからハーレムへのお誘いメールあり。 これは風邪をひいてる場合じゃないのでとっとと治そう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

医者のハシゴは初めてかも

 歯医者さんからの帰り、なんだか体がぞくぞくしてたんだけど家に戻って熱を測ったら7度5分あった。 インフルエンザだと大変困るのでこれはいかんと近所の医者に行きました。幸い(? )普通の風邪だったので薬をもらって夕飯は省略して寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

 「かけたくない」度ではトラブルのお詫び電話を上回るであろう歯医者さんの予約電話。 年末に歯に不具合が生じたため覚悟を決めて電話して行ってきました。ああいやだいやだ。 知らないところに行くのは怖いので実家の近くの昔からの歯医者さんにしましたが6年ぶりかな?

 先生「久しぶりなんでさすがに覚えてないなあ」とカルテを見てましたが、 患者さんが何人いるのか知らないけど自分が治療したところは覚えているもんなんですか?パソコン好きなところは変わってなくて 「昔作ったdBASE3のプログラムをAccessに移植したいんだけどうまくいかなくてねえ」 というような会話をしながら(正確には聞きながら)治療されます。昔は治療中に「動かないんだけどどこが悪いんだろう」 とプログラムのリスト見せられたこともあります。

 今回の治療は多分3回か4回ということなんで、その間に私が移植することになるような気がするなあ。あ、 バージョン聞いておくの忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

【乗馬】156鞍目 力に頼っちゃいけません

156鞍目 ジャンティ

 昨日はちょっと褒められたと思ったらすぐこれだ。今日も出足は快調で常歩でのヨロヨロもなかったんだけど「蹄跡の一歩内側!」 と言われたあたりから怪しくなります。馬は蹄跡を歩くように教えられているので油断するとすぐ戻っちゃいます。 それを外方脚でなんとかしなきゃいけないんですが完全に蹄跡に戻られてしまうと現状では脚だけでは戻せないため隅角を使って内側に誘導します。 もちろん内側すぎては意味がないので「一歩」だけね。「いかにいつもは馬なりで柵に助けられているかがわかりますねえ」 という先生の言葉が身にしみます(しくしく)

 このあたりからもうジャンはイヤになっていたようで駈歩はでないし続かない。輪乗りにもならず 「前にトロイアに一人で乗ったときがこうだったなあ」と思いつつグダグダで終了。 動かせないとついつい手綱をぐいぐい力でやっちゃうので馬もさらにイヤイヤ状態になっちゃうんだろうけど、 こういうときはどうすりゃいいんだろうなあ。

 終わって常歩をしているときに「鐙はずして足を楽に下におろして体を内側にひねる」。これは前にもやったことがありますね。さらに 「内側の手綱をちょっとだけ引いてきっかけを作ってやって、あとは内方脚で内方姿勢をとらせて外方脚で逃げられないように抑える」、 と不思議なことに輪乗りになってしまいました。う~ん、まったく力は不要なんですよねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

【乗馬】155鞍目 部班だと動くんだけどねえ

155鞍目 ジャンティ

 だいたい昨日と同じだったけど前にシルがいるのでだいぶ楽だ。常歩でのゴネゴネは3回くらいで済んだ(あれ? ) さて昨日言われたことをどのくらい意識できるでしょうか?

 輪乗りでは体というかお尻を外に落とさないように(真ん中に座る!)、馬の顔は馬の目がなんとなく見えるくらい内側に向けていい。 左と右で輪乗りが違いすぎるなあ。右は小さくなって勢いもがくっと落ちてしまいます。 おかげで今日も8の字をやったけど8というか雪だるまというか。 それどころじゃないけど中央で手前を変えるときは一度直進にしてから正しく手前を変えなくてはいけません。 いまは3歩くらい歩かれてもしかたないけど本当は一瞬だけ。駈歩の脚は使えているんだけど同時に馬を挟み込んで体を支えてしまっているので、 もっとしっかり座って足は下げろ。

 馬も人間もうっすら汗ばんで最後にクールダウンに入ったところで、珍しく先生の「うん、まあだいたいいいかな」のお言葉あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

【乗馬】154鞍目 ジャンでマンツーマン

154鞍目 ジャンティ

 奥さん体調不良なので久しぶり(夏以来かな)のマンツーマンです。しかもジャン。先生の予想は 「他の馬を気にしない分いつもより素直かも」でしたが、 やっぱりいつものジャンでした。いつも蹄跡常歩でふらつかれるわけですが「馬の顔をまっすぐ」にすること。 隅角で外に逃げられるのは顔が内側に向きすぎているから。うん、確かに直線でも左向いてる。もちろん私の手綱がそうなっているからですが、 とにかく外方の手綱が甘い。外方脚とあわせて常に意識しておくように。ついでに拳が上がってくるのと位置が前に行ってしまうのも。 ほかにも今までに言われていることがあるわけで意識しなきゃいけないことが多すぎるぅ。そのうち無意識でできるようになるんでしょうか??

 輪乗り(特に左)で体が内側に傾いて左手が下がる。本人は体を内側に向けて内方姿勢をとっているつもりなんですが、先生が 「体を内側向けてと言うとできるのに」と言ってましたからやっぱり意識の問題ですねぇ。

 駈歩は「体を起こして」「足下げて」の連呼でした。反っくり返るくらいに起こしていたつもりなんだけど終わってからビデオを見たら 「背中はまっすぐだけど前傾してる」ということでした。なるほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

N82利用開始

P1030478  「データ移すのめんどうだなあ」 と思っていたらNokiaどうしなのでbluetoothを使ったデータ転送機能が使えました。最初はうっかり「全部」 を選んでしまったため写真や音楽ファイルも転送しようとして終わらない終わらない。途中で気がついてやり直しました。

 「それなんですか?」と不審な目で見られつつも手放せなくなっているFS530も問題なし。 N73(705NK)ではbluetoothでのステレオ再生ができなかったためFS530に付属のBluePlayerを使っていましたがN82では標準のミュージックプレイヤーでステレオ再生できてるみたいです。

 使い始めはマニュアルを調べることも多いですが付属しているのは簡易マニュアルで、 詳しいものはNokiaのサイトからPDFをダウンロードしなきゃいけません。ささっと調べたいときは不便だなあとも思いますが、 考えてみれば20MBくらいなのでメモリカードにでも保存しておけばN82で表示できるのかな?Acrobat readerついてるしね。 ついているといえばQRコードの読み取りアプリもついてました。 これもN73にはなかったのでアプリをダウンロードしてきて使っていましたがそれも不要になりました。

 というぐあいにN73で不便だったところをマメに潰してくれているようで、 無線LANが使えるというような大きな違いもありますけど、こういう細かい修正の方がありがたく感じます。 705NKを使ってる人は買い換えても後悔はしないと思いますよ。あ、とりあえず不便になったとこがあった。 ストラップの取り付け位置が左上の角になってしまったので首からぶらさげて使っているととても使いづらくなっちゃいました。 まあそのうち慣れるのかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

N82を衝動買いしてしまった

P1030473  アキバのヨドバシでUSBハブを買ったあとに携帯売り場の前を通ったらN82と目が合ってしまった。「ああ、まだ売ってるんだなあ」 と思いフラフラと近寄って触っていたら店員さんが「あと在庫6台くらいかなあ」と悪魔のささやき。 次の入荷はあるかどうかわかんないですよねえ、でも今のN73支払いが残ってるからなあ、 などという会話をしてしまった時点で負け決定。

 いや、 分割の支払いが残っていると機種変更(3Gだから買い増しか)ダメなんだとばかり思っていたんですけど残金分を払えば別に違約金とかは必要無いそうで(さすがに割引は無くなる)。 私の場合端末代が月2840円で新スーパーボーナス特別割引というのが-1410円でした。 割引が無くなるため2840円を残り6回払えばOKなので、N73を使い続けた場合との差額は1410円の6回分で8460円。 まあこれが違約金みたいなもんですか。

 契約時には例によって大量の注意書きを読まされるわけですが、びっくりしたのは 「故障の対応はもとより付属品の販売もSBMはしないので、あとはNokiaとやってくれ」という項目。 さらに安心保証パックにも加入不可という、まさに「売ってやるけどあとは知らんよ」という潔さはむしろアッパレ。 それでも販売中止にしないでくれてありがとうと思ってしまう人しか買っちゃダメですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

【乗馬】153鞍目 きのうと同じだ

153鞍目 ジャンティ

 部班の相手が「ロイ -> シル」だったくらいで、天気も内容も「きのうと同じ」で済んじゃうような内容でありました。 常歩ではやっぱりイヤイヤされましたが、 もしか先生の調教で扶助に敏感になってるため雑な脚の使い方に反応して左右に振れているんじゃないだろうな? ともちょっと思ったけど違うだろうな。

 輪乗りは馬に内包姿勢をとらせることから始めよ。なので最初は内包脚を使うはずだ。 実際はやっぱり内側の手綱を使ってしまいますけど。元気よくできないで四苦八苦していたら先生が追い鞭を持って登場しちゃいました。 さすがに音で威嚇されると(その時は)元気よくなります。で、ちょっと元気になったところで馬場を大きく使って八の字。 輪乗りの半分で手前を変えるわけですがそのときに馬の内包姿勢がちゃんと逆にならなくてはいけないわけで、 ふたりとも左から右に変えるときが(特に?)ダメだそうです。ふつうの輪乗りでも右が苦手だからかなあ。

 今年の目標は1年で50鞍、年内に200鞍だ!鞍数くらいしか目標を立てられないのが情けないであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

【乗馬】152鞍目 初乗りはジャン

152鞍目 ジャンティー

 年末、先生の乗り(調教)納めはジャンだったそうで喧嘩してたとかなんとか。「まだスイッチ入ってるはずだから」だそうですよ。 なるほど馬房から出すときも無口をつけたら自分から出てきた!これはやる気マンマンか?と思ったんですけどね、 やっぱり乗るところまででした。もしかして「なんだ、こいつか」と思われたのかも。

 常歩からして右往左往、こいつ絶対わかってやってるだろ。「鞭つかってその後すぐ脚で出す!」 ってことで正月から鞭フルスイングでした。そのあとの速歩もいまいちヨレヨレっぽいのでロイに前になってもらいました。 後ろをついていく分には元気なんだけどねえ。今日は腕の力を抜こうとしていたら常に手綱がゆるんでしまったようで、特に輪乗りでの外。 内を使うときの外の張りが足りない、内を引きすぎる。内は馬の顔をちょいと内側に向けるだけで、曲げるのは外方手綱と外方脚。 駈歩も移行の際に手綱をゆるめないように。でもって速くなったと思ったら手綱をぐいっと握ってすぐ譲る。 そのためにも手綱は常に張ってないとね(それが難しいわけですが)

 最初はどうなるかと心配しましたがロイフの先導のおかげでなんとか初乗り終了。「先頭でもこのくらい動かせるように」 との先生のお言葉でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »