« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

11人いる

 名作漫画じゃなくてお客さんの人数なんですけどね。

 時々おやつを持って行くお客さんのところの人数が11人になったわけですよ。 これがなかなか微妙な人数で12個入りだと余るし10個入りだと足りない。常識的には12個入りを持って行くんでしょうけど、 今日持って行ったのは10個入り。別の種類の4個入りもあったのでそれを3箱にしようかとも思ったけど、 そちらはちょっと高級なので値段的に倍くらいになってしまう。 そこの職場は土曜出勤がある関係で月水金あたりは代休をとる人が多いのに賭けてみました。結果オーライで2名代休でした。 全員いたら無かったことにして持って帰るつもりだったのはヒミツ。

 このごろ無料の掲示板やブログサイトでその会社のバナー広告を見かけるようになりまして「へえ」と思っていたんですが 「私が見るようなページに出しても効果がないのではないか(女性向けの商品なので)?」と思い、 担当の人と立ち話をしたさいに聞いてみたんですよ。その担当のひとも「いやあ、僕もゲームの攻略サイトで調べ物してたら表示されていたんで・ ・・」ということでした ^^; 今のところ効果(コンバージョン率)は非常に高いらしいのでもったいないんだけど、 掲載されるサイトのコントロールが難しいため打ち切る方針らしいです。「その穴をどうやって埋めようかな」と悩んでおりました。

 ついでに簡単な仕組みを教えてもらったんですが、結構細やかな処理をしてるんですね。 むやみやたらに広告を表示しているわけじゃないのを初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

馬事公苑さくら祭

 さくら祭というにはちょっと肌寒かったですが馬事公苑まで行ってきました。 GWや秋に行われるホースショーとか愛馬の日よりだいぶ地味目で、どっちかというと毎月やってる「馬に親しむ日」を土日開催する感じですね。

 オープニングパレード・・・と言っても参加する馬たちが歩いてくるだけですが写真を見てのとおりあまり人いませんね ^^; 先頭は鮮やかなドレス姿のサイドサドルのお嬢さん、そのあとは別の意味で華やかなアンダルシアン、 いつみても強そうな2頭立ての馬車、ちょっと小さくなって芸達者なポニーたち、 さらに小さくなってミニチュアホースと続きます(このごろ警視庁騎馬隊がでてこないなあ)。

 最初にプログラムには書いてなかったサイドサドルをちょっとだけ紹介、そのあとはポニーの演技が15分ずつ2回。「あれ? もうおしまい?」ってくらいのあっさりさですが、お客さんたちのお目当てはその後の体験乗馬(引き馬)と体験馬車かな? 人数の違いはありますが、馬車の方はあっというまに定員になったようですが引き馬は多少余裕があったみたいです。

P1030882 P1030887 P1030889

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

歯医者通い終了

 1月から通っていた歯医者さんも今日でめでたくおしまい。 最初の予想の倍くらいかかっちゃいましたが、おかげで(?)相談されたデータベースもプロトタイプを渡すことができました・・・ それのせいで回数増やしてないでしょうね?

 歯医者さん行くと必ず歯磨きのハナシになりますが、時代とともに理論が変わるようなので昔のやりかたが通用しません。 大昔は歯ブラシを水平にゴシゴシ動かしていたような気がしますが、小学生の頃になると「ろーりんぐ、ろーりんぐ」 と歯茎から歯のほうにブラシを回転させて「歯茎をマッサージするように」とか言われた記憶があります。それが今では全く逆で 「歯のほうから付け根に向けて45度の角度で差し込むようにして細かく動かす」と言われました。 なんか痛そうだけどやってみるとそれほどでもないです。

 最近は半年位したら「ちょっと様子を見せにきなさい」というハガキを送るようにしているそうなので、 それまでせっせと歯磨きしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

つぶあん

P1030880  はがき1枚と引き替えにおいしいお菓子をmemeさんからいただく。 memeさんがくれるお菓子はいつもおしゃれでおいしいのでウレシイ、と感謝しているおねむの写真。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

北岬かあ

Scan0001  イスタンブールのたびぃ。さんがオーロラを見に行ってきたらしい。       天候があまり良くなかったようで残念ながらオーロラの写真は撮れなかったようだけど、      それよりも最初の写真が目に飛び込んできた。 「うぉお、北岬でないの」

 左の写真は四半世紀前に初めて海外旅行に行ったときのもので、右側がなんと大学生の私。 左は一緒に旅した高校時代の友人だけど考えてみると奴の娘さんはもうこのときの父親と同じ歳になってるのでは?

 時期は8月の初旬だったと思うのでバリバリ白夜の季節。 このあたりではレンタカーを借りて旅していたんだけど北岬の駐車場でヘッドライトを消し忘れていて、 この写真のあとに車に戻ったらバッテリーがあがってたんだよなあ。 そのへんにいた人たちがみんなで車を押してくれてエンジンかけたのもいい思い出だ。そのレンタカーは翌日だったかに故障しちゃうんだけど、 通りすがりの車を止めて近くの町の工場かレンタカー屋に連絡を頼んだら、その人が戻ってきてくれて 「頼んでおいたからもうすぐ工場の車がくるよ」と教えてくれた。 総じて北欧の人たちはみんなとても親切でジョギングしてるおじさんにユースホステルの場所を聞いて向かっていたらしばらくしておじさんが車で戻ってきて乗せてくれたこともあった。 いまなら全部携帯電話で解決しちゃいそうだけど不便な時代(とは思っていなかったでしょうね)ゆえに人の親切が身にしみましたよ。

 というようなことを色々と思い出して懐かしくなっちゃいましたよ。ところでたびぃ。さん光画部、いや写真部だったんですか。 それでニコンってことは「逆光は勝利!」とか叫んでいたんですね(だから違うって。古いネタですんません)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

【乗馬】163鞍目 初めての折り返し手綱

163鞍目 ジャンティ

 時々小雨がぱらつきます。今日もジャンで馬装をしていたら終わった頃に先生がやってきて「せっっかくやってもらったけど、 こっちをつけて」と折り返し手綱を渡されました。もちろん付け方を知らないので手伝ってもらって再度馬装。 「折り返しを使うと前に出にくくなるので気合いで出すように」って、 いつも気合いをいれて疲れ果ててるんですが気合い120%くらいにしないとダメですか?

 軽速歩の前にいつものイヤイヤ。常歩だけで終わりたいんだろうけどそうはいかないんだよ。脚・・ダメ、拍車・・・ダメ、 鞭をチョンと使ったら「うひゃ」という感じで出発しました。 その後はまあ普通でしたが一緒に乗ってるトロイアと半周くらい離れていたので気合いと脚(と拍車も少々)で「ほれいけ、ほれいけ」。 ものすごく疲れたけどそのかいあってか先生に「いつもそのくらいの勢いで行きたいですねえ」と言われました。

 今日は右手前の輪乗りがダメダメで全く円にならないどころか、渦巻きのように輪が小さくなっていき外に出せない ^^; 結局そのままで駈歩になったけど出ないでない。先生に追われてやっとシブシブ走り出しました。左は蹄跡で「前に突っ込まない、 体を起こす、足下げる」。足を下げないと拍車が常に刺さっているようです。 ものすごくかかとを下げる感じで乗っていたら後半はOKがでました。

 あれ?なんで折り返し手綱にしたんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

【乗馬】162鞍目 久しぶりにジャン

162鞍目 ジャンティ

 私が行くときはなぜか調子が悪かったみたいでジャンひさしぶり。まだ完全ではない(信用されてない?)のか、 乗った直後に何歩か歩かせて見て「だいじょうぶそうだな」という先生のチェックがありました。じつは5%くら仮病疑惑がもたれています ^^;

 元気なときは調教をうけているそうで「良くなってるから前に行く勢いがでてきてるはず」とのことですがほんとかな? 常歩ではいつものジャンで軽速歩を始める直前で反抗するのもいつもどおり。ちょっと手綱が長かったかな? 輪乗りはいつもと違って右手前からだけど、うんいつもよりはいいかもしれない。 気をよくして自分の姿勢にも気をつけて正しい姿勢にしようとすると「体が固い!」って言われちゃいました。 どうも力を抜いて姿勢を作る感覚がわからないなあ。

 駈歩は内方脚が後ろすぎ+外方手綱の張り不足・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

受験いろいろ

 母校(高校)のサーバ管理をお手伝いしてるんですが作業中に今年の大学合格者数を聞いたところ、東大・東工大、 京大や一橋あたりへの現役合格数が好調だったらしくてビックリ。私が在校していた頃は東大なんて現役浪人あわせて2人か3人だったのに。 最近は浪人生の合格数が減っているそうで理由を聞いたら「浪人してまで旧帝大に行こうとせずに、 そこそこの大学に合格していればそっちに行くんです。来年は合格するとは限らないからね」ということでなんとなく納得。 浪人する人数がそもそも減ってるわけですね。

 「そんだけ好調だと来年は入学希望者が増えて(私立です)ウハウハじゃないですか」と言ったら「うーん、 上位校との併願が増えるので合格者・辞退者の読みが難しくなるからいいことばかりじゃない」とシブイ表情。あらら、そんなもんなんですか。 「だってうちと開成の両方に合格したら開成いくでしょ」って、そりゃそうだ ^^;

 「それに偏差値だけで選ぶ受験者が増えると、本当にうちに入りたい層(卒業生の子供とかですね)が入るの大変になるからねえ。 短期的にはいいけど長期的に考えるとデメリット」ですって。奥が深い・・・。たしかに寄付金とか払ってくれるのは後者だろうからなあ。 「だからまあ6年(中高一貫)かけて愛校精神を育むよう先生一同がんばるわけだ」とは意外な一面を知った気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ほんとに不景気なんだなあ

 朝一番でお客さんから「ノートPCがものすごく遅くてマウスカーソルも動きが定まらない」という電話あり。 ウィルスにでもやられたかと電話でいろいろ状況を聞いていたら「なんたらかんたら・・・熱くなってるし、ほんにゃら」、マテマテ、 ちょっと待て。「裏側(底面)も熱いですか?」「机まで熱くなってます」「すぐ電源切ってください!」

 たぶん冷却ファンの故障なので修理に出さないとダメですねえと説明申し上げると「この中のファイルがないと仕事ができない、 メールも見たい」って、だから大事なファイルはサーバに置いてくださいねといつも言ってるのになあ。 ちょっとPC詳しい人に限ってイレギュラーな使い方するんですよねえ。とりあえずメールはWEBメールの使い方を教えましたが 「今までのメールもないと仕事が(以下略)」。 結局は現場に行ってHDD取り出してファイルを拾い集めましたがHDDまで壊れたらどうするんでしょうね。 まあこのくらいのピ~ンチを経験すると使い方を改めてもらえることでしょう。

 ま、それはいいんですが作業中に聞こえてくる社内の会話や電話の応対がどうも不穏 ^^; この空気は覚えがあるなあと思ったら、 やっぱりこういう書類をもらってしまいました。うーん、二度目だなあ。

P1030870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

送別会

 今月いっぱいで退職する人の送別会に呼ばれて参加してきました。正社員じゃなかったけど、 そこの会社では一番古くからいる人だったので集まったのも現役(?)は幹事さんだけで、 あとは異動でそこを去っていった懐かしいメンバーがそろいました。 大企業だと部や課の異動だけじゃなくて別会社への異動があるから大変ですよねえ。そうやって人を循環させておかないと 「誰かが倒れたらおしまい」という弱い組織になっちゃいますからね。

 組織としての理想は「誰がいなくなっても代わりはいるから大丈夫」ってことなんでしょうけど、 それを構成する要素(人)としてはなんだか腑に落ちないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

週末海外

P1030872  週末の戦利品 ^^)

 N82用の予備電池と某交通機関プリペイドカードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

トルコ語講座に申し込んだ

 日本トルコ協会のトルコ語講座に申し込みました。 一昨年の暮れにそれまでの講座が終わったときに 「もうちょっと続けられるようにコース作ってください!」とみんなで頼んでいたのを覚えてくれていたのか、春からの講座の案内に 「上級コース」が登場しました。上級か?と言われると間違いなく該当しませんが、まあ中上級までで基礎を習った人ということで。月に一度、 全部で4回で終わるミニコースですが楽しみです。

 内容は明記されていませんが講座仲間から伝わってきた情報によれば第一回のテーマは 「おにぎりの作り方を米を炊くところからトルコ語で説明しなさい」ってことらしいです。いきなり手強すぎじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

通院終了

 今日も傷口の定期点検に病院へ。検査の結果(と言っても絆創膏はがして中を見るだけですけどね) 「大丈夫そうだからもう来なくていいよ」ということになりました。絆創膏もなしで風呂もOK。 傷口のテープはそのうち勝手にはがれるというのは前回の手術と同じです。

 これでめでたく完了なんですが困ったのが足首の太さ。骨が折れると丈夫になろうとして太くなるらしいんだけど、 左右のくるぶしのあたりを計ってみたら2センチ近く違うんですよ。これは治っても細くなるもんじゃないそうな。 普段はあまり困らないけど馬に乗るときのブーツが困った。長靴を買う予定はないけど、 仮に買うとすると左右をちゃんと測ってもらってオーダーしないといかんことになるので高くつきそうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

停電は鬼門だ

 日曜にお客さんのオフィスがあるビルで電源工事のための停電がありました(このビル停電多すぎないか?)。 その後で起動不能になったサーバ1台、RAID障害が発生したサーバ2台。 あとは停電とは関係ないはずだけど画面表示がおかしくなった液晶モニタ4台・・・。 液晶モニタは同時期に購入したDELLの15インチなので、まあ製品寿命でしょうね。

 起動できなかったサーバはなだめすかして立ち上がっていただきましたが、 そろそろリプレースの予算確保してもらわないとかなり危なそう。RAID障害が発生した1台はなんと「使途不明」でした。 導入にかかわっていないのでよく知らないのですが中を見る限りでは「単なるプリンタサーバ」なんですよねえ。 それをRAID5で組んでいる理由がさっぱりわかりません。 これはサーバ群の整理をしないととんでもない無駄な経費をかけていることになりかねません。調査費もらえるかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

【乗馬】160鞍目 161鞍目 メモ用ノート持って行くの忘れた

 ノートを持って行くの忘れてメモなしなので覚えていることだけ土日まとめて。馬は違えど注意されている内容は同じだしなあ。 馬場のあちこちに水たまりはあるけどそれほどひどい状態じゃありません。 ただしところどころ砂が流されているところがあるようなのでそこはなるべく通らないように。

3/7(土曜)160鞍目 トロイア
3/8(日曜)161鞍目 シルバー

 軽速歩、速歩のときに拳の位置が動きすぎる。肩の力を抜いて動きを吸収し腕の力を抜いて動きを吸収してヒジの力を・・・以下略。 前に比べるとだいぶ脱力しているつもりなんだけどダメみたいですねぇ。それとは別に拳がだんだん上がってくるのも困りものです。 特に輪乗りの時などは1周で4回くらいは自分で意識するように。

 輪乗り、隅角で内包内方姿勢をとるときに「自分の体の中心を」内側に向けるように意識すること。 じゃないと向けているつもりが傾いているだけになっちゃう。あと輪乗りで馬を外に出そうと苦労するわけですが、そのときに 「馬は真横には動けない」ことを常に意識しろと言われました。必ず前に進む動きがあって、そのうえで外に出す・ 内に入れるという動きができる。わかっているつもりでも常に意識していないとついつい手綱だけでなんとかしようとしてしまうので要注意。

 駈歩はまあどっちも走ってくれました。特にシルバーは淡々と走り続けてくれるので、 脚の力を抜いて体をつっこませないようにというような、自分で姿勢を注意する余裕がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

セブンスドラゴン

 世界樹の迷宮2はボスに3回ほど返り討ちをくらって挫折中。やっぱりレベルMAXにしないとダメ? その世界樹の人が作った新作がセブンスドラゴンです。同じ人の作品だけ合って嗜好(指向?)も操作性も良く似ております。

 まだキャラクタ作って最初の町の周りをうろついてレベルをひとつ上げただけですが、 まあ例によって懐かしさを感じる王道RPGって感じ?世界樹はダンジョンだけだったけど今度はフィールドもあり、 パーティが4人編成で歩き回る姿はドラクエの2とか3を思い出しますね。

 前評判もいいみたいなのにAmazonでは予約時の値段から650円ほど値下がりしたのが不思議。 なかなか豪華な初回特典付きなのに。

 というわけなのでSallyさんも買ってくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

イランも行ってみたいねえ

20090305048  ユーラシア旅行社主催のイラン旅行説明会みたいなイベントがイラン大使館であったので参加してみました。 大使館はとってもモダンできれいな建物だったけど新築かな?

 大使館の人のご挨拶、イラン航空の人のお話(日本語とても上手)、 旅行社添乗員のスライドを使った観光案内の三部構成で1時間半くらいで、終了後はお茶のサービス付き。「大使館から」 というお土産ももらいましたがDVDがPALってどうなのさ?PCで見れば関係ないけど家に帰ってDVDプレイヤーにいれて「見られない!」 って人が多いんじゃなかろうか?

 ユーラシア旅行社って私が行きたい方面のことを調べていると必ずでてくる旅行社なんですが、 さすがに変わった方面のツアーが多いのでお値段もそれなりにします。もらったパンフレットによればイラン8日間で30ウン万円ですが、 シーズンによる価格差が少ないのでハイシーズンに行くなら意外に割安感があるかも。イラン航空利用なら貴重な747SPに乗れるし ^^)

 とりあえずイスファハンだけ行ければ満足なんだけど滞在型のツアーは無いようで、 個人旅行で手配してもらうとツアーのまあ5割り増しくらいだそうです。そりゃさすがに高くて無理だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

Xbox360から異音が

 電源入れると冷却ファンが何かをこすっているような凄い音がするようになってしまったぞ。 電源入れ直すと静かになることもあったんだけど静かになる確率がどんどん下がっています。 気にせず(ぉぃ)遊んでいると10分くらいで静かになるので害はなさそうだけど、Xbox360で冷却周りの不安材料は死亡フラグですかね?

 修理だしたいけど保証期間(1年だったよな)過ぎてるからなあ。 このまま使って3年以内にRRoD状態になれば無料で修理してもらえるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

申込書が16枚

20090303047a  Amazonから届いた荷物の中にAMEXカードの申込書が16枚も入ってました。 適当すぎる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »