« ほんとに不景気なんだなあ | トップページ | 【乗馬】162鞍目 久しぶりにジャン »

2009年3月19日 (木)

受験いろいろ

 母校(高校)のサーバ管理をお手伝いしてるんですが作業中に今年の大学合格者数を聞いたところ、東大・東工大、 京大や一橋あたりへの現役合格数が好調だったらしくてビックリ。私が在校していた頃は東大なんて現役浪人あわせて2人か3人だったのに。 最近は浪人生の合格数が減っているそうで理由を聞いたら「浪人してまで旧帝大に行こうとせずに、 そこそこの大学に合格していればそっちに行くんです。来年は合格するとは限らないからね」ということでなんとなく納得。 浪人する人数がそもそも減ってるわけですね。

 「そんだけ好調だと来年は入学希望者が増えて(私立です)ウハウハじゃないですか」と言ったら「うーん、 上位校との併願が増えるので合格者・辞退者の読みが難しくなるからいいことばかりじゃない」とシブイ表情。あらら、そんなもんなんですか。 「だってうちと開成の両方に合格したら開成いくでしょ」って、そりゃそうだ ^^;

 「それに偏差値だけで選ぶ受験者が増えると、本当にうちに入りたい層(卒業生の子供とかですね)が入るの大変になるからねえ。 短期的にはいいけど長期的に考えるとデメリット」ですって。奥が深い・・・。たしかに寄付金とか払ってくれるのは後者だろうからなあ。 「だからまあ6年(中高一貫)かけて愛校精神を育むよう先生一同がんばるわけだ」とは意外な一面を知った気がします。

|

« ほんとに不景気なんだなあ | トップページ | 【乗馬】162鞍目 久しぶりにジャン »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44402237

この記事へのトラックバック一覧です: 受験いろいろ:

« ほんとに不景気なんだなあ | トップページ | 【乗馬】162鞍目 久しぶりにジャン »