« 馬の番組(2009年度) | トップページ | 阿房列車(漫画版) »

2009年4月 2日 (木)

パスポート申請

 パスポートの残り日数が微妙だったので新しいのを申請してきました。いつもは池袋に行くんですが「丸の内トプカプのランチ」 が頭にちらついて消えなかったので有楽町へ。お店のブログで「おいしそうだなあ」 と指をくわえていた「チキンと野菜のジュージュー鉄板焼き」を食べてシアワセ度が50%くらいアップしました。

 シアワセになったところでパスポートセンターへ行くと予想以上に混雑してます。連休前だから? 池袋ではそんなに待たされた記憶が無いんだけどもらった整理券によると80人くらい待っているみたい。 銀行とか郵便局だったらさばくのに2日くらいかかりそうだけど、 ここは窓口が15個くらいあるしそれぞれの時間もそれほどかからないのでどんどん進みます。それでも30分くらいは待ったかな? 隣のお店でスーツケース見たり本屋で漫画買ったりして順番がくれば1分でおしまい。

 今回は初めて10年ものを申請しました(赤くて目立つから今までは5年にしてたんだけどねえ)。お値段は16000円!高い! 初めてパスポートとったときは8000円くらいじゃなかったっけ?機械読み取りだ、ICチップだとどんどんコストが上がってるんですねえ。

|

« 馬の番組(2009年度) | トップページ | 阿房列車(漫画版) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44547761

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート申請:

« 馬の番組(2009年度) | トップページ | 阿房列車(漫画版) »