« 【乗馬】166鞍目 輪乗りをなんとかしたい | トップページ | 馬事公苑ホースショー »

2009年5月 4日 (月)

【乗馬】167鞍目 拍車傷つくっちゃった、ごめん

167鞍目 ジャンティー

馬房にジャンを迎えにいくと隅っこを向いてじーっとしてます。呼んでも反応無しで、これは(いつにもまして)やる気無いとみた。 もしかすると「あれ?このごろ俺毎日働き過ぎなんじゃない?」と気づかれたのかも。でもオマエはせいぜい一日に一鞍か二鞍じゃないか? ロイやシルを見習いなさい。

さて今日の部班相手はドリーム。この組み合わせは初めてだけど「別々に動かすので部班だとは思わないように」と言われました。 ということはジャンを一人で動かせということですね。蹄跡を歩いて軽速歩に・・・ならない。先生から「そろそろ速歩~」と言われて「いや、 一周前から速歩にしようと思ってるんですけどぉ」って、どうもダメなのでムチをちょんちょん。 動き出したあとも脚と時々ムチで勢いを維持(脚だけでなんとかしたい・・・)していたらいつもより元気になり「いい感じじゃないですか」 と言われましたが、レッスンのあと左の拍車があたるところが四角くハゲちゃってました>< 冬毛が抜けまくる時期ってのもあるんだけど、 ジャンごめんよ。

さてドリーム(+嫁)が輪乗りの駈歩をやってるあいだ蹄跡を速歩でグルグル。 お尻が痛くなってきたので反対側で鐙上げ輪乗りの自主練やってました。このほうが輪乗りをやりやすいのは、 やっぱりイヤでも真ん中(付近)に座るからでしょうね。「鐙でバランスをとっちゃいけない」と言われてましたからねえ。 それでも輪が小さくなってきた所に先生がやってきて「内方脚でぐっと押す」というのをやったらジャンが外に「とっとっと」と出ました。 「それを外方脚で抑えればOK」ということですが鐙上げ状態だからできた技のような気がします。

|

« 【乗馬】166鞍目 輪乗りをなんとかしたい | トップページ | 馬事公苑ホースショー »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/44950956

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】167鞍目 拍車傷つくっちゃった、ごめん:

« 【乗馬】166鞍目 輪乗りをなんとかしたい | トップページ | 馬事公苑ホースショー »