« 【乗馬】162鞍目 久しぶりにジャン | トップページ | 北岬かあ »

2009年3月22日 (日)

【乗馬】163鞍目 初めての折り返し手綱

163鞍目 ジャンティ

 時々小雨がぱらつきます。今日もジャンで馬装をしていたら終わった頃に先生がやってきて「せっっかくやってもらったけど、 こっちをつけて」と折り返し手綱を渡されました。もちろん付け方を知らないので手伝ってもらって再度馬装。 「折り返しを使うと前に出にくくなるので気合いで出すように」って、 いつも気合いをいれて疲れ果ててるんですが気合い120%くらいにしないとダメですか?

 軽速歩の前にいつものイヤイヤ。常歩だけで終わりたいんだろうけどそうはいかないんだよ。脚・・ダメ、拍車・・・ダメ、 鞭をチョンと使ったら「うひゃ」という感じで出発しました。 その後はまあ普通でしたが一緒に乗ってるトロイアと半周くらい離れていたので気合いと脚(と拍車も少々)で「ほれいけ、ほれいけ」。 ものすごく疲れたけどそのかいあってか先生に「いつもそのくらいの勢いで行きたいですねえ」と言われました。

 今日は右手前の輪乗りがダメダメで全く円にならないどころか、渦巻きのように輪が小さくなっていき外に出せない ^^; 結局そのままで駈歩になったけど出ないでない。先生に追われてやっとシブシブ走り出しました。左は蹄跡で「前に突っ込まない、 体を起こす、足下げる」。足を下げないと拍車が常に刺さっているようです。 ものすごくかかとを下げる感じで乗っていたら後半はOKがでました。

 あれ?なんで折り返し手綱にしたんだろう?

|

« 【乗馬】162鞍目 久しぶりにジャン | トップページ | 北岬かあ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

折り返し手綱?
何ですか、それ?
前に出しにくくなるのにするの?
初心者の私にはさっぱりわからんちんですぅ。bearing

あ、今日(28日)拍車デビューしました。
と言っても着けただけで、全然使えてなかったと思います。sweat01
脚は使えない、ムチは使えない、拍車は使えない。
一体どうやって馬を動かしましょうか?(自虐)

投稿: ネェネェ | 2009年3月29日 (日) 02:43

手綱の他にもう一本、腹帯につないだ長い手綱をハミで折り返して持つんですよ。人に効くのか馬に効くのか、効用はよくわかりませんcoldsweats01

拍車は20ミリくらいの先が丸い奴ですか?

投稿: おねむ | 2009年3月29日 (日) 18:58

拍車はそんなかんじのやつです。
初めてなので先生に使い方を習いたかったのですが、グループレッスンだったので遠慮して聞けませんでした。sweat01
もう少し少人数だと聞きやすいんですけどね~。

投稿: ネェネェ | 2009年3月29日 (日) 21:15

使い方って習ったかなあ?
たぶん自然にあたるんじゃないですかね。
今でも駈歩やってると「拍車が常に刺さってるからつま先前に向けて足さげる!」って怒られるくらいだからcrying

投稿: おねむ | 2009年3月29日 (日) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44468233

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】163鞍目 初めての折り返し手綱:

« 【乗馬】162鞍目 久しぶりにジャン | トップページ | 北岬かあ »