« 週末海外 | トップページ | ほんとに不景気なんだなあ »

2009年3月16日 (月)

送別会

 今月いっぱいで退職する人の送別会に呼ばれて参加してきました。正社員じゃなかったけど、 そこの会社では一番古くからいる人だったので集まったのも現役(?)は幹事さんだけで、 あとは異動でそこを去っていった懐かしいメンバーがそろいました。 大企業だと部や課の異動だけじゃなくて別会社への異動があるから大変ですよねえ。そうやって人を循環させておかないと 「誰かが倒れたらおしまい」という弱い組織になっちゃいますからね。

 組織としての理想は「誰がいなくなっても代わりはいるから大丈夫」ってことなんでしょうけど、 それを構成する要素(人)としてはなんだか腑に落ちないでしょうね。

|

« 週末海外 | トップページ | ほんとに不景気なんだなあ »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44395201

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会:

« 週末海外 | トップページ | ほんとに不景気なんだなあ »