« つぶあん | トップページ | 馬事公苑さくら祭 »

2009年3月27日 (金)

歯医者通い終了

 1月から通っていた歯医者さんも今日でめでたくおしまい。 最初の予想の倍くらいかかっちゃいましたが、おかげで(?)相談されたデータベースもプロトタイプを渡すことができました・・・ それのせいで回数増やしてないでしょうね?

 歯医者さん行くと必ず歯磨きのハナシになりますが、時代とともに理論が変わるようなので昔のやりかたが通用しません。 大昔は歯ブラシを水平にゴシゴシ動かしていたような気がしますが、小学生の頃になると「ろーりんぐ、ろーりんぐ」 と歯茎から歯のほうにブラシを回転させて「歯茎をマッサージするように」とか言われた記憶があります。それが今では全く逆で 「歯のほうから付け根に向けて45度の角度で差し込むようにして細かく動かす」と言われました。 なんか痛そうだけどやってみるとそれほどでもないです。

 最近は半年位したら「ちょっと様子を見せにきなさい」というハガキを送るようにしているそうなので、 それまでせっせと歯磨きしないと。

|

« つぶあん | トップページ | 馬事公苑さくら祭 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44485141

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者通い終了:

« つぶあん | トップページ | 馬事公苑さくら祭 »