« バーゲン | トップページ | ネットが激遅? »

2009年1月18日 (日)

N82 セットアップ(だいたい)完了

 セットアップというのもおこがましい、要は「あ、こんなことできるのか」とか「この設定はどこでやるんだ?」 という人間側のセットアップがメインでしたけど。そもそも705NKだってほとんど「電話機+音楽プレイヤー」 としてしか使っていなかったわけで自分でインストールしたのはプレイヤーとQRコード読み取りアプリだけだったし、 だから毎月のパケット料金が8円とか10円だったわけですよ。

 しかしN82になってもそれではあまりにももったいないので色々と調べてみたら、今度はアプリの種類が多すぎてわけわかんない状態。 705NKって制限がきつくてインストールできるものが少なかったじゃないですか。 それが今度は世界中で流通しているs60アプリが普通に使えてしまうわけですから無理もないです。ま、これは追々やっていくことにして、 とりあえずYahoo!ケイタイを使えるようにしたところで終了。

 使ってみて一番のビックリはGPSかなあ。だいぶ前にSONYの三角形で小さい奴を買って試したことがあるんですが、 市街地や車の中では使い物になりませんでした。 それがまあN82は車の中でもちゃんと衛星をつかまえて速度や場所を表示し続けてくれましたよ。 さすがに高度は誤差が大きかったけど速度は結構正確でした(あ、GoogleMapも入れたんだった)。 N82で撮影した写真にはジオタグを埋め込めるみたいだし、 適当なGPSロガーを見つけてインストールしとけば旅行の時(正確には帰ってからか)が楽しくなりそうです。

|

« バーゲン | トップページ | ネットが激遅? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/43793772

この記事へのトラックバック一覧です: N82 セットアップ(だいたい)完了:

« バーゲン | トップページ | ネットが激遅? »