« セブンスドラゴン | トップページ | 停電は鬼門だ »

2009年3月 8日 (日)

【乗馬】160鞍目 161鞍目 メモ用ノート持って行くの忘れた

 ノートを持って行くの忘れてメモなしなので覚えていることだけ土日まとめて。馬は違えど注意されている内容は同じだしなあ。 馬場のあちこちに水たまりはあるけどそれほどひどい状態じゃありません。 ただしところどころ砂が流されているところがあるようなのでそこはなるべく通らないように。

3/7(土曜)160鞍目 トロイア
3/8(日曜)161鞍目 シルバー

 軽速歩、速歩のときに拳の位置が動きすぎる。肩の力を抜いて動きを吸収し腕の力を抜いて動きを吸収してヒジの力を・・・以下略。 前に比べるとだいぶ脱力しているつもりなんだけどダメみたいですねぇ。それとは別に拳がだんだん上がってくるのも困りものです。 特に輪乗りの時などは1周で4回くらいは自分で意識するように。

 輪乗り、隅角で内包内方姿勢をとるときに「自分の体の中心を」内側に向けるように意識すること。 じゃないと向けているつもりが傾いているだけになっちゃう。あと輪乗りで馬を外に出そうと苦労するわけですが、そのときに 「馬は真横には動けない」ことを常に意識しろと言われました。必ず前に進む動きがあって、そのうえで外に出す・ 内に入れるという動きができる。わかっているつもりでも常に意識していないとついつい手綱だけでなんとかしようとしてしまうので要注意。

 駈歩はまあどっちも走ってくれました。特にシルバーは淡々と走り続けてくれるので、 脚の力を抜いて体をつっこませないようにというような、自分で姿勢を注意する余裕がありました。

|

« セブンスドラゴン | トップページ | 停電は鬼門だ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

駈歩・・・苦手です。sad
もう馬がどの合図で駈け出してくれるのかわからないsign01crying
そんな合図の仕方なので、きっと馬も戸惑って余計にダメなんでしょうね。sweat02

投稿: ネェネェ | 2009年3月11日 (水) 02:02

いちばん効くのは先生の「駈歩!」って号令なのは間違いないcoldsweats01 私も「馬がなにしていいのかわからなくなってるから鞭でもなんでも使ってとにかく出せ」と言われます。

投稿: おねむ | 2009年3月11日 (水) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44297472

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】160鞍目 161鞍目 メモ用ノート持って行くの忘れた:

« セブンスドラゴン | トップページ | 停電は鬼門だ »