« 【乗馬】158鞍目 水たまり多数 | トップページ | 携帯のパケット代 »

2009年2月15日 (日)

159鞍目 蹄跡を歩かない難しさ

159鞍目 シルバー

 今日も暖かいというより暑いくらいで、2月なのに20度ってなんなんだ。南伊豆の河津桜は満開どころか葉っぱがちらほら。

 こんだけ気温が高くて風もあるから馬場は乾いているかと思ったら一部水たまりが残ってました。それだけもの凄い雨量だったんですね。 先生が耕して(いやあれなんていうの?車の後ろにつけて平らにするやつ)くれたので蹄跡もありません。そんなわけで昨日に引き続き 「蹄跡の一歩内側」を進む練習です。今日は久しぶりのシルバーなので進路を誘導するのは多少楽ですが、そのぶん動かすのは大変です。 時々鞭を軽くあててボロでも止まられないようにっと。いつもシルに乗ってる嫁曰く「最初のボロで止まられないようにすると後の動きが違う」 ってことなんですが、あまり違いがわかんなかった ^^;

 今日は軽速歩で外周を回っている時間が長かったです。どうやら 「馬なりじゃなくて人間が決めたコースを進ませるのがどんだけ大変か体験」だったようで。なんつうか気が抜けないです。 シルだから良かったけどこれジャンでやったら途中で止まられちゃうだろうな。あとはいつもと同じ注意をされるわけですがこの頃は 「なにかしようとすると体が前に突っ込む」傾向が強いみたい。もっとリラックスして乗りたいんだけどなあ。

 連日の1時間オーバーのレッスンとなったためヘロヘロになりました。

|

« 【乗馬】158鞍目 水たまり多数 | トップページ | 携帯のパケット代 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

馬の性格もそれぞれでむずかしいですよね。
素直な馬に乗ってちょっと上達した気になっていたのに、他の馬に乗ったら全然ダメだったりして。sweat02
(何故、私の愛が伝わらないsign02)と思うのですが、馬にしてみたら、愛しているならもっと上手く乗ってくれってことなんでしょうね。はぁ。sadsweat01


投稿: ネェネェ | 2009年2月17日 (火) 23:41

このブログを見ているとわかるように下田のクラブは馬も少ないのでだいたい乗る相手は決まっていて常に専用馬みたいなもん?レッスン前に乗りたいhorseを申告すると怪我でもしてなければだいたいそれで決まります。それなのにこのテイタラク。たまに経験者のビジターさんがきて颯爽と乗った上に「素直な馬ですねー」と褒めるのを聞くと複雑な心境になりますgawk

投稿: おねむ | 2009年2月18日 (水) 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44086572

この記事へのトラックバック一覧です: 159鞍目 蹄跡を歩かない難しさ:

« 【乗馬】158鞍目 水たまり多数 | トップページ | 携帯のパケット代 »